« ■嘆きの手帳とダイヤモンド~アマガミSS・第23話感想 -更新第613回- | トップページ | ■ファイティングポーズ法、制定ッ! -更新第614回- »

2010年12月15日 (水)

■ゆかりの気分 -更新第613.9回-

オイサンです。

本日の弊社は不覚にも体調を崩しまして、
お休みを戴いてしまったわけなのですけれども。

食べるものも水分も欠乏気味だったのでやむを得ず、
ちょいとお買物に出たときの一幕。

R0029678x
作って壊して、照って陰って。今日のオイサンの気分。


あまり食欲もなかったのだけれども何も食べないというわけにも参らず、
マうどんくらいなら食べられるかなあと立ち寄った、
近所の立ち食いそば屋さん。

オイサンがここに越して来た時には既にあり、
なんかもう随分昔からやってるっぽいそのお店のおそばは、
立ち食いとしても、普通のそば屋さんと比べても十分に美味しくて、
近隣にもそこそこファンがいるご様子。

そこは随分おトシの……そうねえ、80前だと思うんですけど、
それはもう小っちゃいおバアちゃんがやってるんだけど、
そのお店が、暮れを待たずに閉店してしまうのだそうで。

  お客が、やっぱり減ってるんだってさ。
  そば屋さんが年越しを待てずに店じまいだって言うんだから……
  世知辛いお話だよねえ。

バアちゃんの茹でたおソバを戴きながら話を聞いていると、
なんでもどこかの社長さんがやってきて、渋谷に店を出さないか、
なんてお話もあったんだそうで、
ああやっぱりファンは多いんだあとか、
本当にそんな話ってあるんだなあとか、考えていました。

  「カントクだけやってりゃいいって言うんだけどねえ、
   あたしゃそんなの向かないしねえ」

と、カラカラ笑うバアちゃんは、殊更寂しそうでもありませんでしたし、
まだまだナンボでも現役でやれそうなくらい矍鑠(カクシャク)としていて。

  「旦那はやめるなって言ってくれたんだけどね」

過去にも何度か通ったうちに聞かされた話の中で登場した旦那さんは、
お酒が好きで、体をこわして。
新潟の山に入って山菜をとり、
その山菜でこのお店の山菜そばと山菜おこわは出来ている。
オイサン、ここの山菜おこわ好きだったんだけどなあ。

バアちゃん勿体ないよ、やめるのやめようよと言っても
バアちゃんはカラカラ笑うばっかりでね。
まあ仕方ないけど。

  バアちゃん自身も、なんだかどこかをケガしただとか、
  内臓を悪くしただとか、そんな話をたくさん聞いた。

頼んでもいないおいなりさんをつけてくれたり、
メニューにも無いフキノトウ味噌や、
「これもらったんだけど、どう料理していいかわかんなくてねえ。
 適当に煮てみたんだけど、食べてみるかい?」
とか言って、冬瓜の煮物を出してくれたり。

ふー。
面白い店だったんだけどなあ。

今日も
「アンタ、これも食べていきなよ。
 冷たくなってカタくなっちゃったから、もうあんまり美味しくないけど。
 お金いいから」
とかナントカ、お稲荷さんをつけてくれるもんだから……
オイサン食欲ないって言ってるのに(笑)。

そんなの断りきれるワケもなくて、
ああすみません、戴きますって言って食べてきたけどさ。
だもんで、まだちょっとお腹が張ってます(笑)。

おかげで、具合もちょっとは良くなんじゃないかって思いますけどね。



……。



まあ、そんなことで。



近所ですから、二度と会わない、なんてことはないでしょうけど、
なかなか直接お声やお話を聞く機会も減るだろうし。
一旦そうなってしまうと、やっぱり縁は離れてしまうもんでね。

オイサンもその、あまり情に厚い方ではないので……自信はないけども。

また、また、
何かの折に、どちらともなくかかるお声もあるでしょう。
そのときには、美味しいおうどんの一つもすすれるといいなあと、
……やっぱりね。
思うオイサンなのでありましたよ。



そんじゃマ、そういうことで。



バアちゃんもお達者でね。
オイサンでした。

アミーゴ。


 

|

« ■嘆きの手帳とダイヤモンド~アマガミSS・第23話感想 -更新第613回- | トップページ | ■ファイティングポーズ法、制定ッ! -更新第614回- »

[日記]」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/38091319

この記事へのトラックバック一覧です: ■ゆかりの気分 -更新第613.9回-:

« ■嘆きの手帳とダイヤモンド~アマガミSS・第23話感想 -更新第613回- | トップページ | ■ファイティングポーズ法、制定ッ! -更新第614回- »