« ■シンプル・イズ・エベレスト。~映画『エベレスト3D』感想 -更新第1020回- | トップページ | ■ほほえみの、砲弾! ~『ガールズ&パンツァー 劇場版』、感想!  -更新第1022回- »

2015年11月23日 (月)

■ゆゆゆの「ゆ」! ~『ゆゆ式』が、なぜ『ゆゆゆ式』でないかについて寝ながら考えた~ ー更新第1021回ー

『ゆゆ式』を『ゆゆゆ式』にしなかった割り切りのセンスを言語化出来たら、
その瞬間、世界から言葉は必要なくなる。

オイサンです。




マなぜ『ゆゆゆ式』でないのかはそれこそ「なんとなく」分かるし、
『ゆゆ式』読んでいれば伝わる気はする。
スッと腑に落ちるとまでは言わないが、アニメを見てた・読んでいる人にはなんとなく「あー」となるだろうし、
そこで「あー」がこない人は多分、アニメも見ないか、既に『ゆゆ式』を読むことをやめているだろう。

  その「分かり方」を言葉で言うこともまた出来るけれども、
  言っても、いま頭の中にある納得感を言語空間にそのまま再構成することは出来ぬ。
  不本意な説明を積み上げた積み木の上にのっけないとツジツマのあった説明にはならない。
  そしてそこでツジツマを合わせてしまうと、本来すべき説明にならない。
  自ら獲得すべき感覚でしかない。

なぜ「『ゆゆ式』であるか」についてだが、
彼女らのコミュニケーションの量であり、人格の構成要素を、
彼女らが3人で2人分しか持たないことを表すともなく表しているのだろう、と読みとることが出来る。
それは彼女らの情報量が、3人で2人分しかないことと、ほぼ同義だ。

では、彼女らはキハクなのだろうか?

そんなはずがないことは、『ゆゆ式』に触れた皆さんならご承知のコトと思う。
彼女らは密だ。我々見る者の居場所さえ、ときに浸蝕するほどの密ぶりである。


ではその最後の「ゆ」、
……否、最初の「ゆ」であるかも知れないし、真ん中の「ゆ」であるかも知れないが……
ともあれ、外からは失せたように映るもう一つの「ゆ」がどこへいったかと言えば、
それは3人の間に溶け込み、3人をつないでいるのだ。


   


ゆずこ、唯、縁の3人が欠かせ、欠かすことを互いに許した「ゆ」は、
それぞれが無意識に見いだした、あとの二人と共通する部分を差し出しあい、
2人が引っ込めたか、或いはそれぞれが3分の2ずつをゆずり3分の1だけを預かることで
3人が揃えばひとつ分になるとした人としてのかけらの部分の象徴であって、
そうしてそれぞれが欠かせゆずった切片において、
化学記号のように強く結びつきあうことを望んだ証である。
「ゆゆ式」の、二つの「ゆ」の間にもう一つの「ゆ」は隠れている。

他者が見て、はたいて落とせる場所には、最後の「ゆ」はもうないんだ



……あと、『ゆゆゆ式』だと語呂が悪いからだと思う。
 
 


    ~温泉にて~

  ゆず子 「いい『ゆ』だな、ハハハン?」
  ゆ い 「分かったからドヤ顔やめい」
  ゆかり  \プハッw!/
 

 
ゆず子は頭もキレていろいろスーパーだけど、
中学から唯・縁の幼なじみコンビの間に入っていけてしまったのは、
よっぽど大事な何かしらを、唯ちゃんからもらってしまったのであろうなあ、
と思いを馳せる。
そしてそれを唯ちゃんから「もらったこと」を、縁と共有できたから、
幼なじみなんていうトクベツな繋がりに等しいしなやかさを持つ、
強い糸を編み出すことが出来たに違いない。
唯ちゃんはすごいコだし、ゆかりはいいコだ。



唯ちゃんがくれた大事な何かしら。……欲しかったツッコミとか。



以上だ。
何か質問のある者は、あとで情報処理部の部室にきたまえ。
ともにHooYA!で検索しようではないか。


……オイサンでした。
色々と小難しいコトも書いてしまいそうになったけど、
やーめた。

ちらっとアニメ見返したけど、強く「面白い!」と印象に残ってたシーン以外が異様に面白い。
BDBOX欲しくなってきちゃったわ。
えへへ。えへへ。えへへへへ~。



  

|

« ■シンプル・イズ・エベレスト。~映画『エベレスト3D』感想 -更新第1020回- | トップページ | ■ほほえみの、砲弾! ~『ガールズ&パンツァー 劇場版』、感想!  -更新第1022回- »

[ご意見]」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/62638543

この記事へのトラックバック一覧です: ■ゆゆゆの「ゆ」! ~『ゆゆ式』が、なぜ『ゆゆゆ式』でないかについて寝ながら考えた~ ー更新第1021回ー:

« ■シンプル・イズ・エベレスト。~映画『エベレスト3D』感想 -更新第1020回- | トップページ | ■ほほえみの、砲弾! ~『ガールズ&パンツァー 劇場版』、感想!  -更新第1022回- »