« ■小諸と小樽とオルゴール -更新第931回- | トップページ | ■「あの夏」も、小諸はきっとやさしかった。~2日目の2 -更新第933回- »

2014年6月15日 (日)

■塩あじ歳時記 -更新第932回-

今日のジョギング中のあずにゃんとの会話。

Img2014061500494_2

茜空を見上げて、

 「夕日が綺麗だねえ」
 「そうですね」
 「あずにゃんの方がずっと綺麗だけどね」
 「ですよね」
 「うわお」

みたいなことを考えながら走っているオイサンです。
わあキモチワルイ。

日記でお茶を濁します。
しかも先週と今週いっしょくた。
日記ですらねえ。
今朝のあじさい。

R7218762 R7218765
   
先週が、週末からほとんどずっと雨だったせいか
なかなかどうして、きちんと咲いていますね。
朝ジョギングに出るとき、なんとなく気まぐれにカメラを持って出たんですけど
正解だったように思う。

ぼちぼち暑くなってきたので窓を開けているご家庭も増え、
どんなご飯をこしらえてらっしゃるのかがもれ香ってくる季節です。
風物詩。

デこっちが、

P6155561 P6155558


……今朝の塩あじ女子高生こと柑菜ちゃんと魔女っ子。
凛々しい & セクしい。

冗談半分、あじさいの写真と一緒にTwitterにあげてみたものの、
こっちの方が食いつきが良くてフクザツな気分です。
こうして見てみるとそうバカにした撮れ映えでもない気は致しますが。

マどっちにしてもだからなんだっつうか、
朝っぱらから何やってんスかって話でしかないんだけど。
眠りから覚めて、一発目に思うことが
「カーテン越しに射してくる夏めいた朝陽に照らされるフィギュアがかわいい」
とかもう、
病名と罪状がないだけで重い何かを背負わされているとしか。

ホントさっさと盆栽でも始めて、
盆栽と萌えフィギュアを一緒に収めてブログにアップし続けるジジイになろうかと画策中。
罪と病気がいっこ増えるだけだけど。

P6145534


マそんなんで、今週末は雨も降らず良い天気でした。
ハッカ油スプレーを作って吹き付けておけば、小さな虫とかGのつく奴が寄り付かなくさせられる
と聞き、そんなものをこしらえてみたりする。
効果のほどはわからないけども(実際そんな頻繁にお目にかからないし今年はまだみてないし)、
その効果を差っ引いてもなかなか清涼な香りなので撒いておく分にはそれでだけでも
意味がある。



●○● 雨降り賢人会議 ○●○



関東全域、なかなかの雨に見舞われた先週末。
ちひろパパ気象天文台発表によれば、横浜では6月の24時間雨量の記録を更新したのだそうな。

激烈な雨を喰らった感触はなかったので意外だが、
中の上くらいの雨がずっと降り続いていた、という感じだろうか。
継続は力なりというやつだ。
ちがうか。
ちがわないか。
どっちだ。

  ところで「雨量」と「降水量」ってちがうんだろうか? と思って調べてみたら
  降水量は雪やらみぞれなども含むらしい。雨量は雨だけだそうな。
  なるへそ。

そんな雨の中、
先週の小諸行きの際に頼まれていた買い物とお土産をお渡しに、
テラジさんとパパさんと私、AKBにもワールドカップにも一切興味のない三人で
臨時のオッサン賢人会議を開催した in新百合界隈。

 ・『ラブライブ!』はらんぼう
 ・きりりんは未発達で完成形(キュッ・キュッ・ポンが至高)
 ・二次元嫁と三次元嫁はちがうし、二次元でも嫁とアイドルはちがう
 ・「きもち悪い」を賛辞として積極的に使っていく政策


など、今回も実にアタマ悪そうな数々の熱い議論が取り交わされた。
『甘ブリ』はチェックしておこう。
あと小倉唯が初音ミクのナカの人(主にカラダ方面で)だということを教えてもらったりした。





ミクのフリとか動き方ってアソビが感じられず、
ちょっと人間離れしたいかにもデジタルな動きだと感じててあまり好きになれなかったのだけど、
アレ、ベースの動きは人間がやってたんだなあ。

  イヤ人間がやってはいる(モーションキャプチャでとってる)のだろうと思ってはいたのだけど、
  原データはもっと人間らしい揺らぎを残しているもので、
  そこから色々そぎ落とし調整して、あのぬるっとした動きを作り上げているのだと思ってた。

けど、原盤の動き(つまり小倉唯自身の踊り)を見たら、
ほとんどあのままだったのでびっくりした。
いっときの少年隊のヒガシみたいな人間離れ感だ。
カラダよく動くなあ。

  先日買った『ご注文はうさぎですか?』のOPマキシのオマケで、
  メインキャスト5人が歌って踊るミュージックビデオDVDがついてたんだけども、
  若手女性声優5人、まーあカラダが動いてませんでしたねw もっと頑張れw
  『ペルソナ3』の舞台でも、阿澄"人妻"佳奈さんもカラダ動いてませんでしたからねー。
  まああれだけ声の仕事で忙しくしてたら、カラダ動かす暇なんかないとは思うけども。

パパさんが英国空軍(?)の誘導係のえらいひとがYMCAの踊りで戦闘機を誘導する動画
(こういうガソリンスタンドの店員とかいたな)を披露するなど、カオスな時間が流れる。
「ヒデキのファンなんすかね」
「ヒデキって言うなww」
他になんて言えばいいんだよ!
昭和のおっさんだもの、ヒデキとかジュリーとか言っちゃうよ!



  何故そんな、モーションキャプチャ的な話になっていったのかは忘れた。



この日は結局一日中雨で、朝も晩もジョギングは出来なかったのだけど、
朝、朝食を調達に向かう途中に大型電気店の前に何かの行列が出来ていた。
何だろかと思って列整理の店員さんが持ってたプレートを見てみたら『妖怪ウォッチ』。
はー、行列が出来るのか。
今「キてる」と聞いてはいたけど。
決して大行列ではなかったけれども、それでもこの雨の中、子どもを並ばせるというのはナカナカだな、
と思った。

レベルファイブの日野社長、『ガンダムAGE』の件やら、大事な場面でハズすことも少なくはないのだけど、
『レイトン教授』といい『イナズマイレブン』といい、『ダンボール戦記』といい、
そして今回の『妖怪ウォッチ』といい。
これだけ仕組みを作り上げ、打率だって悪目立ちするから悪いみたいに見えるけど、
実際の当たり方ってオバケみたいに当ててると思う。
すごい人だよ。



●○● サワシロンの結婚 ○●○



サワシロンこと声優・沢城みゆきさんがご結婚なされたのだそうで。
おめでとうございます。

サワシロンは好きだけど、特に大きな感慨はないですな。
まあ、普通にする人だと思ってたしな。
じゃあ誰はしないと思ってるんだ俺は。
わかんねえ。

最近のストライクウィッチーズのwebラジオでえらくガサツな暮らしをしている(※)と聞いたけど
大丈夫なんだろうか。

 ※「台所の布巾類が『床を拭いたもの』『……と、それ以外(手・台・食器用)』の区別しかない」、
  「バスローブはいつ洗ったか覚えてなくて、ごはんつぶがついてた。
   ……が、くちゃいニオイはしてないからOK!」など。
  共演の矢作紗友里に「……うわぁ……」とエコー付きで引かれる始末だったワケだが、
  相手の一般男性は、その辺承知してるんだろうな?
  矢作さんは「沢城みゆきのバスローブからくさいニオイがしてたらいやだよw!」
  って言ってたけど、OK、それには俺も賛成だ。

マ自分的には、沢城さんご自身の結婚よりも、
ひだまり荘の大家さんが結婚するとか、
『絶園のテンペスト』の姫巫女様が結婚するとかの方が衝撃がでかい。

女性声優のハダカよりも
彼女らが演じるキャラのハダカの方がよっぽど見たい

クラスタの人間ですので。
メガミマガジンはさいこうです。

なんにせよおめでとうございますよ。
オシゴトはどうするんだろうなあ。
やっぱり減っていくんだろうなあ。



●○● ラジオもみんな河合荘 ○●○



『ぼくらはみんな河合荘』のwebラジオがあったのを全然知らなくて、
こないだ気付いたのでぼちぼちと拾い聴きをする。

響ラジオステーションさんの方で配信中。

パーソナリティは
佐藤利奈・花澤香菜・金元寿子の三人のうち、二人コンビを順にリレーしていく形式でちょっと珍しい。

     佐藤利奈・花澤香菜(ニュー・マシンガンズ)
  → 花澤香菜・金元寿子(四次元殺法コンビ)
  → 佐藤利奈・金元寿子(ヘルミッショネルズ)

みたいなね。タッグ名はてきとうです。
イヤ、これは面白いやり方だと思います。
ときどきニコ生の回もあったりする(今までに2回?)のだけど、
その際には必ず花澤さんが出てくるあたり、やはり彼女は聴取数を稼ぐんだろうな。
ソツがない。

花澤さんは……がっつりいくねえw
パワフルだわ。ボケもやるしツッコミもうまい。
野獣の匂いがする。

サトリナさんのそつのない仕事っぷりもお見事だと思う。
声と役どころから、なんかシャッキリさばさばしたイメージがあったけど、
タレ目で結構ふんわりな女性ですね。かわいらしい。
すごく普通の大人の女性という感じがする。
声だけ聴いてると、ちょっとおとなし目の『アマガミ』の薫が浮かんできてしまうのだけどね。
自分のよく知っている中だと、『みなみけ』の春香姉さまが一番近いんじゃないだろうか。
けど『レールガン』の御琴なんかもやってて、
やさぐれ・熱血・ポワワンと、役の幅が広い人だねえ。
でも根っこに必ず「乙女」がある気がする。
上品ですよね。アバズレにならないというか。
ちなみに、ひそかに17歳教に入ってたらしい。そういうことするんだw

金元さんは……今の所、つかみどころがないな。
よくわかんない。
ときどき声が丹下桜さんに似る。

コーナーの内容はよくあるものだったりするけど、
チャレンジ系のコーナーの失敗ペナルティが
「作品打ち上げ時の料理の品数が減る」だったりぶっちゃけ感も強くて
全体的には楽しめる番組です。

『河合荘』、アニメの方もがっつり面白く楽しんでみています。
原作も手を出してしまった。
アニメ的には『ご注文はうさぎですか?』にやたらぶっこんで見てるんだけども、
こっちは原作はどうするかなあ、という感じ。
1巻だけは、アニメ化決まるずっと前に買ったんだけどそれきりだ。

微妙に関係あるが、
声優・村川梨衣さんのニックネーム・りえしょんの「しょん」の由来が
「パッション・リアクション・ハイテンション」のションだと知り戦慄する(それほどのことか)。
「うなぎ好きが高じて、うなぎ屋でアルバイトをしていたことがある」
ってのも微妙にすごいなw どうかしてるw
好きになり方と行動指針が一味違うw
ソースは我らのwikipedia。



●○● 乙女のポリシー ○●○



賢人会の終盤、新百合のアニメイトに寄ったときにちらっと見かけて気になって、
『まどマギ』のトレーディングメタルチャームなんてものに手を出してしまった。
あまりこういう物には手を出さないのだが。
作中に出てくる各魔女っ娘どものシンボルを象ったもので、
アニメアニメしているといえばしてるんだけどもキャラクターやロゴがモロに入っているわけではないのでわかる人にはわかる、程度のもの。

どのヒロインのシンボルが入ってるかは開けてみるまでワカランので家で開けるのを楽しみに帰ったんだけども、
イザ家についてアニメイトの袋をひっくり返してみても出てこない。
……途中で落とした? 一緒に買ったClarisのアルバムに隠れて入れ忘れられた?

真相は分からないが、結局この日は想像以上の喪失感に苛まれる。
かなしみ。

しかしこのオジサンは不屈で卑屈な魂の持ち主なので、
翌日またアニメイトに行って買ってきちゃいました。そこまでか。
出てきたのはほむらちゃんのシンボルでした。
第一志望は杏子のだったのだが、マこれもいいや。

P6085472

こうしてみると悪くないけど、実物はちょっとチープ。
もう少しだけ重く、もう少しだけ良い音の出る材質を希望する。


パパさん家の女性陣の間では今『ハイキュー』がブームらしく、
おみやげにガチャを回すパパさんの気遣いが妙に温かく感じられるのだった。
あそこン家では『黒バス』でも『弱虫ペダル』でもなく、『ハイキュー』なんだな。
『ハイキュー』は見てねえなあ。

  ところで、最近の小学生女子の間ではコワモテのハゲが人気なのだそうな。
  『ハイキュー』ではそうなんだって。
  愚地先生、出番ですよ! JSの総夏江化現象(※)を確認!
   ※夏江:愚地独歩先生の奥様。
    死合に負けるとおそばを茹でてくれます。勝ったらおしりをなでてあげましょう。
  それを知ったパパさんは「『帯ギュ』の杉も今なら人気出たかもなのにねえ」と言ってたが、
  杉はどっちかといえばヤサ顔の面白キャラなので、
  この場合人気が出てしまうのは暁泉の佐野赤石林業の酒井
  あとは倉田典善先生あたりではなかろうか。
  4巻で出てきた色の黒いのもそうだな。名前忘れたわ。山本だっけか。

杏子のシンボルが欲しいので今週もワザワザ、アニメイトまでこれだけ買いに出かけてみたけど
今回はまどかのシンボルだった。
これはちょっとかわいすぎるな。
て言うか、さすがにこれ一個だけ買うのは恥ずかしいなあ(何をいまさら)。

P6155570

マそんな感じでヒトツ。

「近代バーベキューの父 トーマスマッコイ」で検索したら、
ネタか本気かわからないページが出てきてビックリしたオイサンでした。

未だにそんなネタで検索してる自分もアレだけど、
それだけインパクトの強いネタを生み出すチュートリアルもすごい。
 
 
 

|

« ■小諸と小樽とオルゴール -更新第931回- | トップページ | ■「あの夏」も、小諸はきっとやさしかった。~2日目の2 -更新第933回- »

[日記]」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/56511892

この記事へのトラックバック一覧です: ■塩あじ歳時記 -更新第932回-:

« ■小諸と小樽とオルゴール -更新第931回- | トップページ | ■「あの夏」も、小諸はきっとやさしかった。~2日目の2 -更新第933回- »