« ■筋書きのない富山~延長5年、ツーアウトからの『TRUE TEARS』・城端巡礼~(第4回) -更新第1082回- | トップページ | ■筋書きのない富山~延長5年、ツーアウトからの『true tears』・城端巡礼~(第5回) -更新第1084回- »

2016年8月13日 (土)

■空からこぼれた、いのりと花火とレモンパイ -更新第1083回-

夕方、散歩に出たら飛行機雲がのびていたので、
その先を追ってみたら……


Dsc04887_2

線香花火みたいンなってました。
奈良の片田舎からオイサンです。

実家をあさっていたら古いフィルムカメラが出てきた。

Dsc04973

せっかくだから試してみるか、というんで、
フィルムを買ってきてとりあえず準備をしてみた。
フィルム、まだ売ってるんだな。

首からコンデジ下げて買いに行ってしまったものだから、写真屋のオジサンに
「どっちもお使いになるんですか」
と聞かれてしまって、ちょっと恥ずかしかった。

フィルムカメラなんか、自分ではほとんどいじったことはないので
フィルムを入れるのもおっかなびっくりだったんですけどね。
やり方はコレで合っているのか、感光しちゃったりしないのか、って。
そうかーISO100とか400とか、そもそもはこういう意味だよなーとか、
色々と新たに実感することが多々。
使ってみるのは明日かな。

カメラ屋のオジサンはちょっと嬉しそうに、
「最近、フィルムカメラに戻ってくる人も増えてきてますね。
 写ルンですも、なんかまた売れ出してるし。
 一眼のクリーニングも、たくさん依頼がきてるんですよ。面白いですねえ」
と、店の隅に積まれた古いカメラをチラ見して言っていた。

家の片隅にはずっと、
祖母が使っていた福助の足踏み式の変形ミシンが眠っていたのだけど、
これもまだ使えるのかなあ。

Dsc04695

Dsc04693

2、3回踏んだらはずみ車につながってるゴムバンドが切れちゃいそうな気もするけど。
久しぶりに一家四人+親戚のおばさんと連れ立って墓参に赴き、
帰りにベトナム料理とレモンパイを食べ来たりするお盆の一日。

Dsc04732

Dsc04777
ベトナムの「バインセオ」という料理。ウマイ。何よりこの店、パクチーが美味い。いいパクチーでした。

Dsc04783
ユーハイムのレモンパイ。

レモンパイって最近どこかで食べたような……?
と思ったら、前々回の小諸で、自家焙煎珈琲こもろさんで偶然やってたバレンタイン企画の、
檸檬センパイのレモンパイを偶然いただけたのだった。
向日葵ちゃんと一緒に。あれも美味しかったな。

Dsc01875
こちらはお茶目な珈琲こもろさんのレモンパイ。この夏もきっとお茶目にちがいない。

マそんなんで、なんてことのない盆休みを過ごす幸せな日々。
いやなことだって考えられるけど、心の片隅でそっと備えつつ、いまは考えないでおこう。

Dsc04939

Dsc04862


愛する誰もが幸せであることを願わずにはいられない、
それが夏。

オイサンでした。



|

« ■筋書きのない富山~延長5年、ツーアウトからの『TRUE TEARS』・城端巡礼~(第4回) -更新第1082回- | トップページ | ■筋書きのない富山~延長5年、ツーアウトからの『true tears』・城端巡礼~(第5回) -更新第1084回- »

[日記]」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/66987611

この記事へのトラックバック一覧です: ■空からこぼれた、いのりと花火とレモンパイ -更新第1083回-:

« ■筋書きのない富山~延長5年、ツーアウトからの『TRUE TEARS』・城端巡礼~(第4回) -更新第1082回- | トップページ | ■筋書きのない富山~延長5年、ツーアウトからの『true tears』・城端巡礼~(第5回) -更新第1084回- »