« ■冬は影、匂いに木枯れて。~十度目の小諸・その二 -更新第1038回- | トップページ | ■味りん・ファンファーレ!~アニメ【ろこどる】舞台探訪・きわめて尋常なる初老が流山に行ってみた・2nd -更新第1040回- »

2016年1月30日 (土)

■味りん・ファンファーレ!~アニメ【ろこどる】舞台探訪・きわめて尋常なる初老が流山に行ってみた・1st -更新第1039回-

どうもコンバンワ。
流川市の宣伝本部長、宇佐美なにゃ子!……のパンツはかせ係・オイサンです。

  ほんぶちょう、今日はこのライムグリーンのストライプ柄でいきましょう。
  ほんぶちょうは今日も可愛いですね!(どこかしらに頬ずりしながら


サテ、仕事熱心な私のいしきたかい話はおいといて。 ← いしきたかい

Dsc09934


去る週末、ひょんな思いつきから
アニメ『普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。』の舞台・流川市のモデルとなった
千葉県・流山市へ聖地巡礼に行ってきました。

  ひょん!  ← 思いついた瞬間

アニメ本編の放映からはずいぶん経っているので、なんで今更感は高いが。
流山はワリカシ近場でノンビリしてそうなところだったので
機会を見つけて行こうとはずっと、なんとなく思っておった。

昨年末にクリスマススペシャルOVAが放映になったのと、
ツイッターの、『ろこどる』好きのフォロワーさんと久しぶりに会うことになったんで、
コレ幸いとばかりに行程を組んでみた。



正直、年の離れたフォロワーさんとの5年以上ぶりの再会で、
かつそんなに力強い見所を感じさせるよーな土地でもなかった(失礼)ので、
マそんな面白いコトが起こるワケでもないかな、
ブログにまとめるほどの内容にもならないんじゃないかなー、と……
若干失礼な予想をしていたんだけども……。

イヤイヤ。なかなかどうして。
おやりになる、流山さん。いい妖怪飼ってるじゃないですか。
モッてますね。モッてる。
こうも印象深い、面白い巡礼になるとは思ってなかった。

マそんなこともあり、
都心からも近く手軽に行けて、
1日あればかなりのスポットを見て回れるお手頃聖地ということもあるので、
興味のある方向けに情報をまとめておこうか? という軽い気持ち。
アニメ放映終わって2年近く経つワケで、
今から行こうなんて呑気モノはそうそう多くないでしょうけども。

遠方から関東に遊びに来ることがあって、
「どこか手近に見て回れる聖地があるかしら~?」なーんてお考えの
クソ甘ったれたヘタレ野郎にはお似合いの聖地だよ!!(突然何かのスイッチが入ったらしい)



●○● 地図 ○●○



今回回ったスポットの一覧はこちら。
本編中には登場しないけど『ろこどる』的な何かをお持ちの場所なんかも回ったんで、
そんなトコも入れてある。
アニメまんまじゃないけど、行ってみて損はないッスよ、的な場所ッスよなな子さん。




・平和台駅周辺
・流山駅
  跨線橋 / 流山市役所 / かごや商店 / 新川屋 / 清水屋
・鰭ヶ崎:とんかつ洋食マツノ
・運河駅
  利根運河 / ビリケン様 / 眺望の丘
・初石駅:ケーキハウスエーデル・たぬケーキ
・おおたかの森SC



●○● 行程 ○●○



もちろん日帰り。
今回ばかりは相棒もあることなので、いつもはゆる巡礼が信条のオイサンも
今回ばかりはしっかりと行程を組んで臨んだ。
スポットを調べ、順番を考えて、そうして出来上がったパーフェクツなご予定!

……がまさか、出だしから躓いて(失礼)こんな形にずれ込んでしまうとは!!
恐るべき、りそうとげんじつのギャップ!

3x

えー、これから巡礼で、流山を訪れる皆さん?
突然のS級妖怪の出現と、TXの快速乗り過ごしには十分注意して、
無理のない巡礼を心がけて下さいね。
以上、流山の宣伝本部長、宇佐美なにゃ子!……のパンツはかせ係、オイサンからのお願いでした。

  ほんぶちょう、お着替えです!
  次はこのブルーの水玉です!


果たしてどんな恐ろしい出来事が彼らを襲ったのか……詳細レポートは次回以降に回すとして、
今回はいたってフツーの巡礼記事らしく、
各スポットのお写真と簡単なコメントでおしまい。



●○● スポット ●○●



■平和台駅周辺
ここは『ろこどる』とは全く関係がない。
待ち合わせ前に、オイサンが個人的に徘徊しただけです。
なので無視して頂いて結構だが、駅に流山周辺の名物ショーケースがあるので
観光も味わいたい人はちょっと眺めて行っても良いかもしれない。
マこういうところに立ち寄って楽しんでいくのも
舞台探訪の楽しいところよ。

Dsc09797_2

Dsc09803

平和台~流山は、歩いても10分チョイくらいなので、ブラブラ歩くのもオツなものよ。
一駅分でも多く、流鉄さんに還元してあげたいのはヤマヤマだけども。



■流山駅
『ろこどる』聖地中の聖地、ド聖地である。
アニメ本編でも、色んな話数で登場するのはご存知の通り。
流鉄さんは2016年3月で開業100年をお迎えになるのだそうな。
昨年秋に行われた100周年記念イベントには、『ろこどる』の面々も御呼ばれしたのだそうですよ。
『ろこどる』好きなら当然ご存知でしょう。
オイサンは知らなかった。 ← ニワカ

Dsc09829

Atrdsc09885

Dsc09887



■跨線橋
こちらもかなりな頻度で登場する、流山駅前の跨線橋。
両足の高さが同じじゃない(高台⇔平地を繋いでいる)ので、若干トリッキーな格好をしており
なかなか味わい深い。
ここで待ち伏せていれば、なにゃ子のぱんつが見られるかもしれません。
なにゃ子のぱんつ見たい。

Dsc09817



■流山市役所
これまた『ろこどる』のザ・聖地オブ聖地、流山市役所。
流山中の小役人という小役人が集結する、小役人のメッカ(言い方)。
玄関前には流川ガールズの元ネタにもなった流山ガールズの石像が飾られている。
流山ガールズは、みりんの呪いで全裸のまま石にされた
悲劇のローカルアイドルです(そんな事実はない)。

Dsc09850

Dsc09851



■かごや商店
アニメには出てこないが、マンガの方にはチラッと出てきたとか出てきてないとか、
しかしてその正体は……
とてもたくさんの『ろこどる』の、原作本やグッズ、同人誌、
ゆかりのあるお酒、フィギュアなんかがお店の一画に並んでいて見どころ十分、
流川(流山)名物のみりんやお酒のうんちく、アド街やモヤさまに紹介されたときのの裏話なんかも聴ける
超バラエティスポット。
オイサンたちはここで予想外に時間を食ってしまい、
1時間ばかりスケジュールが押す羽目になりました。
きをつけろ!!

Dsc09866


■新川屋
前を通っただけの新川屋さん。
OPで魚心くんを筆頭としたゆるキャラ大行進が通過する場面でおなじみ。
アニメ的な意味もさながら、建物としても普通に文化財的な価値の高いものらしいので、
ゆっくり眺めて楽しむのも一興です。
確かに、カッコイイ建物だよなー。

Dsc09873



■清水屋
お菓子の清水屋さん。アニメ2話で食レポのあったお店のモデルがこちら。
アニメでは怖い顔のおじいさんがいますが、
ものすごいフレンドリーで、アニメや聖地ビジネスにも興味津々のお母さん(四代目)がお出迎え。
こちらにも『ろこどる』グッズや色紙の展示コーナーがある。
みんなサービス精神旺盛だなあ。
そして『ろこどる』以外にも『うまるちゃん』『あの花』
『たまゆら』なんかのキャラ絵・グッズもチラホラ。
何故?

Dsc09881



■鰭ヶ崎:とんかつ洋食マツノ
こちらはレギュラー放送ではなくOVAで13話として作られた回で登場したお店。
オイサンは前日にDVDを借りてきて見た(勉強熱心なニワカ)。
お店外観のキュートさに比して、お料理のボリュームはなかなかパワフル。
お味はファンタスティック!
今回の相棒・クマ心くんさんも、具だくさんのお味噌汁に大満足です。
写真が趣味のお店の息子さんがフレンドリーに流鉄や鰭ヶ崎のヒミツを暴露してくれます
(そんな大層な話ではない)。

Dsc09892

Dsc09895



■運河駅:利根運河周辺
『ろこどる』聖地の大御所、キングオブ聖地、利根運河。
作中では「運河」という名前でくらいしか登場しなかったんじゃないだろうか。
オイサンはワリと最近まで、江戸川(作中では江田川)と混同してた。
正体が知れないワリに、印象的なカットが数多く登場するのがこの運河沿い。

Atrdsc09938


OP、1話の登校シーン、その他いろいろ。
『ろこどる』といえばコレ、のビリケン様像とお社もこのすぐそば。
時計塔、看板など印象的なカットもチラホラ。

Dsc09909 Dsc09907

エンディングの冒頭でなんとなんくへこんだなにゃ子が座り込んでいる、棚のあるベンチ……も、
ここの眺望の丘じゃないか? と言われてますが、マ見える景色は違います。
あと、ずーっと西まで3㎞ほど行くと江戸川との合流地点があり、
OPで唯センパイが仁王立ちしてる池みたいなのはそこらしいですが、今回は行ってません。

Dsc09900

Dsc09923

Dsc09944



■初石駅:エーデルとたぬケーキ
運河駅から東武野田線……あー、アーバンパークライン、だっけか、
東武アーバンパークライン(めんどくせえな)で2駅、
初石駅から歩いて10分ほどのところにあるケーキハウス「エーデル」さんと、
名物のたぬケーキ。

上で書いた行程表にもあるように、ここへ辿り着いたのは巡礼も終盤で
辺りもすっかり暗くなっていたのですけれども……
ケーキを買ってハイおしまい、のはずがまさか、
このラストミステリーであんな結末が待ち受けていようとは……面白すぎるだろ流山。ワザとか。

なお、エーデルさんでは基本、イートインは出来ませんのでご注意ください。
巡礼ノートは置いてあって、それを書くテーブルはあるので、
場合によってはそこで食べさせてもらえたりするらしいです。
この日も魚心くんネックウォーマーをつけたツワモノ巡礼者(多分常連さん)がやってきてました。

Dsc09973

Atrdsc09985

あ、あと、駅の反対側(西側)には、
かごや商店さんと同じく本編には出ないけど、色々『ろこどる』っぽい活動をして下さってる
「小倉ベーカリー」さんがありますが、残念、この日はお休みでした。


■おおたかの森SC
ラスト、おおたかの森S.C(ショッピングセンター)。
1話でなにゃ子が野田ちゃんたちと行ったアイスクリーム屋さんがあったり、
なにゃ子が水着を買いに来たのもここだったり、
クリスマススペシャルでイベントをしていたり、
後日ゆかりさんの誕生日プレゼントを買いに来たのもここだったり、
なかなか万能な活躍をする施設。
見ての通りすっかり夜で、今回は外観だけで中には特に立ち寄りませんでした。
今度来たら買い物ついでに覗いて行こうと思う。

Dsc09977




●○● Closing ●○●



……とまあ、以上が今回の巡礼、舞台探訪の、全貌っちゃあ全貌。
巡礼報告ならこれだけで十分なんだけど、
あっちやこっちで起こった様々のエピソードがこれだけでは収まらない面白さだったので
詳しいことを次の回で書いて行こうと思う。

巡礼情報だけ欲しい人は、ここまでみれば十分だと思うけど、
この次も読んだ方が、ココロの準備ができると思うぞ。
S級妖怪は細部に宿る……
そのことが分かっていれば、オイサンだってもう少しそれに備えた計画をたてたものを……。
という意味シンな引きで次へ続きます。

Dsc09886


ささ、ほんぶちょう! 次はこの、赤いレースのなんかどうですか!?
いやーよくお似合いで! オトナっぽい! よっ、発情期!
ああ忙しい忙しい。
次回はなにを履いてもらおうかなー。



オイサンでした。


 

|

« ■冬は影、匂いに木枯れて。~十度目の小諸・その二 -更新第1038回- | トップページ | ■味りん・ファンファーレ!~アニメ【ろこどる】舞台探訪・きわめて尋常なる初老が流山に行ってみた・2nd -更新第1040回- »

[日記]」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/63717313

この記事へのトラックバック一覧です: ■味りん・ファンファーレ!~アニメ【ろこどる】舞台探訪・きわめて尋常なる初老が流山に行ってみた・1st -更新第1039回-:

« ■冬は影、匂いに木枯れて。~十度目の小諸・その二 -更新第1038回- | トップページ | ■味りん・ファンファーレ!~アニメ【ろこどる】舞台探訪・きわめて尋常なる初老が流山に行ってみた・2nd -更新第1040回- »