« ■THE FESTA!!~超ひだまつり IN 日本武道館!~RPT.04 -更新第850回- | トップページ | ■あとのまつりの、まつりのまえの。~奈良から友だちが来たのコト~ -更新第852回- »

2013年3月24日 (日)

■イデオロギーの海 -更新第851回-

ヨブ・トリューニヒトが旧同盟領の政界に復帰するくだりを見ていて
「……アベノミクス」
と呟くプレイ。

オイサンです。

以前はシュワルツランツェンレイターがツボでしたが、
最近グリルパルツァーがお気に入りです。
声に出して読みたい銀河英雄伝説。
美味しそうですよねグリルパルツァー。
クナップシュタインも美味しそうだな。

つまりどういうことかというと、
最近また、もう2年ほども借りっぱなしになっている『銀英伝』を
ラストに向けてワリと猛烈な勢いで見ている、ということです。
この1週間で16話くらい見たか。
初めからそのペースで見ろ。

  長年借りっパでなんですけど、やっぱ見始めると面白い。
  なんていうか、落ち着く。
  聞こえてくるのが綺麗なオッサン声ばっかりで。

ハナシは
ヤン提督がテロの凶弾に倒れるチョイ前~後くらいのところ。
終盤のクライマックスなのかしらね。

デここにきてようやく気付くのだけど、……みんな若いな!
ラインハルトが24歳?
ヤンが32歳か33歳くらいのハズ。
ロイエンタールやミッターマイヤーもヤンと同じくらい。

ここでいつものように自分の年齢を顧みて頭を抱える話をしてもいいんだけども
今回はそうではなく、
この未来世界での人の平均寿命ってどのくらいなんだろうな、
というのがちょいと気になった。

なんだろ、戦国武将並みに短命なんじゃないだろうかもしかして。
戦争してるっていう事情もあって、平均的な寿命というか没年齢は
今現在の現実世界よりグンと下がるんだろうけど、
穏健に暮らしている人がどのくらいまで生きるのか……。
それも下がってるんじゃないのかなあ、という気がする。
あんまりヨボヨボのジイサンとか、モブでも出てこないしね。
それこそ人生五十年の世界。

  なんつーか、
  彼らがこの若さで国や組織のトップに立っているってことが、
  戦時中とか、戦国時代の年齢認識となんとなくかぶるような気がして、
  『銀英伝』の世界が現実世界の時間軸の延長線上に存在するのであれば
  どこかで人間の寿命がリセットされるような出来事が起こったのかなー、
  とちょっと不思議に思った。

まあオイサンの考える平均寿命は
現代日本を基準に考えてしまっているので
80歳とか結構トンデモナイ数値になっているのだけども、
地球規模で考えるとどのくらいなんだろう。
WHOのページで見る限り、それでも68歳くらいはあるみたいだ。

『銀英伝』の舞台になっているのも近代国家のようなので
ベースは日本と比べてもよいのだろうけども
今のまま、たとえば日本の様な国の医療技術が進歩したとしたら
(人が増えすぎて食糧事情が悪くなるとかあったとしてもそれはまた別問題としてだ)、
穏健に暮らす人の寿命なんかうなぎ上りに伸びていきそうなもんだけど、
どこかで何か断絶が起こって、
人の天命が50歳くらいまで縮まるようなことが起こるのかなーと、
そんな風に思いました。

  宇宙に出ることで縮まった、とかね。
  地球から宇宙に出た当初はもっともっと縮まってしまっていたのが、
  これでも長くなったんですよ的な話があったりするのかもしれない。
  まあ全然関係はないけど。

マこの作品、
電話が未だに有線だとか、
ディスプレイがやたらとゴツいままだとか、メールもないとか
案外具術的には未来を見据えることをしてない描写が多々見られるので
(それがアカンというんじゃなくて、なんか「SFらしくない」というだけ)、
その辺りの設定とかは別にどーでもいいと思っているのでしょうけど。
欲がないというか……いい意味で、全然飾り気のないお話だと思います。


けど、なんだ、その、
今の様にネットワークとかコミュニケーションが偏在・分散して発展していけば、
『銀英伝』の世界ほど、国家! とか、イデオロギー! とかが
その純血を保ちながら力を持ち、発達していくとも思えないので……
なにかやはり、どこかでちがう分岐をした世界なのだろうな、とは思うけど。

そうは思わないか? フロイライン・マリーンドルフ。

これを収録している頃の堀川亮さんは
ワリと四六時中こんな口調だったのではなかろうか、
とか妄想するオイサンでした。

▼歓送の歌

この歌大好きです。

|

« ■THE FESTA!!~超ひだまつり IN 日本武道館!~RPT.04 -更新第850回- | トップページ | ■あとのまつりの、まつりのまえの。~奈良から友だちが来たのコト~ -更新第852回- »

[ご意見]」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/50929627

この記事へのトラックバック一覧です: ■イデオロギーの海 -更新第851回-:

« ■THE FESTA!!~超ひだまつり IN 日本武道館!~RPT.04 -更新第850回- | トップページ | ■あとのまつりの、まつりのまえの。~奈良から友だちが来たのコト~ -更新第852回- »