« ■a white day~ミューズの座布団・その二 SS『ひだまりスケッチ×☆☆☆』 -更新第740回- | トップページ | ■a white day~ミューズの座布団・その三 SS『ひだまりスケッチ×☆☆☆』 -更新第742回- »

2012年1月 2日 (月)

■新春アドリブ絵日記 -更新第741回-

本日も、平穏にお休みを戴いておりましたオイサンです。
久方ぶりの二連休。
一日が意外と長い感じです。
マ特に何をしたってワケでもありませんけれども。

R0046136
お雑煮2日目。

朝方、外は雨。

昼から、小学校からお付き合いのある友達と、近所のオサレコーヒー屋さんでお茶タイム。

しかしまあ……
彼は昔っからテレビゲームだけは大好きで
大人になってもその性質はずっと持っていたようなものの、
……いつの間にやら、すっかり声優(ラジオ)の世界にハマってしまっていたようです。
イヤ、オイサンがビックリする位にたくさん聞いてて、
色んな周辺のコトにも無意識に詳しいものだから、ビックリしてしまいます。

  なんか『ひだまりスケッチ』、『ひだまりラジオ』が発端みたいなんだけど。
  話をするネタがたくさん出来て嬉しいんだけどね。
  それにしたって、何故このタイミングでw

オサレカフェで2時間近く、あすみんやら『けいおん!』やらの話で沸き上がります。

R0046203

ああそうそう、このオサレコーヒー屋さんのマスターが、
オイサンの地元の中学の一コ上の先輩だと知ってびっくりしました。
まあ、生徒数1000人超、一学年十クラスのゾイドマンモス校だったので
そう言われたってどこの誰だか分かりやしないんですが、
それでも地元の人がこうして地元でオサレなことをして成功しているかと思うと、
やはりちょっと感動してしまいますね。
気のいいオヒゲのマスターです。

ケニア珈琲とシフォンフロマージュ(レモンフレーバーのシフォン)を戴きました。
旨ェ。

親父殿から「LANケーブルを買ってこい」という指令があったので、
友人にクルマを出してもらい近場のミ○リ電機へ。
売り場は広いのに品揃えが残念気味で、閑散としている……
むぅん、やる気が微塵も感じられない。
活気がねえなあ。

そこで関東で買いそびれていた『セブンスドラゴン2020』をゲット。
まあやる時間あるかわからないけど。

ひとめぐり電気屋を冷やかして、
「『ひだまりスケッチ』のDVDを借りて帰りたい」という友人の言葉を受けて
隣のゲオを覗き、
……という、カーラジオ代わりに流れる『ひだまりラジオ×365』の#9、
サワシロンのゲスト回が心に沁み入る一日でした。

  そうそう、この時、「ある女性声優がゲストに来た回が面白かった」
  という話になり(イヤひだまりラジオは全部おもしろいっていうかおかしいんだけど)、
  それが誰だったか? 誰役の声優だったか? という話で紛糾したのですが……

    「保健の先生じゃないか?」
    「いや、保健の先生役はゲストには来てねえ」
    「じゃあ……有沢センパイ?」
    「余計だ」
    「チカちゃん」
    「……も、来てはなかったはず」
    「他にいないだろう!」

  結局それが最後まで「夏目だ!」というのが、オイサン出てきませんでした。
  この場を借りて隊長に土下座したいと思います。
  隊長、ミサトゥス、ゴメン。 or2

バンゴハンは牡丹鍋。イノシシ肉のお鍋ですね。
味があって美味しいお肉でした。


R0046147
雨に濡れた坂道。

オイサンの父君は今六十代半ばなのですけども、
七人だか八人だか兄弟の末っ子でして、
もうそのくらいのお歳になると、兄弟も、お友達も、
少し早い人は静かに世を去ったりすることが、あまり珍しくなくなってきているご様子。

  家の近所でも、古くから親しくしていた人が不意にお亡くなりになったり、
  いたします。

やはり近しい人であったり、近い立場、年齢の人がそういうことになると
自身のこととして考えてしまうのも無理からぬことのようで、
その日のための支度とか、覚悟とかを、ゆっくりと始めているみたい。
そういうことを考えるのは、子供の身としては辛かったり面倒だったりしてしまうのですが、
やはり立派な姿だなあと、
自分がその立場になった時のお手本として憶えておこうと思うのです。
そしてまあ、その心構えに応えられるように、
真摯に受け止めて振舞わねばならないのでしょう。
……けども、どうしたら良いのか。
うーん。
明日の朝にでも、今思っていることを、きちんと質しておこうか。



マそんな感じでヒトツ。



ホントなんてことのない日記ですけど、
いや、穏やかなのが結構なことですね。
お正月っぽいというか。
今年一年、良い年に出来るように頑張りたいと思います。

オイサンでした。


 ▼オマケ・小ネタ劇場

R0046182
「ふう、お猪口温泉はあったまるわい」



 

|

« ■a white day~ミューズの座布団・その二 SS『ひだまりスケッチ×☆☆☆』 -更新第740回- | トップページ | ■a white day~ミューズの座布団・その三 SS『ひだまりスケッチ×☆☆☆』 -更新第742回- »

[日記]」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/43600186

この記事へのトラックバック一覧です: ■新春アドリブ絵日記 -更新第741回-:

« ■a white day~ミューズの座布団・その二 SS『ひだまりスケッチ×☆☆☆』 -更新第740回- | トップページ | ■a white day~ミューズの座布団・その三 SS『ひだまりスケッチ×☆☆☆』 -更新第742回- »