« ■帰ってきたオイトマン~気象兵器・人造台風15号 登場~ -更新第714回- | トップページ | ■イカを焼く音が聞こえる~2011年7月期・アニメ感想 -更新第716回- »

2011年9月24日 (土)

■真夏の残骸、秋の滲み -更新第715回-

オイサンでごじゃいます。
なんということもございませんが、マ日記とお写真など。

R0044002

しかしまあ、先日の台風が去って以来、
めっきり秋めいて参りましたね。
お空の高いこと高いこと。
朝晩の冷え込みも顕著になってきたので皆さんお風邪など召されませんように。



……アライヤダ、これじゃあ普通のブログみたいだわ。



ですのでここで、オイサンがグッと来てしまった
遥華さんの涙目ショットをお楽しみ下さい。

R0044264

軌道修正完了。
らしくなってきた(いいのか)。



■俺よりひだまら~んひだまらーに会いに行く!



昨日は、またちょっとTwitterのフォロワーさんとお会いしてきたのですが、
今回のフォロワーさんがちょっと違うのは、
なんと、フォロワーさんは魔女だったのです!!
ィーッヒッヒッヒ!!
……違いますね。

  大体、最近魔女っつったらもうあのナントカマギカのせいで
  ひたすら悪っこいヤツっていうイメージになってしまっていけませんね。
  サマンサさんはセクシー愉快な奥様です。

えーとね、今までお会いしてきたフォロワーさんというのは、
概ね『アマガミ』がらみの方が殆どだったのですが、
今回はなんと、『ひだまりスケッチ』クラスタの御仁です。

  別に「なんと!」とかいう程でもないんですけど、
  やっぱりちょっと、その辺の毛色というか、属性が違うと
  そこから開けて行く世界がまた全然違ってまいりますのでね。
  ちょっと緊張してみたり。

しかもドえらいご近所さんでいらっしゃって、
ワリとお互いに見知ったエリアで落ち合ってゴハン食べて、
その後ご自宅にまでご招待戴きました。
ありがとうございます。

マ話は『ひだまり』に限らず、
コンテンツ的には『アマガミ』、『ドリクラ』あたりから、
年齢が近いこともあって『TLS』なんかの古めのギャルゲー話から、
桜玉吉などなど濃い目のところまで。

声優さんとかWebラジオとかの話が多かったですかね。
色々と多岐にわたってイベントに参加されてる方なので、その辺のお話を伺ったり。
なんかオイサンまた聞いてばっかで申し訳なかったな。

  『ドリクラ ライブ2011』の話を聞かせてもらって
  オイサンが血涙流したりね。
  ぐぬぬぅ……。

あちらはやっぱり『ひだまり』関係のお知り合いが多く、
共通のフォロワさんのお話なんかも愉しくさせて戴きました。
実のある時間だった。
PSP持ち寄って『ドリクラ』の応援合戦やってみたりね。
オイサン、PSP版はあんまり真面目にやってなかったんで全然歯が立ちませんでしたが。

オイサンも結構前から、
『アマガミ』ばっかじゃなくて、『ひだまり』『ドリクラ』方面にも
ガッツリお話の出来るお知り合いが出来るといいなと思ってましたので、
大変にありがたかったです。

なんといってもまあ、『ひだまり』はオイサンにとって一種特別な作品ですので
(『アマガミ』もそうですけど)、
そういうものについて滔々とお話が出来るというのはなんとも幸せな時間です。
『ひだまり』は4期も決まって、
ラジオも始まるだろうし、イベントもやるでしょうし、
まだまだ話せることが増えていくでしょうから、ちょっとこの先楽しみだなあと。

期待に胸をマミマミさせているオイサンでございますよ。



■秋の鎌倉



デ、その翌日のつまり今日は、一人でふらっと鎌倉へハイキングへ。

R0044199

……べ、別に、前の日の晩に『ドリクラ』応援対決でセッちゃん使って
全然勝てなかった罪滅ぼしとかじゃないんだからね!

▼Dream C Club ドリームクラブ 『Hi!-Kin-goo』

セッちゃんは不思議なロリキャラだなあ……。普段なら目もくれない属性なのだが。

マなんというか、
静かな、自然の景色の中を歩きたかっただけなんですけどね。
この間からちょっと自分の中で課題になってる、
風やら葉ずれやら、鳥や虫の鳴き声やら。
自然の音だけの中で、ぼーっと過ごしたいと言うのがありまして。
その延長でもあります。

本当は以前も回ったことのある、鎌倉の天園のハイキングコースにしようと思ったのですが、
前日のお酒もあって二度寝してしまい、
出発の時間が遅くなったので、それよりは短めで、且つ未経験の
衣張山のハイキングコースを回ってみることにしました。

  ▼衣張山ハイキングコースガイド
  http://homepage3.nifty.com/kamakurakikou/mkinubari.html

これがまた短いコースで、
一番の目当ては釈迦堂切通しだったんですがイキナリ見落としており、
気付いたら既に山頂におりました。

R0044116

しかし鎌倉は、ちょっと中心地から歩けば、
すぐに自然が豊かで閑静な住宅地になっており、
その中にもオイサン好みの趣味の良い喫茶店なんかが
さりげなくまじっていたりしますからたまりませんな。

R0044082 R0044087
R0044076
最近の持論。「お茄子が美味しそうに撮れるカメラは良いカメラ」。


今回も、そんな静けさの中をお店探しを兼ねてゆったりブラブラしてまいりました。
肝心のハイキングの方は、入口こそうっそうとした森でビビりましたが
山頂から先は明るく開けたコースで、まあラクなもんでしたよ。

R0044109

最終的には毎度のごとくがっつり道に迷ってしまい、
予定では横須賀線を越えた先に出て、由比ヶ浜の方まで歩いてそこから電車で帰るはずだったのが、
結局元来た鎌倉駅方面のバス通りにでてしまいました。

大丈夫か俺。

マそれも不幸中の幸いと、
行きがけに見つけた美味しそうなティールームで
アップルパイと紅茶を戴いたりしたわけですが。
非常に静かで雰囲気の良いお店だったんで、また行きたいと思います。

マなかなか行けるモンでもないですけどね。
ちなみに、お店に置いてあった書き込みノートみたいなんにオイサンも書いてきたので、
もしいく方がおられたら探してみて下さい。
この日の日付で書いてますので。

R0044184 R0044187_2

オイサンのあとから二組、カップルが入って来たのですが……
うち一組はなんか問題でもあったのか、
男の方が女性をミョーに詰めてる感じで……
せっかくの良い雰囲気の店でそゆこと始めるんじゃないよ。
そーゆーどうでもいいコトは表で済ませて来いアホタレ。
甘いものでも食べさせてどうにか話を収めようという魂胆があったのでしょうが、
ああいうモメやすそうなアホカップルは、
スプーン印のお砂糖を常に5kgの袋で持ち歩いてもらいたいものです。
こういう場所でケンカなんかすな、迷惑だ。

  ……ケンカ専用のケンカカフェとか作ったらどうだろう。
  何もかも甘めに作ってあって、吸音設備が整っていて、
  いざというときには相手にお茶を浴びせてもケガしないようにヌル目のお茶が出てくる、という。
  着替えの貸出、シャワールーム完備。
  こういうどうしようもない連中にはそういう場所くらいがちょうどよいと思います。

そのクセ、店出るときには男の方、
やたらと店のおばさんに良い顔してうんちく垂れて帰ったんで、
……女性の方は苦労してんだろうなあ、と思ってしまうオイサンでした。
お嬢さん、さっさと別れてしまいなさい。

R0044224 

ついでにもう一軒、道中見つけた水だしアイス珈琲のお店で
コーシーを戴いて帰ってまいりましたとさ。
特にコレと言った発見やオチがつくわけではないですが、
なんというか……落ち着いた、はんなりとした一日でございましたよ。

帰りの電車の中、
黄昏ていく空を眺めていると何故かるい先生の「時間のカケラ」が流れていく。
そんな一日。



……。



つまり、
セッちゃん--ミズハスに始まり
るい先生--ダチャーンに終わるという、
なんともオイサンらしい休日でしたよ、というほかないな。
今気付いたけど。


R0044211 R0044260
「欲しいだけボカす」ってのは案外難しい。殊にコンデジだと。

ああそうそう、
当初の目的だった釈迦堂の切り通しには、迷走の挙句、運良く辿りつくこと叶いました。
が、
場所が場所だけに崩落があったご様子で通行止めになってました。
残念。
けど、想像通りすごい迫力あったわ。


R0044143


やっぱり普通のブログみたいになっちゃったな。
マいいけど。



▼ドリームクラブ 『時間(とき)のカケラ』 るい




オイサンでした。



 

|

« ■帰ってきたオイトマン~気象兵器・人造台風15号 登場~ -更新第714回- | トップページ | ■イカを焼く音が聞こえる~2011年7月期・アニメ感想 -更新第716回- »

[日記]」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/41995647

この記事へのトラックバック一覧です: ■真夏の残骸、秋の滲み -更新第715回-:

« ■帰ってきたオイトマン~気象兵器・人造台風15号 登場~ -更新第714回- | トップページ | ■イカを焼く音が聞こえる~2011年7月期・アニメ感想 -更新第716回- »