« ■夢と、木漏れ日と女神と栄光。 -更新第639回- | トップページ | ■過ぎ去った時間を思って涙を流すこと~『ドリームクラブ』という宇宙船 -更新第641回- »

2011年2月14日 (月)

■「翼よ、パリが火の海だ」「えっ」「えっ」 -更新第640回-

ぼくは……ぼくは、航空管制官なんかじゃない!!
こちらオイサン@ワンワールドメンバー。
オーバー。


のっけから何をトチ狂ったかとお思いでしょうが、はっはっは、何を今更。

R0034978

本日は連休最終日。
オイサンはまたお友達に便乗しておかしなイベントに首を突っ込んで参りました。
今日は何をやらかしてきたかと申しますれば、飛行機の撮影会です。

もっと言うと、ジャンボジェットのボーイング?744Dさんが本日をもって退役なさるというので、
その最後の雄姿をですね、
飛行機好きのしらすさんとちびパパさんが写真に収めに羽田までいきなさるというので、
じゃあ僕も僕もと、オイサンもワケも分からずそのあとについて行ってみたワケです。

  ※パパさんから突っ込みを戴いたので訂正です。
   正しくは、
   「JALの」ボーイング747-400Dが3/1に退役するので、
    JAL塗装の同機の最後の雄姿を収めに行こう」
   というのが趣旨だったようです。
   堀ちえみさんごめんなさい。

  マ一度「飛行機に乗りもしないのに空港に行って一日過ごしてみたい」
  というおかしな夢があったこともあり、
  最近あまりお写真らしいお写真を撮っていなかったというのもありつつ、
  また「飛行機を愛でる」という行為の謎に迫る、という意味もこめて、
  同行させて戴いたワケです。


この三連休、前半二日はあいにくの天気……というか、日本は広く雪だったのですが、
本日は実に綺麗に晴れました。

AM10時20分頃、直通リムジンバスを降りてパパさんと合流し、
目的の744Dさんが降りて来なさるという羽田第一ターミナルの展望デッキへ。
するとまあ、綺麗に富士山が見えましてですね。
途端、普段は冷静なパパさんの歩く速度がなんか倍くらいに上がってびっくりしました。

  また今日は、もう一段上にあるはずという展望デッキが改築工事中で、
  そちらへ分散されるはずの見物客が集中して人が多かったです。
  ……多かったらしいです( ← 普段を知らないから分からない)。

そのあとお昼を戴いてしらす氏と合流。
13時過ぎに降りてくるという、B744Dさんを待ち構えたのでした。

あ、余談ですが、しらす氏は展望デッキに辿りつく前に、
いきなりエレベータトラブルに巻き込まれて足止めをくらうという
なかなかイカした才能を発揮しておられました。
いえい、幸先悪いぜ。



■空飛ぶタバコの熱帯魚



オイサンには当初、「飛行機を写真に収める」ことの、
意味と言うか、勘所というか、
その何を楽しむのか、というところがもう一つ分からずにおったのですが、
少なくとも本日オイサンが同行させてもらい、同じことをやってみてわかったのは、
それは特段難しいことでも珍しいことでもない、
「色々ある飛行機のフォルムや色遣い、その面白さカッコよさ美しさ、バリエーションの豊富さを愛でる」
ということに他ならないのだな、ということでした。

生粋の方々には「それは違う!」と怒られるかもしれませんが、
本日オイサンが、行き来する飛行機を眺め、それらをお写真に収めながら思ったところ、
その美しさ・格好の良さは二つのものに通ずるな、と感じました。
それは「タバコのパッケージ」と「熱帯魚」。

オイサンはタバコも吸いませんしお魚も飼いませんが、
タバコのパッケージの色合いやラインのシャープさ、
あの限られたスペースの中で主張するデザインのバリエーションの豊富さはカッコイイと思いますし、
熱帯魚の、基本となるパーツ構成を同じくしつつも
パーツ個々の形を大胆に異にすることでシルエットそのものを変えてくる、
画一性の中に感じる雑多さには大きなエネルギーを感じます。

その二つが、今日見てきた、たくさんの似て非なる飛行機の方々にはあったような気がします。

マ自分がその収集にハマるかといわれたら、それはさほどでもありませんが、
そこに魅力を感じるというのは存分に理解できるところでありましたよ。

それに大体、やっぱり飛行機さんは大きい。
大きいが故に、遠い。
ですので、オイサンがメイン遣いにしているコンデジさんでは、
その格好の良さ、躍動感を十二分に収めるにはやはり不十分なのですね。
そのために一眼レフやらを買うかと言われたらそうでもないですし。


今日ご一緒したご両名は立派な一眼レフのデジカメを携えてらしたので、
いわゆる飛行機のお写真を収めるとなったらオイサンには太刀打ち出来ませんので、
オイサンは小賢しく手を変え品を変えで、どうにか自分の土俵で写真を色々撮ってまいりました。

以下は、その本日の成果でございますよ。




▼その一。
R0029564

第一ターミナル展望台から、富士山をバックに。
パパさん曰く、「こんなに綺麗に富士山が見えることは少ない」とのこと。
いやあ、オイサンももう羽田へは何度も……ていうか、
北海道行く目的でしか使ったことないけど、それでも15回? は使ってることになりますが、
富士山が見えるなんて知りませんでした。
綺麗だなー。


▼その二。
R0039566a R0039678

止まってる飛行機さん三連発。
まオイサンの持ってるコンデジさんでは、この辺が限界ですよ。

R0039639

今日は、普段メイン遣いにしているGR DigitalⅢの他に、
以前使っていたGX200さんをお連れして、ズーム機能を使ってどうにかこうにか撮っておりました。
まあ頑張ったと思いますよ。
ワザと手前にフェンスを入れて、画面を作ってます。
こうでもしないとやっぱり何百mmとかいう望遠レンズさんのパワーの前にはひとたまりもありませんからね。
小技を利かせていかないとw



▼その三。
R0039647_2 

羽ばたくJALのヒコーキさん。
上でオイサン、ヒコーキのことを「熱帯魚のようだ」と書きましたけど、
釣りとおんなじで、ヒコーキのお写真を撮りに来る御方々にはやはり
「目的とする機体」があるようで。
オイサンみたいにコレと言った標的も無く、五目にぱかぱかと撮るのは、
恐らくは外道釣りと同じで美しい行為とは言い難いかもしれませんね。
名も無き、ただの飛行機さんのオシゴト中の画です。


▼その四。
R0039684

その昔……ファミコンのカセットには持ち主の名前が書かれたという……。
そんな話を彷彿とさせる一コマ(そうか?)。


▼その五。
R0039705 R0039744

第二ターミナル展望にて。
いやー……結構、寒かったんですけどね。
人の多いコト多いコト。
皆なにしに来てんの?
でもいい天気でした。


▼その六。
R0039708

別に失敗したんじゃありません。
いやマジで。


▼その七。
R0039729 R0039731

これは予期せぬサプライズ。
特に撮影予定になかったポケモンジェットが突如来日(違。
明らかにどっかカラダ悪くした感バリバリの顔色のポケモンジェット。
なんか気分超悪そう。
落っこちそうで、オイサンは乗りたくありません。

手前に映っているのは隣にいた謎のガイジンさん。
日本まで来て何やってんだ。
お前にも田舎があるだろう(説得してどうする)。


▼その八。
R0039717

第二ターミナル建物内。
連休最終日、皆さんどっか行ってらしたんですかね。
ちくしょー、いいなー。
オイサンも、いつものごとく北海道行けば良かったぜ。



マそんな感じでね。
撮影の合間におしゃべりをし、カフェでお茶を飲み。
寒いながらも、一風変わった楽しい休日だったわけですよ。
ウム、連休の良いシメになったですたい。

以上、昨日は家から殆ど出ずずーっとゲームをしてましたとさ。
『ドリクラ』やってたらどうしてもお酒を飲みながらプレイしたくなって、
ウメッシュ買って来て飲みながらやってたら
案の定寝オチしてしまったオイサンでした。


R0039793


サテ、そろそろ真面目に書き物をしないとな。



 

|

« ■夢と、木漏れ日と女神と栄光。 -更新第639回- | トップページ | ■過ぎ去った時間を思って涙を流すこと~『ドリームクラブ』という宇宙船 -更新第641回- »

[日記]」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/38860281

この記事へのトラックバック一覧です: ■「翼よ、パリが火の海だ」「えっ」「えっ」 -更新第640回-:

« ■夢と、木漏れ日と女神と栄光。 -更新第639回- | トップページ | ■過ぎ去った時間を思って涙を流すこと~『ドリームクラブ』という宇宙船 -更新第641回- »