« ■ラブレターフロムなぎらが後ろ髪をはなさない -更新第797回- | トップページ | ■無敵艦隊に乗って -更新第799回- »

2012年8月12日 (日)

■蛸と豆腐2・恵方スコーン -更新第798回-

抱き枕のYES/NO枕がNO表示でした。
オイサンです。

R0052334

ただいま帰省中、実家でのんびりであります。
いやー、やっぱ実家いいわ―。

親父殿は法事で留守、今日はいちにちオカンとデートで、
「スコーン食おうぜ!」ってことで奈良方面へスコーンを食わせる茶店を求めてお出かけしてました。
ビックサイトでは志願兵たちが死ぬ思いで戦いを繰り広げているというのに呑気なものです。
ソルジャーの皆さん、お疲れさまでした。
イヤ、奈良は奈良で、結構な猛暑だったんですけどね。
おかしいな、昼から曇るはずだったんじゃなかったのか。

R0052371 R0052346

親父殿の郷里から例年のごとウナギが送られてきていることを期待して帰ってきたのに
今年は不漁のあおりを受けてかウナギなしということだったので業を煮やし、
ついでにウナギも食べよう! という話で老舗のうなぎ屋さんへ。

R0052364

うめえ。
このウナギ屋は当たりだ。

そして探し当てたスコーンを出すお茶屋もなかなかの当たり。
ジャムではなくシロップで、
ナイフとフォークで食べるのがひっかかるがそれでもなかなかおいしかった。
なんかモッチリした、一味変わったスコーンでした。

スコーン。

あとは、オイサンの誕生日がちかいってんでお帽子をね。
買ってくれましたよ。
ありがとうママン。大事にするよ。
麻で出来た、柿渋染のイカすハンチングです。
マふだん帽子なんかかぶったコトないもんだから我ながらかぶった姿に馴染みませんが、
そのうち何とかなるだろう。

R0052410

帰り、最寄りの駅前でおねーさんがWILLCOMのティッシュ配ってたんだけど、
思いっきり段ボールに穴開けたヤツを頭からかぶってサンドイッチマンになってて
とても気の毒でした。
もうチョイましなかぶりものこさえてやれよ……嫁入り前の娘がする格好じゃねえよ……。


帰宅後、明日からの盆に備えてお仏壇の掃除。
何をどのくらいまで磨けばいいか匙加減が分からなかったが、
気付いたところを、自分で納得のいくまで綺麗にすればいいんだろう、という方針で遂行。
なんていうか、そこで生まれた度合いが自分の、
ホトケ様やゴセンゾ様に対する敬意の念の量なのであろう。
作業や職務としては効率の悪い考え方だが、これは多分、そういう問題じゃないな。
気持ちの形への表し方の問題だ。

R0052411 R0052416

今思えば、うちのジイちゃんもバアちゃんも、
無邪気だったけど立派な人たちだったよ。
大体美人だったしイケメンだったし。
身内が言うのもアレだけど。
などと思いしいしい黙々仏壇を磨き、盆提灯を組み立てた。

掃除完了後オカンに確認してもらったところ、
お仏壇オブジェクト(位牌とか燭台とか)の配置が結構間違っていたことを指摘される。

  おお、オカンはちゃんと憶えてるんだな。
  すげえぞ。
  マいつまでも、お仏壇の管理を父母に任せきりにしておくワケにもいきませんしねー。
  いい加減、自分でも出来るようになっておかんとね。
  ……うむ。
  ねえ。

そのほかには特に何もせず、
朝晩走って、っていうそんな感じ。
のんびりした時間が流れる。
ホントにもう、このまま時が止まればいいのに。

R0052425 Img01152201208120651
こ、これはさしみこんにゃくの惑星直列やー!


明日は懐かしい友人たちとちょっとだけ繰り出す予定。
天気が悪くなければね。

母は出不精で、本当はもっと出歩いて体を動かさないといけないのだけど
あまりその気もないので、
せめて自分が帰っている時でもと連れ出してみたのだけれども、
暑い中引き摺り回して、結局疲れさせてしまっただけだったかなあとチョイと反省。
ウナギは美味しかったし、スコーンも美味しかったんでその辺は喜んでもらえたんだけど。

これで寝込まれても寝覚めが悪いしなー。
いるうちはナンダカンダ、出来るお手伝いはするんだけど、
本人にも運動してもらわないとならないし。
難しいところだ。

もう少し、表に遊びに出てくれればいんだけどな。



マそんな感じで、今しばらく。

なぜかやたらと『TARI TARI』にやられ中。
なんでだろうなあ。
ド直球の青春スポコンものなんだけど。

オイサンでした。




 

|

« ■ラブレターフロムなぎらが後ろ髪をはなさない -更新第797回- | トップページ | ■無敵艦隊に乗って -更新第799回- »

[日記]」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/46673646

この記事へのトラックバック一覧です: ■蛸と豆腐2・恵方スコーン -更新第798回-:

« ■ラブレターフロムなぎらが後ろ髪をはなさない -更新第797回- | トップページ | ■無敵艦隊に乗って -更新第799回- »