« ■ウロウロなる日々 -更新第946回- | トップページ | ■大道芸人の晩ご飯 ~舞台『ペルソナ3』、『ディーふらぐ』イベント・感想~-更新第948回- »

2014年9月21日 (日)

■しあわせのモーメント -更新第947回-

病院の帰り、遅い朝食に食べた古喫茶のホットドッグとアイスコーヒーが目が覚めるほどおいしかった。

Dsc05873


先々週末の日曜、雨の合間に月が顔をのぞかせた夜道をジョギングしていたら、
まだ九月も初旬だというのにほうぼうで金木犀が香り始めている。
走りながら何度も目を、否、鼻を疑ったが間違いなさそうだ。
ここ数日が急激に涼しくなっていたから気の早いのが花を開かせたのかもしれない。

薄くたなびく雲の高低重なるすき間からのぞく月には、物言わぬ不気味な美しさがあった。
からかわれている気がしないでもない。

などという、花木も狂う季節の変わり目に私も熱を出してしまい、
用心のため半日休みをとって医者にかかることにした。
冒頭のホットドッグは、その帰りのことだ。

コーヒーもホットドッグも、
実はごく普通なのは以前も食べたことがあるから重々承知で、
お腹の減り具合だとか、水分の足りなさだとか、
熱で体が少しおかしくなっているとかが折り重なって
殊更おいしく思えたことは分かっている。
けれど、パンにかじりついた時、コーヒーを口に含んだ時の、
舌の上から顔中に、そして全身へと、あたたかい幸福感が一息に浸潤する感覚はなかなかに得がたい、喜びの瞬間だった。

喫茶店でもカフェでもない、「コーヒーハウス」と自称する古い喫茶店、
吉田拓郎のベストがかかっている。
私にTIME FIVEと、『Nothing's gonna change my love for you』を聴かせてくれた店でもある。
普段はあまり足が向かないが、
こういうふとした拍子、些細な節目にこころを掴むお店のようになれたらと思う。



●○● 9月6日 ○●○

このところ金曜の帰りが遅いので、土曜の朝は早起きが利かない。
平日の睡眠時間も十分でないので、寝る時間も長くなってしまっている。
大体3時前頃に眠りに入り、9時前後に起きる生活になっておる。

時期的にはいつ頃だったか、『シュタゲ』のアニメをやってた頃に確立した
「土日は5時過ぎには起きてジョギングに出、
 一回りして帰ってきてアニメを見ながら朝ゴハンを食べて、
 それが終わったら7時過ぎくらい」
というサイクルは崩れてしまって残念。

このサイクルだと朝の時間を長く使えるし、
何よりも一走りして若干ハイになったアタマでアニメを見ると
面白さが割り増しになるのが良かった。
今でも、一番楽しみたい作品は軽くでもカラダを動かしたあとで見ることにしている。
今期その枠に収まっているのは『グラスリップ』か『ヤマノススメ』。

ちなみにこの日は7時半頃に一度目覚めることに成功したのに、
追い寝をしてしまって次に起きたら9時半だった。
惜しいことをした。

そこから一応軽く走りに出て、朝ゴハンが終わったら11時過ぎだったので
すぐ昼ゴハンの準備をするハメに!
……それはさすがにウソだけども。
こうなると、昼ゴハンを夕方近くまでずらして一日を二食にしてしまうといい。

  ただでも日に三度しか食べられないゴハンを一回減らすとは
  なんともバチ当たりなことだけど。
  美味しいものを食べる機会を自ら棄てることになるのは、
  なんとも身を切られるような思いである。

一日のスケジュールの構成は、
あとはそのゴハンの時間に合わせて夜のジョギングの時間をどこに持っていくかで
大体が決まってしまう。
ゴハンの前に走るか、あとにするか。
あとにするなら食後3時間はあけないとキツイので、
夜のあまり深い時間になるのを避けるならゴハンの時間をいくらか前に持ってくる必要がある。
明日は早起きしたいので、11時には寝るとして
まあ大体、17時に食べて20時半から走るとか。
そんな感じ。

結局この日は先に走った。

川沿いのコース、ちょっと速い人に追い抜かれたので、
ためしにその人のペースに完全に合わせてしばらく走ってみたら、いやあ、バテたバテた。
そこそこ食らいついたものの、終盤はダレダレになってしまった。
無理はするもんじゃない。

準備運動もそこそこだったし、
そもそも夕方には食べるはずだった食事をしないまま走り出したので
バテて当然だ。

  歩調・歩幅まで合わせて、普段はあまりやらない「大きめのストライドで強く蹴って走る」、
  という風にしたのもバテた原因だろう。
  普段は速く走るのでも、歩幅は広げず、足を出す回数を増やして速度を上げる。
  人の近くで長時間走るのに、歩調が違うと気が散るので合わせてみたが、
  裏目に出たか。

晩ゴハンは、前の日、TLのフォロワーさんが箱そばを食べてたのに引きずられて箱そば。
めかぶそばを頼むも、しまった、温泉卵さんが入ってらっしゃる……。
オンタマは好きではないのです。
Viva non-nonってやかましいわ。
あと箱そばは、地味にふりかけごはんがあるのがいい。
大好き。
ジャンクだねえw 野菜は別途、サラダで補いました。

夕食後、昼間あまり活動できなかったので、
いい加減日も落ちて店も閉まりつつある町をぶらぶらする。
本屋を覗き、小物を見。
行きつけのコーヒー屋が夜遅くまでやっててくれるのも有り難い。
気合の入ったコーヒーを頂きながらつらつらと書き物。

Dsc05738


家に帰って響Stationの方で、生天目さんとますみん荒鷲がやってるWebラジオを聞きながら
『リッジレーサー7』をやってたら、結局そこそこ遅い時間になってしもうた。
よろしくない。
それなりに年齢のいった声優さんの、作家を交えたぶっちゃけ気味のトークが心地よい。
『ひだまりラジオ』であすみんが確立した壊れたトークとはまた違う、
じんわりまったりと緩んだ番組です。オモロイ。
やっぱり『ひだまりラジオ』の頃のあすみんには、すごい若さがあったね。

何か知らんけど、
『水曜どうでしょう』のDVD副音声と、『ごちうさ』を再生していた一日だった。
『どうでしょう』の30時間生CM回を見ていたのだけど、
特典映像で流れる北海道のローカルCMをたくさん見てたらうらやましくなってしまった。
大抵がホテルとかリゾートとか、観光系のなんだけどね。
あっちのローカルな食品会社とかは、なかなかいいなあ。



●○● 9月7日 ○●○

朝から雨。予報の通りである。

朝ゴハンをいただきながら『ヤマノススメ』。
『ヤマノススメ』を見てると山登りたい欲が高まってくる。
三つ峠には登ってみたいが、先ずはとりあえず手近な高尾山と大山に登ろうと思う。
秋になってからだな。今やってる早朝散歩の延長で早朝から登ればいいだろう。
どっちの山も、7時前には登り口に立てるはず。

『ヤマノススメ』では、楓さんが実に魅力的なキャラクターだなあと感じる。
ミステリアス。
女子高生で、そこそこ登山慣れしてて知識も豊富で、
おっさんに交じって一人で山小屋に泊まったりもして、
けど飯盒なんかはそれほどやったことあるわけでもなくて。
変人系ぼっちくさいのに社交的。
えろい。
背景とか素性がはっきりしなくて、ちょっと矛盾っぽく見える穴もあるけど、
そこがむしろミステリアスに見える、
半分は意図的でない偶然なんだろうけど、こういうキャラ作りもありだなあと思う。
ここなちゃんなんかはなんとなく分かるんだけど。

  ていうかここなちゃん、中学生だったのね……。
  13歳って、こないだまで小学生やないか……おっちゃんと遊ばへん?

楓さんとヒナタは同じラインにいて、よその作品で言うと
『みなみけ』のカナ、『ときメモ2』のほむら会長、『のんのんびより』の夏海も同じライン。
『ひだまりスケッチ』の宮ちゃんもだな。
らんぼうもの系野生児。
楓さんは「らんぼうもの」ではなく、もっと頭脳派・理性派ではあるけど、
彼女の「美」が何によって支えられているかいえばストレスフリーで放埓な自然体にあるという意味で
分類は同じ。

  だから『アイマス』で言えば先ずは響が浮かぶが、それ以上に貴音さんも入ってくる。
  そういうカテゴリー。

オイサンはそういう、ナチュラルさに支えられた(肉体的な)「美」を持つキャラクターに惹かれます。
ゲラゲラ笑ってばくばく食べてお肌ツヤツヤ! みたいな人ですね。
他で言うと『TLS』シリーズの後藤育美さんとか、丘野陽子さん。翼子もだな。

  オープニングで4人が、色とりどりの背景に透ける感じでカットインしますけど、
  4人の中ではヒナタが一番映えてるなーと、毎週OPを見るたびに思う。
  Hinata
  超美少女。

雨がナカナカだったのでさすがに早朝から外をぶらつく気にもならず、
予報によれば夜のジョギングも諦めモード。
開き直ってケーキなんか食べてみる。

午後からは、息切れしやすいRX1さんのために、予備のバッテリー+外付け充電器を仕入れに行く。
「まだ買ってなかったのか」とか言わない。
何とかなるんじゃないか、という気がしてたんだが、
ここ数週の早朝ぶらぶらフォト散歩で予備がないと丸一日は
(少なくとも私の使い方だと)もたせ辛いことが明らかになったので。

  自分のシャッターが下手な鉄砲であるうちは、
  今のバッテリーのもちでは到底丸一日はもたない。
  すまない、私がトンチキなばかりに。

そうして行ってみた量販店でゲーム売り場を覗いてみると、そうだったそうだった。
XBOX Oneが日本でも出たんだった。

CMもほぼ一切見ないし、事前にも販売開始のほとんど当日になってから
「いよいよ日本でも発売!」
みたいなニュースを目にするという始末。
MSはもう日本を重要な市場とは捉えていないのだろうし、
そもそもコンシューマゲーム機の市場そのものを
それほど気合入れてやらないといけない市場だとも思ってないのだろう。
実際そうなんだろうし。

iPhoneにせよアンドロイドにせよ、
スマートフォン・タブレット系のOS機器で売り買いされるゲームの市場規模と、
据え置き・携帯機含めた従来の家庭用・コンシューマゲーム機での市場規模だと、
もうとっくに前者が逆転しているようだし。

MSがこの先、XBOX Oneをどういう風に使っていくのかにもよるだろうけど、
少なくとも家庭用ゲーム機としてコストかけてガンガンに売り込んでいく必要は感じてないのだろう。

とはいえ腐ってもニューハード、マシンパワーは上がっているのだろうから、
何かそれなりのゲーム性の拡張を提示してみせてくれたらいいのだけど、
Shareだとか、グラフィックだとか、ゲームの外側の体験の拡張が目について、
それによってゲームそのものが面白くなりますよ! っていう機能はあんまり分からない。
あ、でもキネクトは一応、新しいゲーム体験の提示ではあるのだろうか。
その点ではPS4よりも未来がある気がする。

ハードのパワーが上がって、「計算能力が上がるとこういうことが起こるのか!」
と初めて感じさせてくれたのは他ならない初代XBOXの『ジェットセットラジオフューチャー』で、
それまではまだ若干せせこましかった3D空間がアホみたいに広く感じられたのを覚えている。
なんかそういうのがあるといいんだけどねえ。



まあずっとFPSをやってきている人たちには、そういう次のハードの
「おお、すげえ!」っていう部分は見えていたりするのだろうけど。

XBOX Oneよりも気になるのは、先日サラッと発表されたNewニンテンドー3DS/LL。
「いやオッサン携帯ゲーム機やらへんやん」
とか突っ込まれそうだがまさにその通り。でも気になる。

ぐるっとおもちゃ売り場でフィギュアやらトレーディングなんちゃらやらを眺めて離脱。



雨が止んだ。



せっかくなので走ってみることにする。
昨日のバテっぷりもあったので、とりあえず7kmだけのつもりで、
雨が落ちてくるようなら中断すればいいし、調子が上がって来るなら距離を延ばせばいい。

結果、14㎞近く走った。
倍じゃないですか奥さん。
カラダは正直ですね。
おかしなもんだ。

途中、これまでも数えきれないくらい走ってきたコースだというのに、
まったく見覚えのないうどん屋さんを発見した。
新しく出来たのかと思って帰ってから調べてみるも、どうやらずっとそこにあったらしい。
……まさか、新手のドリームクラブじゃあるまいな?
とにかく気にはなるので、フツーに歩いてくるにはちょっと距離があるが
「今度一緒に食べに来よう」
と、毎度おなじみあずにゃんと約束をした。
キモイですね。
フツーに食べに来られないのか俺は。

コースのところどころで金木犀が香っていたのが気になる。
いくら涼しい日が続いているとはいえまだ9月に入ったばかりだというのに。

カラダを動かすようになって初めて、
秋は運動には良い季節であるということばが事実であることを、身を持って知った。
身体が冷えすぎず、熱を持ちすぎない状態が維持されることが、
運動のパフォーマンスにとってどれだけの効果を生むか、差を生むか。


……とかなんとか言っているうちに、9月ももうおしまい。
とかなんとか言っているうちに、今年も終わってしまうんだろう。
なんか、どんな風に終わっていくんだか、分かるような分からないような……。

死ぬまでに少なくとも何をやるか、それくらいは考えておかないと、
気がついたらもう明日死ぬ、みたいなことになりかねないな。
イヤ実はもう、そうなってるのかも知れない。

ただ、まあ、本当に明日明後日死ぬっていうことになったら、
いま時点で何を使用と思うか……それはハッキリしているので
良いと言えば良いんだけど。
あれもしたい、これもしたいは勿論あるけど、
残り数時間で片づけられる可能性のある一番やりたいこと。

それがハッキリしているうちは、何があっても、ああ、自分はやっぱり自分だし、
所詮自分でしかないんだなあと、
こんなことを考えながら割とハッキリした手触りを感じるオイサンなのでした。

Dsc05924


色々と書くことはある。
そう、色々あるのだ!
 
 

 

|

« ■ウロウロなる日々 -更新第946回- | トップページ | ■大道芸人の晩ご飯 ~舞台『ペルソナ3』、『ディーふらぐ』イベント・感想~-更新第948回- »

[日記]」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/57450183

この記事へのトラックバック一覧です: ■しあわせのモーメント -更新第947回-:

« ■ウロウロなる日々 -更新第946回- | トップページ | ■大道芸人の晩ご飯 ~舞台『ペルソナ3』、『ディーふらぐ』イベント・感想~-更新第948回- »