« ■お前の母ちゃん女騎士~はじめての内視鏡検査 -更新第1066回- | トップページ | ■やさしさの理由・人造知性のエレジー~初対面でザラキ~ -更新第1068回- »

2016年6月11日 (土)

■善良なる時間 -更新第1067回-

前回、胃カメラ……胃の内視鏡検査を受けに行った話
(……に見せかけた、ただのM属性アピール+特殊プレイのススメ)を書いた。

 ▼お前の母ちゃん女騎士~はじめての内視鏡検査
 http://ikas2nd.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/-1066--ff1e.html

検査を受けに行ったのは平日で、
終わってから一時間チョイして外でお昼ゴハンを食べたのだけど、
その店にかかっていたテレビで、久しぶりにお昼のワイドショー的なモノを見た。
……平日・昼間のテレビというのは、実にどうでもいいな。
土日の昼も見ないから実態は知らないけど。

なんでも、歌手が不倫をして、相手の女性(こっちも不倫)に子供が出来て、
しかも相手の女性のダンナはその歌手と友人づきあいのある芸人さんで、
その経緯がドウダコウダ、
レポーターが記者会見の場で不倫した歌手に
「謝罪は」「お気持ちは」「先方の芸人さんはどのような」
とかまあ、
さも聞くのが正義だ、権利だ、私たちが質してやるのだ、みたいな様子で
ココゾとばかりに聞いてらっしゃる。
聞いてる彼らに「いまどんな気持ち? ねえいまどんな気持ちで聞いてるの?」
って聞きたい。
職業に貴賤はない、とは言ったものの、なんかこう……クるものがある。



……。



しかしまあ、見る人の気持ちは自分がアニメ見るのとあまり変わらないのかも知れぬ。
どっちもそういう娯楽なのだと捉えれば……
勿論、作り手の手間暇や大本の精神はずいぶん違うけれども。
自分の見る物が、どれほど上等かと言われても困るもんなー。
アレを娯楽として求めてる人も世の中にはいて、
なんてのもそこまで含めてテレビの芸能界としてテレビに求めて世知辛い日々を暮している人たちもいる、
と考えれば、その娯楽の供給の仕手として必要だということか?

正しいとか、立派だとか、何かにもとらないか、ということは別の話だけど。
構造のどこにしまうかと考えたら、同じとこにしまわれてしまう気がする。

自分にあのレポートをやれるかと言われたら……慣れたらやれてしまうんだろうなあ。
自分も、別に仕事じゃなかったら、今やってるような他者への関わり方は先ずやらんだろうし。
何処かで何かを麻痺させて、やってしまう気がする。

それが、糧を得ようとしたときにシャカイから自分に割り当てられた役割だからやっておる、
のだろう。多分。
あれが好きで、あれがかっこよくて、
あれが世の中を良くすると心から信じているからやっているという人がいたら
その先の世の中の姿について話を聴いてみたいと思うけど。

それを眺めることに人生の時間を費やすことが有益なのか、ということが問われても、
そもそも有益な人生とは……
その有益さが示されたとして、いまその時点から有益に乗り換えるだけの価値は……
そこにかかる労力は……成功する可能性は……
そんなことを思うともなく思ったら、
ヒト様の下半身のだらしなさを画面越しに眺め、
ゲラゲラ笑いながらその悲しさをかみしめることを選ぶのもまた
「善良」な選択であることであろう。


善き人生、というのは難しいものよのう。



P5220235



イヤ、まあ、別にそんな御大層な話を書こうと思ったんじゃなくて、
平日昼を流れる時間があまりにエキサイティングだったんで……
どうなんだこの国は、と思った次第。
けど、これはこれで普通のことなのかね。

オイサンは好きなんですよ。
くだらないテレビ(人様に迷惑をかけるようなのはアレだけど)を楽しみにして、
日々の隙間を埋めてたりする、本気で楽しんでる人たちっていうのは……どうも。
まあ人が、というか、そのかなしさが、なんだけど。
やっぱりその……この国の土台の土台をドッコイショと支えてるのは、そういうものなんだろうなーと思う。

それをできない自分を、やはりまだまだ、イマイチ面白みに隙のある人間なんだなーと思うわけです。
そのかなしみは、どっかで理解したいとは思う。
共感できるかどうか、理解したとしてその先をどう振る舞うかは、やはり別だけど。


 

|

« ■お前の母ちゃん女騎士~はじめての内視鏡検査 -更新第1066回- | トップページ | ■やさしさの理由・人造知性のエレジー~初対面でザラキ~ -更新第1068回- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/65970656

この記事へのトラックバック一覧です: ■善良なる時間 -更新第1067回-:

« ■お前の母ちゃん女騎士~はじめての内視鏡検査 -更新第1066回- | トップページ | ■やさしさの理由・人造知性のエレジー~初対面でザラキ~ -更新第1068回- »