« ■18 years After -更新第730回- | トップページ | ■ゆめみる生クリーム~『ひだまりスケッチ×SP』プチ感想 -更新第732回- »

2011年11月23日 (水)

■土砂災害 ~地質学者、三次方程式のエレジー -更新第731回-

「女性の、一体どんなところに魅力を感じますか?」
「焼きゴテ」
オイサンです。

別にMじゃないんですよ。
熱い風呂好きの江戸っ子爺さんをMって言いますか? 言いませんよね。
それと同じです。
違います。
いえ同じです。 ← 葛藤

同じシゴトバのいじられ役のヒトを見てると、
自分も影ではなんだかんだいじられてんだろうなー、
という冷ややかな気配を感じざるを得ない。
何故なら、彼がいじられるとき、自分にはそのいじられポイントが
いじられるに値する程、おかしなモノには見えないからだ。



本日はそんなお話。



そのいじられポイントを、
「言われてみればそういう捕まえ方もあるか」とは思うし、
ちょっとズレてるなーとは思うけども、
ズレてるなりに、地すべりを起こした先での理はあるよナー、とも思ってしまう。

そんな風に、自分にはそのズレはあくまでも「何かの側面」であって
それ以上の瑕疵が認められない……から、
何がそんなに可笑しいのかは実感として伝わらないし、
気付かされたところで上手に笑えるわけでもない。

  アレだ。
  以前ネタにした、「黒人が日傘を差していた話」。
  あれと同じ。

  ▼6月4日 随想・ツッコミどころ -更新第680回-
  http://ikas2nd.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/64-680--743e.html

  アレを面白いと思えるか、思えないか。
  様々な背景まで見通した上でそれでも笑いの方へ強引に突っ走れるか、
  気付いたところで手を打って引き返すのか。

恐らくは、いじる側が共通して既に心に用意している答えと、
そのズレとを比較する作業があって初めて
そこにはいじるに値する「価値」が生じるのだと思う。
だからオイサンはそこには上手く参加できないし、
どっちかといえば、いじられる側として参加する見込みの方が強いなと自分では思う。
それもあくまでも自分の視点だけど。

いじる側にはいじる側で、その地すべりに付き合うゆとりがないとか、
地すべりまで価値として認めてしまうと自分たち(=全体)の軸がブレるとか、
手間が増えるとか、
そこに比較対象を置かないとバランスがとれない……
自分たちの主張のロープのかけどころがない、
などといった事情があってそうなっているんだろうなあ、というのも、なんとなく分かる。

  まあそもそも、オイサンが
  「トシ相応の、日本の社会人男性」のメンタリティやセンスを共有出来ていない、
  という、根本的な欠陥はあるのですが。
  みんなそういうのはどーやって身につけんだろ。
  お酒やタバコやセックスと同じなんだろうけど。
  全く持って謎。

100%好ましくはないけど、単純に良い悪いの問題でもないのだろうと思う。
見る人が見たら、良いオトナのすることか、と眉を顰めるかもしれないけども、
お互いがその位置をある程度納得していさえすればメリットもある(ように見える)から、
マ慣れるしかないんだろうなー。

酒宴においては、その両者が同じ席で笑っていることがうすら寒かったりするんだけども、
その空気を空々しさだと読むのか、
あるいはその笑顔をこそ互いがある程度納得した姿、
「まあ、そうはいっても仲間じゃない」という、
色々譲った後の、実はそっちが最後のカタチだと理解するのかによって、
右辺の状態は変わってくるんだろうなあ。

左辺に空いたパラメータは自分でその場の空気を読み取って代入するしかないんで、
オイサンにはすごくムニャムニャした、
ちょっと恐ろしい空気にしか見えないんだけども。

そこで、宴席の端っこの方の人たちに「ジッサイどーなんすかね」と聞くのが手っ取り早いんだけども、
全員に尋ねて結果を四象限に再配置でもしてみんことには真実には近付けないし、
真実を得たところで何かが変わる、回避されるわけでもない。

  案外、真実には実際的な価値ってそんななかったりしますよね。
  それが湿気を吸ったり煤けたりして、ようやく地面に降りてくる、
  そんな気がします。

一番いいのは、なれること、開き直ること、引き受けること、くらいなのでしょう。
そんな風に考えてる時点で、上手な立ち回りなんか期待できるわけはないんだ。
自分に。


オイサンでした。


 

|

« ■18 years After -更新第730回- | トップページ | ■ゆめみる生クリーム~『ひだまりスケッチ×SP』プチ感想 -更新第732回- »

[ご意見]」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/43110278

この記事へのトラックバック一覧です: ■土砂災害 ~地質学者、三次方程式のエレジー -更新第731回-:

« ■18 years After -更新第730回- | トップページ | ■ゆめみる生クリーム~『ひだまりスケッチ×SP』プチ感想 -更新第732回- »