« ■オトメノ!~揺れる・ふくらむ・はち切れる~『アマガミSS』第11話感想 -更新第583回- | トップページ | ■送辞 -更新第585回- »

2010年9月13日 (月)

■煤けた背中のラプソディー -更新第584回-

オイサンは神奈川県に住んでいて、
いわゆるアレですよ、おタバコに対する制限がキツイ。

  ……んでしょ?
  オイサンは吸わないんでよー知らんですけれども。

で、基本的に公共の施設の中は出来うる限り(お店の判断も交えつつ)禁煙で、
分煙やなんかも進み、
オモテで吸えるのはどうやら、キチンと吸殻の設置されて
「喫煙場所」と決められている場所だけ。
……らしいです。
しっかりとね。
決められちゃってね。

オイサンはタバコ吸わないんで何ともないですし、
やっぱり有難いと思う面もあるワケですが。
……けれど3年前、アメリカに2カ月ほどオシゴトで行った時のこと、
同伴していたお仲間二人はスモーカーでして、
あちらのお国もやはり同様におタバコに関しては厳しく、
彼らが肩身のせまい、寂しそうな思いをされているのを長い時間目の当たりにしてきていますから
そのせつなさ、唇の寄る辺の無さなんてものは、
マ多少は実感と思い入れをもって感ずることは出来るつもりでおります。


……。


そんなことも踏まえつつオイサンが思うのは、
別にファミレスとかカフェとか、それなりに広さの保たれている場所では、
分煙と排煙さえキチンとしてくれれば
お店の中で吸ってもらったって全然構わんワケです。
喰らわないですみますからね。
その代わり、その辺の設備はちゃんとはして欲しいですけど。

  空間が狭くたって、まあ……お互いがちょいとずつ気を使い合えば
  吸ってもらったって全然構わないと思いますしね。
  ただ、「香りを楽しむ」ことがメインファクターにある場所では
  やっぱりちょっとどうかと思いますけど。

むしろメンドクサイのが、
そうして店内から追い出されてしまって、
お店の外に設置された「喫煙場所」で吸ってる方々から流れてくる煙。
あれがねー……。
ワリカシきつい。

だってまあ、そこはただの道ですからね。
お店にも関係なく、フツーに道を歩くだけで突然喰らうワケです。
避けられるわけでもない。

  だったら遠回りしろ……ってリクツは、
  お吸いになる側から見たってどうかと思うでしょ?

しかも屋外ですから煙に対して何か対策が施されているわけでもなく、
風が吹いてりゃ発散してくれるのでいいですけど、
そうでなければ、ワリとモウモウと溜まりますからね。

  ありゃキミ、松沢君、なんとかならんかね。

特段に目くじらを立てておタバコをお吸いになる方を攻撃する気はありませんが、
やはりこう、決して愉快なものではありませんので。
見知らぬ人の歩きタバコはやっぱり、後ろに立つとイラッとしますクチですんでね、
オイサンも。
お知り合いなら、ああまあしゃあねえなと思いますが。
その辺は人情というか、呼吸の部分の話です。

マ吸う側からすりゃ別段悪いコトはしてねえって意識なんでしょうし、
自分がそっちに回ればオイサンだってそう思うでしょうし。

前述の、一緒にアメリカに流刑になった同僚二人は
「広い空の下で思い切り吸いたい」
というようなことを言っておられ、
嗚呼、そういうモンなんだろうな、というのはまあ、わかります。
ワケもなく、天気がよく、広い空の下でするのは何だって気分がいいですから。
コーヒー飲むにしたってそうですからね。

ただまあそれならそれで、
出来るだけ吸わない人の通る率の低い場所にあって欲しいなあというのは
……それだけでも十分に迫害的な考えなのかもしれませんが、
コンビニにしろ、ファミレスにしろ、
「便利が良く」「利用者の多い」施設の真ん前にモクモクと在られるのは、
やっぱりちょっと本末が転倒してやしないかいと考えてしまう……



……マそんな、日々の些細な苛立ちを吐露する
長月も半ばの朝ですよ。
オイサンです。



こういう話を読んで、お吸いになる方の中には
「ケチくさいことガタガタ言うな」とお思いになる方もおられるんでしょうけれども、
アレなんでしょ?
お吸いになる方でも、他人の煙はイラッと来るらしいじゃないですか。
そういうことですよ。


誰か、すごくいい香りで、
吸うと超健康になるタバコを開発してくれませんかねえ。
別に「心地よい」香りじゃなくても良いや。
ヘルシア緑茶的な、「良薬はなんとやら」的な匂いだったら許す。



■第三次シミッタレ沖海戦



些細なイラ立ちついでに、あとアレね。
コンビニで売ってる、パンとか、お菓子とか。

カロリー表示が、袋の折り目のところに、巧妙に、隠す様に書いてあったりする。

……恐らくは、オイサンの様に
「買う前にカロリーをチェックしてあまりにあまりだったら買うのを避ける」
という実にしみったれた人間対策で、
 ・見つかりにくくして気にさせずに買わせる、
或いは、
 ・あれはあれで、いちいちチェックするにも、
  品物をガサガサいじらなければならない、若干の後ろめたさがつきまとうので
  その心理を利用して、とりあえずチェックさせずに買わせる
という、しみったれに輪をかけてしみったれた作戦なのでしょう。

  面倒くさい。
  見えるところに堂々とお書きなさいよ。

……確かに、効果的だとは思いますけどね。
袋の折り目まで広げて見るのは面倒くさいし、
なんかマズイことしてる気にはなりますし。
しかし、だからこそちゃんと見てから買いますけどね。
そっちがそういう態度に出るんなら、こっちはそれなりの権利を行使するぞコノヤロウと。
見えないところに書くほうが悪い。
……戦争なんて、そんなことから始まるんだろうなあ。


自動車のナンバープレートみたいに、
見えるところに印刷しないとダメにすればいいのに。

マそれだと、気にしてない人まで気にして買わなくなりそうなので。
フツーに裏返せば、フツーに見えるくらいのところに、正直に書いて戴きたいものです。
イヤほんと。
堪忍やで。


……ちなみに、缶コーヒーのBOSSも
「微糖のもの以外は、Webで調べないとカロリーがわからない
 (缶に表記されていない)」
なんていう、サントリーさんは実にイカしたしみったれでいらっしゃいます。

微糖のだけは書いてあるってあたりがもう、
なんとも姑息でいいじゃないですか。
オトナっぽい。
サントリーさん、けちくさい。姑息。
素敵。
BOSSのくせにwww


あとついでに、ガリガリくんはアイスの類の中では意外と低カロリーです。
豆知識。
勿論食べない方が低カロリーだけど。


オイサンでした。



 

|

« ■オトメノ!~揺れる・ふくらむ・はち切れる~『アマガミSS』第11話感想 -更新第583回- | トップページ | ■送辞 -更新第585回- »

[ご意見]」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログ更新お疲れ様です。
私はタバコを吸わないので、喫煙者の方々が日々体験されている「肩身の狭い思い」がどのようなものかは全く分かりません。

私個人の考えではありますが、タバコを吸いたいのなら、決められた場所で吸えという事です。「広い空の下で思い切り吸いたい」というのはもってのほかです。
もっとも、ヒステリックな嫌煙運動に賛同する気にはなれませんが。

投稿: くりっぱー・ふりーだむ | 2010年9月14日 (火) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/36726746

この記事へのトラックバック一覧です: ■煤けた背中のラプソディー -更新第584回-:

« ■オトメノ!~揺れる・ふくらむ・はち切れる~『アマガミSS』第11話感想 -更新第583回- | トップページ | ■送辞 -更新第585回- »