« ■嘆きの手帳とダイヤモンド~アマガミSS・第22話感想 -更新第610回- | トップページ | ■おみかん絵日記 -更新第612回- »

2010年12月 9日 (木)

■3G天狗のS.O.S -更新第611回-

ちょいと気になっているPSPのゲーム、『シャイニングハーツ』のファミ通クロレビが、
パンづくりに関するコメントだらけで面白かった。

オイサンです。

「ガチにパン屋を経営する意外な展開」だとかなんだとか(笑)。
そんなに、ストーリーやシステムの根っこにパン焼きが絡んだゲームなのか。
なんか200種類とか焼けるらしいけど……トチ狂ってるなあ。

シャイニング・ハーツ 特典 海賊秘宝ファンディスク付き シャイニング・ハーツ 特典 海賊秘宝ファンディスク付き

販売元:セガ
発売日:2010/12/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する




■オイサン、朝から救いを求められる



今朝はなんやかややろうと思って5時に起き出したのですが。
起き抜けに、時間を確認しようと枕元の携帯をパッととって見てみると、
何やら画面の右上に小さく、恐ろしげな文字が。




     S O S




……ナニコレ。
見たことないんスけど。
SOS? どゆこと?
一体誰がオイサンに助けを求め……ハッ!

い、いつのまにかオイサンの左手の甲に、
三角形が三つ組み合わさった京都方面からお叱りを受けそうな紋章が……!!

オイサンが36歳の誕生日を迎えるとーき!
左手の甲に紋章が現れるッ!

■リンクの冒険 CM


そうか、いよいよオイサンにも眠れる姫からお声がかかったか!
お呼びがかかるなら16歳だと聞いていたが、20年ほど遅かったな!
待ってて下さい、ゼノレダ姫ー!!


……。


イヤイヤイヤ。
まだ誕生日じゃねえし。
左手のは、ただのオフトゥンの跡だし。
……なんかの下敷きにして寝てたっぽい。変なあとがついてる。

第一、今呼ばれたってこのトシじゃあカラダが動かんよヨボヨボ。
ジャンプ突きとか下突きとか出来る気しねえ。

  ……まあ真面目な話をすると、16歳のときよりは今の方が
  トンだりハネたりならよっぽどカラダ動くと思うけど。
  どうでもいいけど、「とんだりはねたり」って
  漢字にしたら「跳んだり跳ねたり」でどっちも同じになっちゃいますね。

さてもうガッツリ話題がズレきって何の話をしていたかサッパリですが、
携帯電話に「SOS」って出てた、って話ですよ奥さん。

  ちなみにオイサンは、『ゼルダの伝説』シリーズは、
  64の『時のオカリナ』以降、あまり真面目にやっていません。
  『風のタクト』『トワイライト・プリンセス』も買って、
  そこそこ進めはしましたけど。

  『時オカ』はゼルダの世界にとどめをさしたと感じました。
  もう、ブーメランを投げて、爆弾を置いて、フックショットで空飛んで、
  マスターソードで斬って、最後に弓で止めをさす、
  っていうお約束は……これ以上はもういいな、ないな、
  って、思っちゃったんでね。

  もっと軽やかになったらやってもいいんですけど。
  オイサンはやっぱ、『ゼルダ』よりも『マリオ』だわ。



■ゼルダ姫「助けてアルゴマン!!」 リンク「え? 俺は?」



コレ、何だろう?
そして、Twitterの画面を覗いてみても、
Webを開こうとしてみても、どうも通信が途絶しているっぽい。
「SOS」の表示はアンテナ表示のところに出ているから、
何かの電波状態を示すんだろうなとは思いますが……それにしても尋常ではない。

マニュアルを引っ張り出してきて分かったのが、
それはつまり「110番とか119番とか、緊急の場合の通信だけ出来ますよ」
という器用な通信ステータスに入っている、ということらしい。
赤字でSOSとか怖いよ!

  ちなみに、路線バスなんかで異常が起こったときには、
  バスのオデコに出てる行き先表示、
  アレが「SOS」になるって知ってました?
  本当の話。

……なぜ?

オイサンの自室は普段から電波バリバリ来ていたはずなのですが、
何故今朝になって急に電波が届いていない状態なのか、
そもそもこれは……電波状況の問題なのか?

だって、緊急であれなんであれ「通信は出来る」ということですよね。
その繋がりっぷりはつまり、端末の方で制御されているということではなかろうか。
そうなると不安なのが、
何か設定が勝手に変わってしまったか、
たとえば料金未払い(そんな憶えはないけど)とかで通常通信を制限されてしまったとか。
寝てる間に設定いじっちゃったとか。

一旦電源を落とすと、復帰後数分は普通にアンテナがたつ。
そのスキなら電話もかかるし、TwitterもWebも出来る。
でもそのまま暫くすると、またSOSと言われるようになる。
ナンダコレ。

なので、その一瞬のスキを利用してdocomoのサポートに電話をしてみたけど、
その周辺で特に障害や工事は行っていない、
こうして電話できているから、料金とかでとめられてるってこともない、
と言われた。
ただ端末の設定とかはここではわからない
(故障・電波状況に関するお問い合わせダイアルだったので)から、
スマホ専用ダイアルにかけてみて、と言われた。

むぬう。

そんで、Twitter上のそういうのが得意ゲな御仁からのアドバイスなども戴いて、
SIMカードを抜き差ししてみたり、
Google先生に似たような所見をもってる人を探したりしてみたのだけど
改善される兆しもなく。


  ……デ、放ってしばらくおいたら治った。
  オッサンの腹痛かお前は。


今時点ではコレといった理由は見当たらないので
またいつかそんなことになったりすんのかなー、
急に来たらコワイなー、とは思うので、
スマホのサポートダイアルには電話してみるつもりだけども。



■天狗さまの記者会見



いやあ、しかし、毎度思いますけど。
電気の世界にも、確実に天狗様は住まってらっしゃいますよね。
特に通信・ネットワークには。

天狗のいないヨソの国では、この不安や焦燥を一体何に預けているのか。
マ妖精とかなんだろうけど。

いつまで経っても、どんな世の中になっても。
人のこころが、八百万の神様を離れて自由になることは……きっとないんだろうなあ。

  逆か。
  離れると不自由になるか。

そのセンが消えてなくなることは、きっとないんだ。
だったらいっそ、神様のせいにして良いラインをもっと下においておけば……
こんなにキチキチ、キリキリ、
みんなが辛くしんどい思いをすることもないんじゃないのかと
オイサンなんかは思いますがね。

先ずは自分に寛容に。
それとおなじだけ、ひとにも寛容に。
あとは神様の言う通り。
わかんなくったっていいじゃないねえ。

  ただまあ、今の日本には。
  みんながこぞってその言葉に耳を傾けられるほど、
  人のこころに深く住まった神様がいないので。
  それもまた、難しいと思いますけどね。
  「このくにの『かたち』は今、一体『何のために』あるんでしょうね」。


こんな世界に、誰がした。
神よ、あなたか?



……。



アレ?



マそんな感じで今日もまた。

たかだか電話が点かなかっただけで、こころはいつも雲の上。
地上最メルヘンの生物を目指す35歳、
オイサンでした。

……おかげで朝、早起きしたのに結局なんも出来なかった。
反吐が出るわッ。



 

|

« ■嘆きの手帳とダイヤモンド~アマガミSS・第22話感想 -更新第610回- | トップページ | ■おみかん絵日記 -更新第612回- »

[日記]」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

■編集まそさん
ごぶさたしてます。
 
……「どうせそんなオチだろう」って!
失礼なオトコだなキミは! 不愉快だ、帰らせてもらうspa
 
とまあ、冗談はさておき。
 
なんか、どのアンテナのナワバリにいるかとか、移動してるかしてないかとか、
難しいアレコレがからんでくるらしいです。
ゼルダ姫じゃなくて良かった。
同じ姫を助けるんでも、日本屈指の難しい部類に入る姫救出劇ですからね。
一位は超魔界村でしょうけど。
 
 

投稿: ikas2nd | 2010年12月12日 (日) 00時36分

天狗じゃ、天狗の仕業じゃ。
どうせ『5時05分』を見間違えたとかそんなオチだろうと思っていたら、意外な展開で面白かったですw

投稿: 編集まそ | 2010年12月10日 (金) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/38020638

この記事へのトラックバック一覧です: ■3G天狗のS.O.S -更新第611回-:

« ■嘆きの手帳とダイヤモンド~アマガミSS・第22話感想 -更新第610回- | トップページ | ■おみかん絵日記 -更新第612回- »