« ■眠りと天秤 | トップページ | ■おっさんだってワールド系女子にタメ口たたかれたい。 -更新第1019回- »

2015年11月12日 (木)

■ここが社畜のアルタミラ -更新第1018回-

▼上司に出す印鑑は「左に傾ける」のがマナー? ネットは「狂ってる」「社畜魂だな」と大批判
https://news.careerconnection.jp/?p=18210

マこれがマナーとして良いか、正しいかとか、
そういう気遣いを好もしく思うかどうかは別として、
記号的・絵的に心情を潜ませるというアソビは、ナカナカ小粋だなというか、
豊かだな、と思うオイサンです。

だって、ねえ。
AAとかLINEスタンプだって似た様なものでしょ。

LINEスタンプとか、オイサンは使ったことがないっていうか
そもそもLINE自体使ったことがないんで、
流行り始めた頃は一体何に使うモノなのかもよく分かっていませんでしたが
(なお現在も、使ったことがあるワケでなし使っているところを見たことがあるワケでなし、
ひとから説明を受けたワケでもないので正しく理解しているかは不明)、
ああそういうことなのネ、と大体理解した時、
それ以前の2ちゃんのAA文化と合わせて、

「そうか、今の伝達は、文字・言葉から図・絵・記号へと、
 より抽象的にかつ直截的に、先祖返りしておるんだな」

と、いたく感心したものです。
だって、そうでしょ? 言葉で書くよりも、そっちの方がひと目で通じるって、
そういう文化ですもんね。
アルタミーラの壁画とおんなじなわけですよ。

そこへ来て今日、上の記事を読んだものだから。
ねえ。
これはこれで、イキなもんだなと、感心した次第です。

  ……ああ、やるかっつったら、ゼッタイやりませんよ、こんなメンドクサイこと、いちいち。
  てきとうですよ印鑑なんて。

この先もどんどん言葉と文字による伝達は衰退していって、
よりダイレクトな絵と、より具体的な数値・数式による伝達へと
変化・絞られていくんじゃないだろうか、とか、
ワリと真面目に思うオイサンですやで。

ほなまた、おおきに。
あんじょうきばりや。




かっちゃったー。




|

« ■眠りと天秤 | トップページ | ■おっさんだってワールド系女子にタメ口たたかれたい。 -更新第1019回- »

[ご意見]」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/62484506

この記事へのトラックバック一覧です: ■ここが社畜のアルタミラ -更新第1018回-:

« ■眠りと天秤 | トップページ | ■おっさんだってワールド系女子にタメ口たたかれたい。 -更新第1019回- »