« ■Miracle or Cyber ?~2011年1月期・アニメ一話の雑感 -更新第632回- | トップページ | ■淵夜の遠心力 -更新第633.001回- »

2011年1月18日 (火)

■世界は、一人の巨人の骸から生まれた -更新第633回-

しかし一体どうしたいきさつで、
タカさん相手に絢辻さんの素晴らしさを説く夢なんぞ見たのか。

オイサンです。

あ、タカさんって加藤じゃなくてとんねるずの方ね。



■Kissから始まれMiracle



昨晩、
「そーいや今期のアニメで、OP/EDが特に印象に残ったのってなかったなあ」
と思い至りました。

  オイサンの好みのハナシですけどね。
  ココロの壁にビシッとめり込んでヒビ入れてくれるような、
  高速弾丸パチンコ玉みたいなものがなかった。
  衝撃的なOP/EDって、なんかそんな感じ。

強いて言うなら『レベルE』くらいかって言うか『レベルE』も見てんじゃんかよ感想書けよ。
『IS』も「あ、栗林みなみだ」と思う程度には気にかかったけど
あまりいい方向ではなかったし、
押し押しの『まどか』も、Clarisということで期待したけどそうでもなかった。

……そういえばもう一つの期待作である『フラクタル』のOPは全ッ然憶えてないなあ、
と思い見返してみたのだけれども、ああなるほど、
『フラクタル』だけにマンデルブロージュリア集合のズーム(イン?アウト?)動画だった。
ワカランではないけど新鮮味には欠けるなー……。

  1月19日・訂正
  コメント欄でダメ出しを戴いたので訂正です。
  アレはジュリア集合と言うそうです。確かに、wikipediaで見た感じそんな風です。
  というワケで、お約束通り一人でカオ真っ赤にして泣いてきます。
  見、見ないでったら!



……と、思ったときに、ハタと閃くコトがありました。



■『フラクタル』に関する一妄察



オイサンの理解している限りでは、フラクタル構造っちゅうのはざっくりと

「小さな部品の寄り集まりで出来た大きな塊があるとして、
 その大きな塊と小さな部品が良く似た形(相似っぽい)をしている構造
 (或いは「そういう構造になっていくものだ、という概念?」)」

のことなのだけど。

  詳しくはGoogle先生にでも聞いてみて下さい(まるなげ)。

  ▼フラクタル [ Wikipedia ]
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%AB

  以下の妄想はその理解が合ってること前提ですんで、
  もし間違ってたら
  「まーた厨二の馬鹿が中途半端な知識で喜んでるよ」
  と思ってスルーしてくれるか、やんわりと教えて上げて下さい。
  あとで一人でカオ真っ赤にして泣きます。

『フラクタル』の物語を、
第一話の導入だけを見た現時点で「手堅く無難でオーソドックス」だと思ったのは
前回書いた通り。
デそれは『ラピュタ』とか『ナディア』とか、そういうもの的であるなあとも書いたのだけど、
……もしかすると、

「冒険活劇的な物語というのはこういうパーツの寄り集まりで出来ていて、
 それをミクロに見ようが、マクロに見ようが、
 最終的にはこの姿になるのだ、
 余計なものをそぎ落とした最必要のパーツだけを貼り合わせた姿がこれ(第一話)で、
 この先それをどんどん貼り合わせて証明していくよ!」

という……物語を俎上に、否、黒板の上に上げた、
メタな数学の授業みたいなことをしたいんじゃないのかなあ、
なんて、とりあえず脊髄で思いついてみたオイサンです。

  言ってしまえば『ドラゴンボール』だって、
  流れの根元はそうなんだよなあ。
  ボーイミーツガール+不思議な力に満ちた宝玉。

……まあ、だからといって肝心のお話がタイクツで良い分けはないのですけれども、
もしもそういうことが見え隠れする展開になっていってくれたら
これまた読み甲斐が出てくるなあ、と思って、
ちょっとワクっとしてしまったオイサンです。


……。


こういう妄想はしていてとても楽しいのですけれど、
自分の妄想が暴走を始めて、本来のお話を飛び越えたところにいってしまうと、
うっかりと本来のお話の方を「ツマラン」と思ってしまったりするので、
やり過ぎには注意なんですけどね。

ですが、こういう刺激を喚起してくれる、
遊びや含みを感じさせてくれる作品は大好き・大歓迎です。
つったって、それもこっちで勝手に感じ取るだけですが。


なので、お聞きき戴く方も、
是非ともですね、こう、話半分程度の姿勢でお願いしますよ。


マそんな感じでヒトツ。
たまにはショートに、オイサンでした。



 

|

« ■Miracle or Cyber ?~2011年1月期・アニメ一話の雑感 -更新第632回- | トップページ | ■淵夜の遠心力 -更新第633.001回- »

[日記]」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

創作」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

■さすらいのジュリアン(仮)さん
初めまして、ようこそのお越しで。
お名前は便宜上、勝手につけさせて戴きました。
ご指摘ありがとうございました。

また遊びにいらして、間違いだらけのオイサンの記事を優しく正して戴けると嬉しいです。
それではまた。

投稿: ikas2nd@オイサン | 2011年1月20日 (木) 00時17分

フラクタルのOPは、マンデルブロ集合じゃなくジュリア集合ですな。

投稿: さすらいのジュリアン(仮) | 2011年1月19日 (水) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/38523260

この記事へのトラックバック一覧です: ■世界は、一人の巨人の骸から生まれた -更新第633回-:

« ■Miracle or Cyber ?~2011年1月期・アニメ一話の雑感 -更新第632回- | トップページ | ■淵夜の遠心力 -更新第633.001回- »