« ■買ってカブトの緒を締めよ -更新第570回- | トップページ | ■ゾウガメの見る夢 -更新第572回- »

2010年8月27日 (金)

■うわぁ……勉三さんの文房具、すていしょナリぃ……(DA★JA☆RE) -更新第571回-

『ひだまりラジオ×☆☆☆』の第11回を聴きました。
オイサンです。
今回はサワシロンこと沢城みゆきさんがゲストだったのですが……


!!


ぜ、前回サワシロンがゲストに来てから、もう2年も経つのか!!
あれから2年!? 2年ですと!!?!?!?
あの

  アスミン 「ばぁーばりぃー」
  サワシロン「……どゆことw?」

という最高に謎めいた別れから、2年てか。



……。



はぁー。
早すぎだろ、時が経つの。
びっくりだよ。

番組中でもサワシロンがアスミンに


   「どうするんですか、こんなことしてていい年齢じゃないですよ?」


と、さながら橘さんをたしなめる七咲よろしくおっしゃってましたが
(ていうか正直オイサンは、サワシロン演ずる七咲も見てみたい)、
イヤ全く。
正直、他の物差しで計った場合はイザ知らず、
その「ひだまりスケール」で量った2年という時間においては、
オイサンなんの成長も進歩もしてないような気がするよ。
変化はしましたけどね。
……携帯変えたし(そんなんか)。



マそんなことで。
ここは世俗の時の流れから隔離されたときめき番外地、
「ゆび先はもう一つの心臓」。
ご注文はいつものテキーラでよろしいですかな、マドモワゼール?
テキーラってどうやって作るの?



■『アマガミ』ステーショナリーセット レビュー



前回、「『アマガミ』のステーショナリーセットを3つ買ったよ!」
という、早速年不相応極まりない記事をお送りいたしましたが、
イケマセン、
あれではただの、アホなオッサンの浪費自慢です(他になんかあるのか)。

ですので、ここは一つ、せっかく買ったのですから他の皆さんの購入のお手伝いになるように、
セット内容のお品物一つ一つについて、レビューをしてみようかと、
このように考える次第でございますよ。

  ……あ、ちなみに、前回
  「ノートと、しおりと、付箋と、下敷きで\2,500は高い!」
  と書きましたけど、シールのシートがあるのを忘れていました。
  お詫び申し上げます。


  ▼アイテムその1) 森島センパイ+ノブヨシ侍下敷き

まずはキャラグッズの超定番、下敷きです。

R0028559

サイズは、学生さんがガッコで使うノートよりも、
ちょっと大き目のA4(多分)サイズ。
これは、あとでご紹介する同梱ノートと同じサイズです。

……まあ、下敷きですわ。
ちゃんとしてます。
プラスチック製でしっかりしてます。
大きいので、暑い夏にも団扇代わりに大活躍!
……割れても知らんけど。

柄は、森島センパイを信長っぽくあしらった
「はるかの野望 輝日東版」の面と、
ノブヨシ侍先生が描くナゾのスゴロクの面の両A面仕様。
ウソ。
て言うか、両A面の意味が分からない。

R0028563

個人的には、なぜ下敷きに「はるかの野望」というネタなのか?
というチョイス的なイミでの疑問はわきますが
(行動マップのヘックスとかけたのか? 高山センセ酔ってた?)、
ままま、絵柄は可愛らしいです。
……主に、黒猫美也と、ジト目の響ちゃんセンパイが。

スゴロクの方は……もうすっかりいつものノブヨシ侍先生です。
ネタの方もこう、なんというか、いつものグミみたいなぶよぶよ感で、
お好きな方はタマランのではないでしょうか。
とりあえずこの一枚で、ノブヨシ侍先生の描く、サブを含めた全ヒロインが
網羅されている(多分)のでオトク感はあるかも。

スゴロクで遊ぶだけなら……この写真↑を使って引き延ばせば、頑張れば出来るかも。

  ▼アイテムその2) 中多さん栞

スチール製のしおり。
絵柄は見慣れた中多さんの公式ビジュアルですんで、
マさほどのインパクトはありません。

R0028581
大きさの比較のために、変えたばっかりのオイサンの携帯にご出座願いましたが
そもそもコイツの大きさが一般的でないためにあまり意味がない。もうチョット考えろ。


しかしモノはしっかりしているので実用性は高し。
……人目が気にならなければ、ですけど。
オイサンは全然気にならないけど。
これでデザインが書き下ろしだったら文句なかったんですけどね。
お金は一番かかっていそう。

  ▼アイテムその3) 梨穂子+薫ふせん

梨穂子と薫のSDキャラがあしらわれたメモパッド、いわゆる付箋です。

R0028584 R0028596

まあ、普通のデザイン付箋ですよ。
実用性はあります。
これは会社で使おうと思います(マジ)。
オイサンには、梨穂子がパトやんに見えて仕方ないんだけど(知るか)。
無意味にたんすに貼ってみた
(↑子供の頃、冷蔵庫とかに無闇にシールを貼りたくって怒られたタイプ)。

R0028590


  ▼アイテムその4) ステッカーシート

各ヒロインの公式SD絵と、会話アイコンや行動マップアイコンがあしらわれた
ステッカーのシートです。

R0028566

正直オイサンには使いどころはわかりませんが、ボリュームだけはある。
全国のジョシコーセーの皆さんなんかは手帳とかに貼ったりするんでしょうけど、
『アマガミ』のメインターゲットであると思われる、
二十台中~後半の成人男子や、三十路親父には、そうそう出番はないでしょう。
森や山で道に迷ったときの目印には良いかもしれない。
……道や電柱にでも貼るか(犯罪です)。

  ▼アイテムその5) 絢辻さん+???ノート

キャラグッズといえばノートでしょう。
A4サイズの大判ノート。
なんともお可愛らしい絢辻さんが、表紙のド真ん中にババンと描かれてインパクト十分です。
マこれも使えっかと言われたら、なかなか難しいと思われますが。

R0028570

で、問題はそのデザイン。
公式ビジュアルには表紙の写真しか使われていなかったので分かりませんでしたが……
なんと、裏面はこうです。

R0028573

そう、『アマガミ』の裏の顔代表・上崎裡沙さんがお目見えです。
中身はというと、こう。

R0028578

随分とイタズラっぽい雰囲気で、
もしかするとアニメ版だけを見た人がこれを買い、
「誰この可愛い子!?」
とかって期待して、ゲームを買ったらババーンってなること請け合いです。
ババーン。

こちらも出来はとてもしっかりしているのですが、
如何せん、肝心の表紙の絢辻さん絵はよく見れば、
拡大か縮小か、はたまた印刷がうまくないのか、
遠目に見ても輪郭線がジャギジャギです。
肝心なところでツメが甘いんだからなあ、もう。



……とまあ、そんな感じでね。
こうして見渡してみると、トータルで2500円というのは、
案外分からないでもない値付けのような気がして来ました。
一つ一つのものはなかなかしっかりしているので、
実用する気のある御仁は、買ってもそこそこにモトは取れると思います。

日々のときめきコミでね。

オイサン個人的には……
実は最近、もう10年も使っているパスケース、
これも『ときメモ2』のキャラグッズで、
私立ひびきの高校デザインのパスケースなのですけど、
これがイカレてきたので、パスケースがあってくれたら嬉しかったんですけどね。
残念。
でも、このひびきのパスケース、ホントに10年もったんですよ?
立派だと思います。

R0028645 R0028648

さすがにKONAMIさんも、まだ使ってたヤツがいると知ったら
ビックリすると思いますけど。

マそんなことで。
若干短めですけど、ちょっとテーマを絞って書いてみました。
他にも書くことはあるんですが、
第二部、第三部に続きまーす。
多分。


第二部のテーマ
   ↓↓↓
R0028630_2


第三部!
↓↓↓
R0028530


マそんな感じでヒトツ。
オイサンでした。




  

|

« ■買ってカブトの緒を締めよ -更新第570回- | トップページ | ■ゾウガメの見る夢 -更新第572回- »

[日記]」カテゴリの記事

アマガミ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/36411865

この記事へのトラックバック一覧です: ■うわぁ……勉三さんの文房具、すていしょナリぃ……(DA★JA☆RE) -更新第571回-:

« ■買ってカブトの緒を締めよ -更新第570回- | トップページ | ■ゾウガメの見る夢 -更新第572回- »