« ■DokuroのFlagは俺の旗~劇場版『モーレツ宇宙海賊』感想など -更新第910回- | トップページ | ■春、はらはらと。 -更新第911回の2- »

2014年3月 8日 (土)

■春、はらはらと。 -更新第911回の1-

一雨ごとにあたたかくなる。
春が近付く。
憂鬱になる。

オイサンです。

春、苦手なんですよねえ。好きなんですけどねえ。
そんな気分が映し出されてか、今日のお話はてんでんばらばらです。

 ●一の段 内気な拡散波動砲
        ~2ちゃんねるの転載禁止宣言に思ったこと
 ▲二の段 麺類は衰退しました
        ~衰えゆく物の放つ魅力の波動
 ◆三の段 書くことと読むことの不親和について
        ~読まなくても書けると断言すること
 ★終の段 恋する宇宙海賊の分泌物
        ~女宇宙海賊は、イケメンに抱かれる夢を見るか

そんな感じ。


●一の段 内気な拡散波動砲~2ちゃんねるの転載禁止宣言に思ったこと


2chが転載禁止になって、まとめブログが云々って言われていますね。
オイサンは、元祖の2chはほぼ見たことがないです。
かといってまとめブログをそんなに見るかと言われたらそんなでもなく、
世間で拾われているまとめブログのヘッドラインから、
大体どんなことがニュースになってるかなーと把握してるくらいです。

私にとって、2chは主情報だけでも膨大過ぎ、
その中に有象無象のノイズが混じってくるので、まともに処理できない。
だからまとめブログは、情報の選別と剪定という意味ですごくありがたいんだけど。
その分欲しいことがピンポイントで手に入るわけではないけど。

 ▼無断リンク禁止

ごく最近、自分のブログの記事を書いていて、
参考になる記事が欲しくてヒトさまのブログとかWebの記事とかを眺めてた
ときのこと。
最初は、「今でも「無断リンク禁止ー」とか、「必ず許可とって下さいー」とかあんのかなー」と
思いながらだったのだけど、
どのページもかなりの割合で、共有のためのFacebookやTwitterのボタンが用意されている。

これは、フツーに考えたら
「広めてもいいですよ、共有してもいいですよ」
という一種の意志表示だと解釈できるなーということに気付いて、
おお、時代は変わったんだなあと、その時漸く気が付いた。

そうなんだなー。
「黙ってリンク張んな、許可とりやがれ!」
「リンクはトップにしか許さん!」
みたいな態度が目立っていたのが、SNSの登場によって
「あーもーボタン置いとくから好きにやって。広めるなら広めて」
っていう態度が大勢を占めるようになったんだなー。
何が人々の心をそういう風にシフトさせたのかわからないけど。
それはもう「風潮」とか「環境」「システム」、「慣れ」に他ならないと思うけど。

  ……マどこにも「ボタンを押してくれ」とも「押してもいい」とも書いてないので、
  押したら押したで、リンクしたらしたで怒られるのかもしれないけども。
  そんなワナまで知らんわ。
  「こっちで用意したSNS拡散はいいけど、ブログには勝手にリンク張っちゃダメ」
  とかもあるんだろうか。

「風潮」がそういう風にシフトしつつある中で、
いま「転載禁止」を持ち出した2chの態度は、ちょっと不思議。
まあ事情が「自分とこの台所事情」らしいので、
世間の風潮なんか全然構ってられないんだろうけど。

「転載」と「リンクの拡散」では、
少なくとも広告収入という意味では全然重みが異なるようだから、それをとどめようとする姿勢はわかる。
けど、結果的に起こる「情報の共有」という意味では、どっちも大して変わらんワケで
(トリミングやキュレーションによって情報が恣意的に作り変えられることもあるけど)、
その意味では、今のタイミングでそれを止めようという2chの姿勢を
「あー、いまそう言うコトいうのかー」と、若干不思議な気持ちで眺めてしまった。

2chは今でも、ユーザー数は昔と変わりないんですかね。
そんなはずないと思いますけど。

つづく。
 
 
 


|

« ■DokuroのFlagは俺の旗~劇場版『モーレツ宇宙海賊』感想など -更新第910回- | トップページ | ■春、はらはらと。 -更新第911回の2- »

[ご意見]」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/55285815

この記事へのトラックバック一覧です: ■春、はらはらと。 -更新第911回の1-:

« ■DokuroのFlagは俺の旗~劇場版『モーレツ宇宙海賊』感想など -更新第910回- | トップページ | ■春、はらはらと。 -更新第911回の2- »