« ■美しさのかなしさの理由~2014年の盆休み・2日目/3日目 -更新第944回- | トップページ | ■ウロウロなる日々 -更新第946回- »

2014年8月24日 (日)

■美しさのかなしさの理由~終・幻の野水の桜を追え!! -更新第945回-

2014年の盆休み。
地元・奈良の友人とひなびた時間を楽しんだ後は……
ヒャッハァー!!

大都会・東京へ戻ってきてこっちのイカレた連中とぶちかますぜいぇーい!
っていう、残り二日。

やろうども、ド派手にいくぜえ!



●○● 8月16日 ○●○

この日は朝から、アラフォー人里避難会議。

小諸好き仲間のテラジさんが、夏休みのアタマにまた!!小諸へ出掛けるときいて、
「テメエ抜け駆けは許さねえ。ストロベリーグラッセを買ってこい下さい」
とお願いしておいたので、その受け取りついでにお茶しに行ってきた。
心ぴょんぴょん。
そのさらについでで、ちょっとどこかヒト気のないところへドライブしましょう、となった。


  「桜の咲いてない桜の名所へ行ってみるっていうのはどうですかね」


素晴らしい着眼点です。なに考えてんだ。近々死ぬのか。

それは冗談ですが、どうしてまあこの人たちはこう、ヒト気のない方へない方へ向かうんでしょうね。
あるときどちらかにフと魔がさして、ころしてうめたりしても分かりやしません。
そんでまた、集合時間が8時で、夕方4時には帰るとか。
子どもか。
子どもだってもうちょっと遅くに集まってもうちょっと遅くまで遊ぶよ。
つまり明るい時間にしか活動しないのでころしてうめたりできません! あんしん!
まあその辺は、盆休みもおしまい直前の土曜日だもんで、
ヘタに遠出して遅くなると地獄の渋滞に巻き込まれかねない、という都合もあるんだけども。

マそんなこんなもありつつ、
大量の人間を呑み込んでゆくよみうりランドを尻目に、
テラジさんおすすめの、野水なる(桜の咲いてない)桜の名所へ。

目的地に近いパースーマユエツにジェントル号を超時空停泊させ、野川のほとりへ向かいます。
空には濃い灰色の雲がモクモクと湧き始めている。
オッケイ、何故だ。予報ではカンカン照りだったはずだが。

ハイ着いた、ここが目的地です。

Dsc03360a_2


何もなさ過ぎて、一瞬目的を見失いそうになる。
目的地に何もないのに、果たして目的などあるのか。
ホントにこう……ただの道ばたが好きだな、俺たちは。
もしこの時お巡りさんがやってきて、
「君たち、ここで何をしているのかね」
と質問されたら返答に窮してしまいそうです。
次回からは、ウソでもいいからそれらしい理由を考えておくことにしよう。

  またこの時、オイサンが
  「……『野水のさくら』って、声優の野水さくらさんとなんか関係あるんすかね」
  と口にしてテラジさんが一瞬「おっ?」という顔をなさる一幕があったんですが、
  よく考えたらコレ、完全に野水伊織さんと野川さくらさんが混ざってますね。
  仕方のないいい加減なオッサンだなwww
  けれどもその勘もあながち間違ってなく、野川さくらさんの芸名は、
  ここからほど近い調布の「野川公園の桜」が好きでつけた名前(wikipedia調べ)なのだそうで。
  やるじゃん(なにがだ)
  ……と思ったら、野川さん昨年から活動休止してるじゃないか。
  知らなんだ。『ストライクウィッチーズ』のOVA、エーリカどうすんだろ。
  閑話休題。
  あ、野水伊織さんも大好きです。『これゾン』3期、やらないんですかね。しゃあなしだ!

Dsc03369a


ところで前回書いたように、
この前日、オイサンは潰れた遊園地と潰れた釣り堀を眺めて心を落ち着けておりました
(どれだけヒト気のないところが好きなんだよ)。
その潰れた遊園地は『ならドリームランド』といいましたが、テラジさんのいうことには

「新潟にも、『野積ドリームランド』というのがあったんですが、
   潰れましたwww」


と言っていた。オウフ。
夢は、潰える宿命なのか。 
逆襲へ。ドリームキャスト。

  ▼廃墟検索地図 日本・遊園地・テーマパーク
   http://haikyo.crap.jp/ck/366.html
   ここによると、横浜ドリームランドもつぶれてますね。


ちなみにこの日のテラジさんはさばサンドバンダナに合わせて
Tシャツ・シューズとも目に鮮やかなブルーでした。
カッコイイ。
青背のアラフォー。長時間日光にさらすと腐ります。

 Dsc03378 Dsc03382

      Dsc03410 Dsc03412




……以上、野水の桜の名所からおとどけしました。




イヤ、ほんとにこれでおしまいだよ。
「え? 何しに行ったの?」
って言われても、上に書いたそのままのことをしに行ったんだよ。

この場所には1時間もいなかった筈ですが、
オイサン的には2時間くらいいても(水分が足りてれば)多分平気です。

テラジさんも、最初これでオイサンが退屈しなかったのかちょっと気にしていた風でもあったんだけど、
オイサンはもうこれで全然オッケーで、なんでしょうねえ、無茶苦茶楽しかったです。
楽しみの質が質なので、「ヒャッハァー!」となりはしませんけども、
ここで過ごした時間に見合った以上の喜びを感じて……
よーするに、「こころがとても満たされていた」。

それはあくまでも静かで穏やかなことなので、
「人と遊んで楽しい」「面白い」「盛り上がる」というのとはまたイメージが異なるかも知れませんが、
大変に満足の行く時間を過ごしたということです。

Dsc03424


この野川というのをとても気に入ってしまったので、
近いうちに一人でぶらぶら、流域を散歩してみたいなあと画策中です。

やはり人をお誘いして、想定していたとはいえあまりに何もないと
「大丈夫かな、退屈してないかな」と不安に駆られることはあると思いますけども、
オイサンはもうホントこのくらい序の口ですし、
こちらでももうすっかりテラジサンを「こういうんでも大丈夫な人!」と認識してますんで、
以後、よりエクストリームな方向へ進んでいくと思います。

  大体こう……北海道まで行って何をしているかといえば、
  これと似たようなことをしているワケですから。
  楽しそうに、阿寒湖に行ったとか、宗谷岬に行ったとか、書きますけど、
  よく読んでみて下さい、オジサンが勝手に嬉しそうなだけで、
  そこでは何も起こっていませんからね?

うーん、このアラフォーとえりも岬とか霧多布とか行ったら
それこそ戻って来られなくなりそうだなあ。

……えりもとか、スゲエからな!
何もないだけじゃ飽きたらず、そこにある筈の物まで無かったりしますからね。
稚内よりもよっぽど何もない、えりも。
無か。
エクスデスもビックリです。

R1020134 R1027345
左:霧多布 右:えりも



……。



ば、バカにするなよ!
別に我々だって、年がら年中鄙びてるばかりじゃな、ないんだからね!
クルマの中じゃ、そりゃあもうファンキーでポップな話題で盛り上がったんじゃぜ?

KONAMIのバブルシステム基板の起動音が大好きで、
リアル厨二の頃は朝イチからゲーセンに駆け込んでそれを聴き、
ワンコインだけグラディウスやって帰ってたとか、
ワンダースワンの起動音が大好きで、
秋葉で『ロマサガ』つきのスワンクリスタルを見つけて500円で買って帰った、
今でも起床時の「じゃきん」はあの音をリスペクトしてるだとか、
そりゃもうね、なんだその、地味な話ですね。

▼バブルシステム 起動

しかしまあ、この起動BGMからして既に物悲しいですね。


▼ワンダースワン 起動音



あとそのバブルシステムの思い出話を聞きながら、
「ああそうか、『ヤマモトヨーコ』に出てくるバブルボードシステムの由来はそっちか」
とひそかに考えてたのは秘密だ。

  『ヤマモト・ヨーコ』はそーゆーネタの宝庫ですからね。
  CPS(クロノスプレインシステム)とか、エヴァブラックMODEL3とか。
  マ宝庫っていうか、そこから始まってるマンガだからなアレは(マンガ呼ばわり)。

その後、テラジさんが新しく開拓したコーヒー屋さん近くのお店でご飯を食べ、
コーヒー屋さんでしばらく悪巧みをして、解散。
ィッヒッヒッヒッヒ。 ← 悪いカオ

マこの二人が多少悪いことを考えたところで、
お婆さんが笑顔になったり、女子中学生が頬を赤らめるくらいのワルさしかないので
心配はいらないでしょう。
人畜無害な男たち。
人畜無GUY。

あー女子中学生の頬を赤らめさせたい。
そして小諸行きたい。
最近自分の中で、
「小諸が好きだから、小諸のグッズの一端として『なつまち』関連商品を手に入れたい」
というある意味で逆転した現象が起こりつつある。

Dsc03437
帰りみち、ほんの少し顔をのぞかせた虹。




■Closing



休みはもう一日あったのだけど、大して面白いことはしなかった。
コミケ最終日の様子をTLでチラ見しながら、ブックオフでサザンのCDを物色したり、
朝ジョグ中、ネコが雀を狩る瞬間に出くわしたり。
ネコ、惜しくも失敗だったが、いやなかなか。

以上、
この日は腰から下にちょっとした違和感を覚え夜ジョグをお休みすることにしたので、
その旨脳内ジョギングパートナーのあずにゃんにメールを送ったら、
1分と待たずに
「分かりました、無理しないで下さい」
と脳内に返信があったのであずにゃんやさしい。
オイサンでした。

ゆいセンパイのスポブラのおムネを陰からそっと支え上げて汗を拭いてあげたい。


▼三橋美智也 みんな達者でね


  

|

« ■美しさのかなしさの理由~2014年の盆休み・2日目/3日目 -更新第944回- | トップページ | ■ウロウロなる日々 -更新第946回- »

[日記]」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/57172658

この記事へのトラックバック一覧です: ■美しさのかなしさの理由~終・幻の野水の桜を追え!! -更新第945回-:

« ■美しさのかなしさの理由~2014年の盆休み・2日目/3日目 -更新第944回- | トップページ | ■ウロウロなる日々 -更新第946回- »