« ■色の白いは…… -更新第802回- | トップページ | ■最北のMeridian<子午線>【まちと旅路の章】 -更新第803回- »

2012年8月27日 (月)

■最北のMeridian<子午線>【メインページ】 -更新第803回-

フォロワーさん情報。
佐賀県は唐津にある虹ノ松原という景勝地では、
かの太閤秀吉が盛夏に訪れた際、あまりにセミが鳴くので
「うるさい!」と一喝したところセミがピタリと鳴き止み、
以来セミの鳴き声を聞くことがないのだそうです。

オイサンです。

なので今、
虹ノ松原へ行ってセミっぽいものの鳴き声が聞こえたとしてもそれはセミではなく、
宇宙生物トンガリコーンの所業なので、
その辺空気読んでシクヨロ。


R0051336x


さてさて、随分順序が前後してしまいますが
8月最初の週の週末に休みを二日くっつけて、8月の4日~7日まで
もう何度目かになる北海道、旭川~稚内にお邪魔してきました。

  ホントにもう、旭川・稚内は何回目なんだろう。
  ちょっと分からなくなってきた。

そんな慣れ親しんだ場所なので、
改めてアレが見たいコレが見たいという観光的な目的はあまりないのだけど、
あのお店にまた行きたいとか、
あそこがどうなってるか(或いはどうもなってないか)見たい、
というような、最早帰省に近い感覚で。
大きいところで目的は三つ。


▼1) 札幌でフォロワーさんに会う。
 北海道フォロワーさんはそんなに数いないけど、お会いするのは第一号。
 ワカモノの人です。オイサンのTL最年少?
 また周りから、オッサンが若い子をナンパしてる、とか言われますな。
 うへへ(涎


▼2) 稚内の半島(?)一周ジョギング
 あるとき稚内の地図を眺めていて、
 「稚内駅をスタートして、
  ノシャップ岬 → 日本海岸沿いに南下 → 山間を抜ける道を抜けて南稚内 → 稚内駅
  で一周出来るなー」
 と見つけたコース。
 ちょっと距離が長いけど、今なら走れるだろうし、日本海岸の景色にも興味がある。
 問題は天候かなー。
 雨は論外だし、暑すぎても、
 途中に補給できるような場所があるかどうか厳しいだろうし。
 マ実行するかは様子を見て、という感じ。


▼3) 幾つかのお店にもう一度行きたい。
 先ずは旭川の「cafe花みずき」さん。
 震災以来なので、忘れられないうちにまた生きたい。スコーン食べたい。
 あとは稚内の最長老喫茶「晩香」で……ぜんざいか、なべやきうどんを食べたい。
 謎のメニューとして気になっていた。
 ……えーと、いずれにせよ、ただの喫茶店でお茶を飲むだけです。
 それ、北海道ですること?
 特においしいものとか珍しいものとかを食べ漁ったりする予定はありません。
 他にも、オマケ程度に覗きたいお店や場所がありますが、
 マその辺はおいおい。

大体こんな感じか。

他にも、宗谷岬・美瑛あたりは周るつもり。
この辺りは既に何度か見てるので、久しぶりのご挨拶をしにいくような気分で。
美瑛は、これまでやったことのないレンタサイクルで周ってみようか。

全体的な記事は、このページを筆頭として、

 【イベントごとの章】
 【お店の章】
 【まちと旅路の章】


の三つに分け、時系列でなく、目的別にまとめていこうと思います。


【イベントごとの章】では、
 フォロワーさんとの邂逅や、上で書いたジョギングなど、主だったイベントの話を、
【お店の章】では、
 立ち寄ったお店でのことをちらほらと、
【まちと旅路の章】では、
 長い移動中の出来事や、些細なこまごました出来事を、
それぞれ綴っていこうかしらと、このように思いますよ。

各ページをちょっとずつ追記していく感じになるので
ちょっと混乱するかもしれませんが、
トップページで更新をお知らせしていこうと思うので、マどうにかついて来て下さいまし。
まずは全体の日程をご紹介いたしましょうかね。



■日程



日程というか、やってきたことの大体の流れのメモ。


 ■一日目・8月4日
  ・移動
     自宅 →(バス)→ 羽田 →(JAL503)→ 新千歳 →(エアポートライナー)→ 札幌
      朝5時に家を出て、札幌着が10時半くらい。
  ・札幌にて
    荷物を預けて、なぜかクツ屋めぐりとアニメイト。
    謎のコーヒー屋・カフェ・ド・ノールで一人お茶。
    フォロワーさんと会う。
  ・移動
    札幌大通りバスセンター(15:00) →(都市間バス「わっかない号」)→ 稚内(20:30)
     途中、以前訪れた羽幌に寄って懐かしむ。
     稚内の駅周辺があまりに変わりすぎてて死ぬほどびびる。

 ■二日目・8月5日
  ・AM 宗谷岬周辺散策
    雨に降られ、ゲストハウスで一人読書をしたり、宗谷丘陵を散策したり。
    ゲストハウス「アルメリア」で宗谷黒牛を食べる。
  ・PM
    稚内駅前をぶらぶら。
    いつも行く謎のオーディオショップで古いPSソフトなぞ物色。収穫はなし。
    稚内一周ジョギング。14:50頃スタート。
    3時間半程度を予定していたが……?
  ・夜
    お祭りがあったので花火見物。夕食はいつもの「ひとしの店」にて。
    ジョギングが堪えて、その後即死。

 ■三日目・8月6日
  ・朝、稚内の喫茶「晩香」でお茶。

    自衛隊上がりのマスターに色々面白い話を聞かされるw
    ぜんざいがンマイ。
  ・お昼ゴハンは「デノーズ」にて米軍バーガー。でかい!!
    途中で入ってきたおぼーさんが、
    ライブ聞きたさに檀家に法事の日程交渉を始める。おい。
  ・移動。
    稚内(13:50)→旭川(17:33)。特急「サロベツ」にて4時間弱。
    旭川駅の変わり様に若干ビビる。
  ・旭川にて
    喫茶兼ギャラリー「cafe花みずき」に赴くも閉店済み。残念。
    晩ゴハンは「CHAOS HEAVEN」で初めてのスープカレー。あ、コレうめえ。
    旭川は雨。ジョギングしようかと思ったが断念。

 ■四日目・8月7日
  ・朝。散歩がてら、石狩川沿いをジョギング。
    常盤公園を抜け川沿いに下って上る。8km程度。
  ・美瑛散策。
    富良野線で、旭川(07:42)→美瑛(08:20)
    8時半から13時頃まで、レンタサイクルを借りて丘の町を延々突っ走る。
    大目的は美馬牛小学校と水沢ダム。
    軽く道に迷うがおかげで良い風景に出会う。
    お昼は駅前ペンション「こえる」でカレーうどんを食べようとするも休業。ズガーン。
    しかたないので駅前のアンテナスタンドで冷やしカレーうどんなるものを。
  ・今度こそ「cafe花みずき」。
    再び富良野線で、美瑛(13:50)→美瑛(14:25)
    17時頃には引けて晩ゴハンするつもりがズルズルと18時まで。
    ワッフルを食べたり、アロニアジャムの試食をしたり。
    奈良・神戸のイカスお寺の話や、「商売にはストーリーが必要だ」という話で
    お店のおねーさんと盛り上がる。なんでだ。
    しまいにゃ宿まで、車で送ってもらう始末。ありがとうございました。
  ・帰京。
    旭川空港(1945)→(ADO60)→羽田(2130)
    機内爆睡。なんもおぼえてない。


ざっくり。

それでは、
アラフォーの無軌道な北海道旅行に興味がある人、
カリスマ男子高校生Twittererの正体をどうしても知りたい人、
稚内の今に興味津々な人、
旭川の激ウマグルメスポットを知りたい食いしん坊、
そんな人だけ本編に進んで下さい。

上のどれにも当てはまらぬ腑抜け連中は
好きなおでんの具を思い浮かべつつ14へ進むがよいよいよい(残響音含む)。



------------------------------------------------[120828更新]--------



 ▼最北のMeridian<子午線>
  メインページ / 出来事の章 / お店の章 / まちと旅路の章




 

|

« ■色の白いは…… -更新第802回- | トップページ | ■最北のMeridian<子午線>【まちと旅路の章】 -更新第803回- »

[日記]」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

■shi-taさん
 
ようこそのお越しで。
こちらでは初めましてですね。
えーと、しかしごめんなさい、Twitter上のお名前がわかりませぬ(汗
フォロー返しは完全に気分次第なので、フォローお返し出来てますでしょうか?
宜しければ、それと分かるようなリプライを戴ければと思います。
 
ご指摘ありがとうございます。うひー(汗
慌てて直させて戴きました。
このオッサンはキホン粗忽ものですので、じゃんじゃんツッコミお待ち申し上げております。
 
しかしまあ……
「気ままでポップで暖かく、イレギュラー」ですかw
なかなかこう、自分のコトは見えないものですね。
ありがとうございます。
 
これからも、引き続きどうぞ
四十がらみのオッサンの、うたと踊りでお楽しみ戴ければ幸いです。
ではまた。

 

投稿: オイサン | 2012年8月30日 (木) 22時51分

えと、いつもブログなりtwitterなり拝見させて頂いとります。
ここにコメントするのは初となりますが失礼をば。

あのホント突然の横ヤリでアレすぎるのは承知で……
MeridanじゃなくてMeridianが正しいのでは?
(あ、仕様だったら申し訳ないです・・)

気ままでポップで暖かく、イレギュラーなオイサン節を目で追うのが僕本当に楽しいんです。
今後も楽しませて頂きます。

投稿: shi-ta | 2012年8月29日 (水) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/46848876

この記事へのトラックバック一覧です: ■最北のMeridian<子午線>【メインページ】 -更新第803回-:

« ■色の白いは…… -更新第802回- | トップページ | ■最北のMeridian<子午線>【まちと旅路の章】 -更新第803回- »