« ■嘆きの手帳とダイヤモンド~アマガミSS・第21話感想 -更新第607回- | トップページ | ■俺の作る国がそんなに1192なわけがない・前編 -更新第609回- »

2010年12月 3日 (金)

■嘆きの手帳とダイヤモンド~アマガミSS・第22話感想【予告編】 -更新第608回-

オイサンです。

えーとね、今回はまだ、アニメの感想本編ではありません。
予告編です。
ナニソレ。
うるさいなこれからそれを説明するんだよ(分裂気味)。


……だもんで、ネタバレとかは気にしないで読んで戴いて良いと思います。
うん。
多分大丈夫。



……えーとですね。



今朝方、『アマガミSS』22話、絢辻さん編第二章を見終えました。
そこで真っ先に感じたことは、
「あ、ダメだ。
 オイサンこれ、全然冷静に見られてないや」

ということでした。



  アバタもエクボにならんようにね。
  ……絢辻さんの美肌にアバタはないけどな!!
  (『ゆび先はもう一つの心臓』 更新第607回より抜粋)



何てことをですね、前回の感想の冒頭で述べたのですが、
なんかホントそのまんまになった。
「好きだ」という感情が、ここまで強烈にフィルターをかけてくると思わなかった。

それもまた、自分が「絢辻さんが好きだ」と自覚していることが
そう思いこませているだけなのかもしれませんが……
違和感を感じるはずのシーン。
不足、不満を感じるはずのシーン。
ところどころに引っかかりを感じてしかるべき、
恐らくは他のヒロインの話であれば、バッサバッサとサンカク印をつけるであろう箇所に対して、
なんだか「そういう解釈」として、飲みこんでいる自分がいることに気付いてしまいました。

例えば、原作の絢辻さんのイメージとズレがあるんじゃないか。
このシーン展開は性急過ぎるんじゃないか。
そんなことも、頭の中でさまざまな補正や、好意的な解釈、
あるいは「良く見る」ためのコントロールが働いて、
……どうも、より以上のゲタを履かせているきらいがある。

  これではイカン。
  公正ではない。

ただ一つ言い訳をさせて戴くなら、
絢辻さんの人物・物語は、ゲーム版『アマガミ』においてオイサンがもっとも深く読み込んだ物語であり、
その突き詰め具合ゆえに壁にぶつかり、
その解釈を迷っている部分が多々ある物語であり、人物です。
そもそも見えない部分の多いお話であり、女性です。
だからこそ、微細な差異は、解釈や一つスイッチを切り替えた先にある、
あり得たもう一つの姿として飲みこめてしまう、という側面があります。
それについてはご理解を戴きたいと思います。


……なのでまあ……書かない、ということも考えたんだけども。
それもねえな。
だってここ、そういうトコだから。

精一杯、自分の目の内側に幾つかのカメラを設置して見ていこうとは思いますけど。
この先何度か載るであろう絢辻さん編の感想は、
おそらく多少、点数アマめのものになるだろうな、ということはもう、
ちょっと想定しておいて戴きたい。

  いくら辛くしようとしたって出来るものではないなということに、
  今回の22話を見ていて、それはもう深く深く思いました。

一応、第22話について、
現時点でオイサンが最も信頼する方の目から見た感想をお聞きしたところ、
「面白く、良く出来た、満足度の高い回だった」
という話(要約)だったので、
オイサンの目が極端にバラ色フィルターを装備したものではないと信じたいところですけども。


……まあ、ね。所詮は
メルヘン親父が、気分任せに身命を賭して書いてる
モンだとタカを括って
お読み戴ければ幸いですよ(どうなんだそれは)。

皆さんは皆さんの目で。
そのサポートとなるのか、カウンターとなるのかはわかりませんが、
オイサンはオイサンの目で、
そしてこれまでの経緯や、皆さんの目があることも意識しつつ、
見たことを書きたいように書いていきたいと思います。



以上、あたりまえのことをダラダラと。
でも、ちょっと衝撃的だったというかさ。
気になっちゃったので。

てコトで一つ。
オイサンでした。
 
 
 

|

« ■嘆きの手帳とダイヤモンド~アマガミSS・第21話感想 -更新第607回- | トップページ | ■俺の作る国がそんなに1192なわけがない・前編 -更新第609回- »

[ご意見]」カテゴリの記事

アマガミ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

絢辻さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/37939832

この記事へのトラックバック一覧です: ■嘆きの手帳とダイヤモンド~アマガミSS・第22話感想【予告編】 -更新第608回-:

« ■嘆きの手帳とダイヤモンド~アマガミSS・第21話感想 -更新第607回- | トップページ | ■俺の作る国がそんなに1192なわけがない・前編 -更新第609回- »