« ■無責任宇宙ファミレス・ざんねん! ぽぷらちゃんでした ! ! -更新第722回- | トップページ | ■鈴鳴り柿の平熱~今期四傑アニメのプチ感想とか -更新第724回- »

2011年10月21日 (金)

■せけんの気分 -更新第723回-

よく行く喫茶店・珈琲屋さんをちょっと挙げてみたら
十軒もあってビックリしたオイサンです。
結構あるなあ。



■おむすびコロリン



きょうの朝、実に些細な、ちょっとしたひっかかりがありまして。

オイサンは朝、家を出るのが極端に早いものですから、
朝ゴハンは松屋か吉野家か
そのような朝定食のあるお店で戴いておるのですが。

そこで……注文したのとは似て非なるものが運ばれてきた。

あー、コレどうしよっかなあ、
文句言って替えてもらった方がいいのかなあ、
と、しばし考えはしたのですが、
別段不衛生だとか、入ってちゃイカン物が入っているとか
体の具合を悪くする類のことでもありませんでしたので、
結局そのまま何も言わずに、食べて出てきました。

やっぱり出くわしたそのときには、
頼んだモノ・自分が本当に食べようと思っていたのと違うモノとコンニチワしてしまって、
ボンヤリと
「なーんか、今日は幸先悪いなー」
などと思ってしまったのですが、
……別にねえ。
あとあと考えてみれば、そんーな大袈裟なコトでも全然ねえなあと。
それしきのことが一日を決定付けるとか、そんな筈もない。

よろしくないのは多分、
その日イチニチの具合を、その些細な出っ張りのせいにしようって心持ちの方であって、
関係ないんでしょうね。
実際。

「前向きに考えよう!」とか、肩に力の入るでもなく、
コロコロコロンと玉の転げるように、
脳みそから背骨の方へと気持ちが落っこちていくのを感じたのが、なんか印象的でした。


まあ、本来は「こんなもん」なのだろうなあと。


怒るのが、正しいとか、正しくないとか、
大人ゲがないとかあるとか、そういうこととは関係なく、
なんというか……
そんな何もかも、自分のお願いした通りになるかっつうと、
別にそうじゃなくてもいいよなあ、と思ったのでした。


「ああ、今日は『こうきたか』」


ぐらいに受け止めておけば、万事OKなのでしょう。多分。
「ラーメン」
って注文をしたら、昨日は塩だったのが今日は味噌だとか、
その程度のブレが、自分の考えを顧慮されないところで起こっても、
それがきっと今日のヨノナカさんの具合なのであって、
じゃこっちも、それにちょっと合わせた方が良ッスかね? くらいのお話です。

実は先日も、家の近くのドトールで
アイス豆乳ラテを頼んだところにアイスコーヒーが出てきてしまい、
その時は反射的に「あ、豆乳ラテ……」と口を突いてしまって
お店の人がわたつき始めたので、適当に取り繕ってそれを戴いてきたのですが、
思いのほか、そのアイスコーヒーがその時の気分には合っていてですね。

「悪くねえな」
と思ってしまったのでした。
ワリとやるじゃん、ていう(何がだ)。

  その時のキモチがコチラ↓
  http://mobile.twitter.com/ikas2nd/status/123192116615712768
  http://mobile.twitter.com/ikas2nd/status/123192509978525696
  http://mobile.twitter.com/ikas2nd/status/123193192244973568

「なんだ、アラフォーの寛容アピールか」

と言われると、チガいますよと突っぱねるのも難しいのですけど、
そこで
「テメエこっちゃ客だぞ言う通りにやれ!」
って言うのも、アリはアリで、
言うべき時には言わないと、世の中がおかしくなる事もあるんだけども。

  いくらガンジーさんでもそこは助走つけて殴っとかないとダメでしょ、
  っていうときは、ある。確かにある。
  「テメ高菜先に食うヤツがあるか!!」とか。(エー

けど、そこまででもないなーって時には、
自分ではない誰かの気まぐれにのってみるってのも、
追い風になるかも知れませんよ、というお話でした。

  無いですかね。
  アイスコーヒーだっつってんのに
  「いや、今日のあんたにはホットレモンティーだ。そういう顔してる」
  って言うような店。
  デ、こっちの気分にマッチしなかったらお代はいらねえみたいな。
  エエ、ありませんね。知ってた。

マその譲れるのと同じレベルで譲れないところも、あるとは思いますけどね。
それはそれであって良いと思います。
あった方が良いのだと思います。
さっそく、盛大に矛盾するようですけど。
ジンクスとかリズムとか、気分っては大事ですので。
要はナニゴトも気分の問題ですからね。
思いの外からはずんでくるリズムと、どうセッションするかという話です。

マそれでオイサンの今日の風向きがどのくらい良かったかっていったら、
これといって良くもなかったんですけどね。

格好をつけるわけじゃなく。
そういうあそびも、あってもいいんじゃないですかね。
無駄かも知れんけど。



そんな感じで、今日のトコロはひとつ。


R0043646


オイサンでした。




 

|

« ■無責任宇宙ファミレス・ざんねん! ぽぷらちゃんでした ! ! -更新第722回- | トップページ | ■鈴鳴り柿の平熱~今期四傑アニメのプチ感想とか -更新第724回- »

[日記]」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/42612926

この記事へのトラックバック一覧です: ■せけんの気分 -更新第723回-:

« ■無責任宇宙ファミレス・ざんねん! ぽぷらちゃんでした ! ! -更新第722回- | トップページ | ■鈴鳴り柿の平熱~今期四傑アニメのプチ感想とか -更新第724回- »