« ■風邪っぴきの人類へ -更新第759回- | トップページ | ■些伽巳日記 [SAGAMI-NIKKI]・参 ユイホリエから始まるMiracle -更新第761回- »

2012年2月19日 (日)

■些伽巳日記 [sagami-nikki]・弐~川の流れのやうに -更新第760回-

なんかもうオイサンです。

休みの日の電車は、当たり前だが平日とは空気が大きく異なって
幾ばくかの旅情が混入する。
昨朝もそうだった。

いつもの小田急に乗りこんで座席に座ると、
オイサンと一つ席をおいて、もう六十か七十かというほどのご婦人がたが四人、
箱根からの帰りでしょうか、
並んで座りよもやまに人生談義に花を咲かせていた。



  あのとき自分はどうだった、どこそこの誰さんはこうだった。



先週はまともに睡眠を取れる日もなく、
その話声を夢うつつの中で聞くとはなしに聞いていると、
ご婦人のうちの一人……
といっても話し声のうちの七割はその方の声だったんだが……
のこぼした、

  「そのときにそうしなかったら、
           またちがう人生もあったかも知れないのにねえ」

という一節が、すっと、
声が耳の鼓膜を叩くのではなくて
その意味や気持ちだけが鼓膜を通り抜けて頭の中に入ってくるような気がした。

周りに遠慮のない話声ではなく、それなりに上品なトーンだったので
話の全体までは聞き取られず、経緯まではわからなかったけれども、
ああ、本当にそうなんだろうな、と素直に思える話しぶりだった。

もう年のいった方の言うことだから、という
変に引き返せない年の重みのあるでもなく、
かと言って、
オイサンや学生のような若い人間が同じ言葉を口にするときの、
冗談めかしつつ、これからでも変えてやろうとする本気の微量に混じった
軽々しさがあるでもなく、
至極無邪気な、言い馴染んだ調子がとても滑らかだった。

そこにあるどうしようもなさもすべて「諦めて」了解しつつ、
今の人生も同時に肯定するような潔さがあった。
おばさんって、たまにそういうこと言うの上手だなって思う。
おばさんの諦め上手にはいつも舌を巻くオイサンです。
あれは……見習いたい。

何かをしたりしなかったりすることで、違った人生もあったかも知れない。
それは多分、「かも知れない」ではなくて、
その先には間違いなく、違った人生があったのだろう。

けれどもそう、今の人生を軽んじるのではなく
(そのとき話されていたのはご本人でなく余所の誰かことだったようだけど)、
今の人生という根を肯定しつつ、新しい可能性を過去に模索するような、
若者が未来を夢見るのと同じ重さと速さで、
その思いは時間の中を伸びていっているように思えた。

なんだかとても良いお話を聞かせてもらったみたいで、
列車の折りしなに大変良いお話をありがとうございましたと
頭の一つも下げようかと思ったが、
それも薄気味悪そうだったのでよしておいた。

あの人たちの旅が良いものであったことを願う。
まああの調子なら、オイサンごときが改めてお願いする必要などないだろう。
オイサンなんかよりもよっぽど、
幸せ・不幸せについて深く知りつつ、飼いならしているに違いないから。
どんなに不平・不満をたれていても、
きっと彼女らは幸せなのだと思う。





……ていう。





オイサンはそういう、
お年寄りの、噂話でない世間話、身の上話、人生講和みたいなのが結構好きで、
法事のあとのゴハンの席などで、
自分は語らず、周囲でやりとりされる人生談義に耳を傾けているのを心地よく思う。
お寺さんのやさしい説法も好きなので、
実家の法事に参加して、またあのお寺さんの話を伺いたいと思うのです。

まあ、子供の頃は法事で休みがつぶれるのはいやでしたし、
今でもそれで休みがダメになるのは嬉しくはありませんけれども。

時間の取れるようになったら、
どこかのお寺にでも説法を聞きに出かけてみましょうかねえ。
どなたか一緒して下さいますかね?

お寺で説法を戴くオフ。
斬新?



オイサンでした。




 

|

« ■風邪っぴきの人類へ -更新第759回- | トップページ | ■些伽巳日記 [SAGAMI-NIKKI]・参 ユイホリエから始まるMiracle -更新第761回- »

[日記]」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/44181948

この記事へのトラックバック一覧です: ■些伽巳日記 [sagami-nikki]・弐~川の流れのやうに -更新第760回-:

« ■風邪っぴきの人類へ -更新第759回- | トップページ | ■些伽巳日記 [SAGAMI-NIKKI]・参 ユイホリエから始まるMiracle -更新第761回- »