« ■ラジオと私。~Radio Dream C Club 最終回によせて~ -更新第706回- | トップページ | ■乾さんと! -更新第708回- »

2011年9月 5日 (月)

■九月の扉 -更新第707回-

引き続き、下書きなしのアドリブで日記パートに行くのだぜ。
オイサンです。

R0043455

そうそう、9月ですよ。
セプテンバー。
長月です。

いつの間にか8月終わってたわ。
ダブルハリケーンが迫っててどうなることかと思ってましたが、
片方は日本をまるまる逸れて、
もう片方も関東直撃コースに見えたもののこれまたおかしな逸れ方をして、
四国・関西直撃コースになりました。

週末は関東大荒れになると思っていたのに、
オイサンの身の周りではまともに雨に降られることもなく、
……あ、にわか雨みたいなのにやられることはありましたけど、
ホントにざっと降って止んで、またざっと降って、みたいな感じでしたね。
なのでその「ザッ」におびえながら外を歩く様な土日でした。

そんな天気だったもんで、お昼ゴハン食べに行くのも
「どーせ客なんて他にいねーだろー(酷」
とタカ坊をくくっていつもの割烹に出向いたらあろうことか大賑わいの満席で。

普段は行かないお店を開拓に行ったらそこが結構なあたりでした。
お魚メインの飲み屋さんで、
ゴハンとお味噌汁がとてもおいしかったです。
コーヒーもついてお得でした。
ちょっとごひいきにしたい所存。

R0043437x R0043435x R0043443x

メゴチのてんぷらが美味しかったですね。

マ台風がきているとはいえ、他には大した変りもなく……
って言ってる隙にさっきまで晴れてたのに外が急に大雨になったw
びっくりだ。

台風のせいで風がでたらめだと、
お空の表情が豊かになって面白いです。
大きい雲小さい雲、白い雲黒い雲がでたらめに折り重なって
普段はつかみにくい、空の距離感がはっきりして、立体的で面白い。

あー……。
そうそう。
しょうもないポカをやらかしましてね。

『ドリクラZERO』、ノノノさんの攻略がもう最終フェイズだったんですけど、
いらん色気を出してバイトに精を出してたら、
時間が足りなくなって期限切れでタイムアップですよ。
トホホーorz

これまでの苦労が水の泡。
オートセーブのゲームはコレだから怖い。
気を付けないと。
っていうか、要らん打算を持ち出した自分が悪い。
恋は常に一途に盲目に、一直線でないとだめだと、
改めて初心に帰ったオイサンです。
ホンマ成長せんオッサンやで。



■日曜日



日曜もその延長で、不安定な天気に翻弄された感じです。
最近どうしてもスコーンが食べたくて……
と言っても件の『ダンタリアン』の影響なんですが、
スコーンと言ったら、オイサンには近所の焼き菓子屋さんか、
旭川の「cafe 花みずき」くらいしか心当たりがないんですけども、
近所の焼き菓子屋がどうもアテにならん。

だもんで、次回また旭川いくまでお預けかのうヨボヨボ、としょぼくれてたんですが、
そういえば、
昨年の夏に、Twitterのお知り合いと連れ立って行った
由比ヶ浜近くのお店のスコーンとコーヒーも大変に美味しかったことを思い出しました。

  R0028486

んでそこに行きたかったんですけど……
やっぱり天気が不安定だとね。
二の足踏みますよね。

ギリいけそうな天気だったんですけどやはり諦めてまたの機会に回すことに。
今日のところはとなり駅の、未攻略のコーヒー屋さんを開拓することで
よしとしました。

  旭川のcafe 花みずきさんには、04年の正月に初めてお邪魔して以来、
  年に一回くらいは行っていたのですが、
  ここんとこ間が空き気味で、忘れられていないかが心配です。
  マ神奈川に住みながら旭川の喫茶店の顔馴染でいようなんてのが
  そもそもの高難度ミッションなんですけども、
  一応ここ七年ほどは忘れずにいてもらえてますけどね。
  ちなみに、3.11の地震が起こったその瞬間、オイサンは花みずきさんにいました。

  そんなことを考えている矢先、
  ちびすけパパさんからお借りしている『ヨコハマ買い出し紀行』を読んでいたら、
  「この店は、いつ来ても常連になれる店だ」
  みたいなことが書かれていて、
  あー、オイサンにとっての喫茶アルファは花みずきさんなのかもしれんな、
  とか思ったりしました。
  花みずきさんはアンドロイドがやってませんけどね。
  品の良いご婦人がおやりになってます。
  コーヒーとスコーン、カレーが絶品です。
  ホント美味しいよ。

お昼はいつもの割烹。
今日はガラガラでした。
きょくたんだな!!
まぐろのチーズ揚げ。

R0043477x R0043467x
ピーマンをただ甘辛く炒めただけってのがやけに美味しかったりね。

夕方から散歩がてら、となりまちに出向いてそのコーヒー屋さんで書き物。
スコーンはありませんでしたがティラミスを戴きました。
んでBOOKOFFに寄って……
そうだ、
このところ何故か『サムライトルーパー』の「Faraway」という曲を
思いだしたように口ずさむことが多くて。
それを手に入れようと思っていったのですが。

▼鎧伝サムライトルーパーED



あれもねえ。
CDの数とか多い作品だったので、逆になかなか手に入りにくい感じです。

  しかしアレですよ、
  この作品も、イベントで数名の失神者を出したという、
  今のなまぬるい腐女子びっくりの伝説的な作品ですからな。
  久しぶりに画をみたら、なんかちょっと巨人の星っぽくてびっくりしましたが。

代わりに、敬愛する成田美名子先生の『CIPHER』のイメージアルバムと、
『NOeL』のサントラCD……こないだの岩男さんのライブで歌われた、
オイサンの知らない曲の入ってたアレです……が見つかりました。

マよしとする。

ほかには、ちょっと3本くらいだけ、
ちょっと筆記具の入るペンケースが欲しいなーとか思っていたんですが、
見つからず。

そんな感じで、悶々・ふにふにと過ごしたいつもと大して変わらない週末でしたよ。
山も谷もオチもない日記でした。

R0043515

しかしアレだな。
例のごとく、写真は食べモンばっかだな。




▼林原めぐみ「9月の扉」

オイサンは基本的に林原めぐみさんは好きではありません。
ありませんが、この曲とFine Color Dayだけは別です。
ぐっと来るお歌。
林原さんの何が好かんて、前回書いたミズハスと対極だなーと思うからです。
持っている水は清すぎるのに、そこに隙を作ろうとする、その言動には今一つ慎みが感じられない。
……ま所詮はオイサンの感じ方・サジ加減の問題でしかないんですけどね。
好き嫌いの話ですよ。たかだかね。
林原さん好きじゃない、って言うと「珍しいね」って言われるのも、一役買ってるかも。



  

|

« ■ラジオと私。~Radio Dream C Club 最終回によせて~ -更新第706回- | トップページ | ■乾さんと! -更新第708回- »

[日記]」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/41505585

この記事へのトラックバック一覧です: ■九月の扉 -更新第707回-:

« ■ラジオと私。~Radio Dream C Club 最終回によせて~ -更新第706回- | トップページ | ■乾さんと! -更新第708回- »