« ■ご注意!! ~お気に入り登録について~ | トップページ | ■七月のパトランカ~オフレポ第三回・「パトやんは二度ころぶ」 -更新第551回- »

2010年7月24日 (土)

■Olivia -更新第550回-

ちょお太陽、ジブンどないしたん。
そう言いたくなるような暑さ。
オイサンです。


今日は超ただの日記です。


以前、先輩さんと一緒に鎌倉を回らせてもらった
"ちひろ"さんこと"ちびすけ父さん"さんから
「大和に良い焼き肉屋があるんだけど、行かない?」
と誘われ、
調子に乗って肉を焼いてきました。
いやー楽しかった、肉焼くの。



■第一章・自覚



それでまあ、肉を焼くのは夕方からのお約束でしたので、
どうせなら見聞を広めてこようと昼間のウチは大和界隈をブラブラすることに。
近くに自然公園があるというので、
ほなそこいらで写真でも撮りましょうかと赴いたものの、道が分からない。

駅の観光案内所でお尋ね申し上げたところ、
道中に何の目印も書かれていない地図を持ってこられ、
「あーあー、簡単ですよ。これを出て、右行ってまっすぐです。
 すぐわかりますよ、すぐわかる、大丈夫」
と言われたのを真に受けて進んでみた。


延々着かない。


いくらなんでもおかしいと気がついて目についたコンビニで道を尋ねたところ、
どうも「まっすぐ行く」通りを一本間違えてしまっていたらしい。
帰り道で確認してみたところ、確かに正しい通りなら、
駅まで迷うことなくまっすぐ一本で帰って来られた。

  いい加減自覚しよう。
  俺は道に迷うのがうまい……!!

ほんでまあ、その自然公園とか道中の道々で思ったのが、
冒頭のひとことでしたとさ。
いやホント、どうかしてるよここんとこの暑さは。

シャツもジーンズの腹回りも、ずっくずくの汗でしたからね。

R0026445
公園の中、打ち棄てられた重機。これも自然の営みの一部だというのか。


■第二章・失恋



デ約束の二時間ほど前には駅前に戻って来、
前もって調べておいた喫茶店でお茶でもしながらちびパパさんを待つべえ、
と思っていたのですが。

R0026458_2
いいちこみたいなポカリさん。

今日は大和の駅前は、何やらお祭りをやっておいででして。
どうしても抗いきれずに佐世保バーガーを購って食べたりしながら
(これがまた、ボリュームがあって旨い!)
その喫茶へ向かってみると、
ガッツリ閉まっていて貼り紙が。


  「隣駅の阿波踊り祭りに出店するので、今日はお休みです」


踊っとる場合か。こっちゃノド渇かして来とんねん!

……暑さと渇きでイライラしつつ、
調べておいたもう一軒のお店へ向かう、その道すがら。

途中通った商店街で、杏里の『オリビアを聴きながら』
が流れている。




  疲れ果てた あなた私の 幻を愛したの……




……なんでだろ。


なんでオイサン、絢辻さんに言われたような気持ちになってるんだ?
でも、もしかしたらそうなのかなあ。
どうだろう? 絢辻さん。
オイサンはちゃんと、絢辻さんの方を向いて、
絢辻さんのことを見つめられているかい?

そんなことを思いながら、どことなく足取りもトボトボと。
二軒目の喫茶へ向かうのでした。


◆杏里『オリビアを聴きながら』




■第三章・試練



二軒目の喫茶で、失恋気分に浸りながら一人コーヒーフロートなんぞをキめ、
どうにか今宵の恋の相手とランデブーし、一路、肉焼き場へ。

R0026534 

ちびパパさん曰く、ここは相当名うての肉焼きどもが集まる肉焼き場の様で、
なるほどたしかに、開店一時間ほど前にもかかわらず
既に出場選手名簿には10人近い名前かが書きこまれている。
オイサンらも名簿に名前を書きこみ、
向かいのファミレスでしばしだべります。

で、開店時間チョイ前くらいに店の前に行ってみると……
全国から集まった肉焼きの猛者どもが列をなしている。
ゴクリ……。
す、すごいな。
俺はこいつらにまじって肉を焼くのか……。

R0026542 R0026547
       試合会場。                 第一試合。

和気あいあいと肉を焼きながらお話するのは、
主にTwitterでのことやSS書きのこと、
そして始まったアニメ『アマガミSS』のことなど。
アニメの件については投合する意見もあって、なんだか安心もする。

  あとはそう、シンタスリスペクト、アスミスリスペクト的なお話。

しかしアレだな。
オイサンはもうちょっとちゃんと時間をとって、
ひとの書いたSSを読まないとだめだな。
そしてここのお肉は美味しいなmogmog。
お野菜にもう少しバリエーションがあってくれると、なお嬉しかったけど
それは贅沢だなmogmog。

そしてさらに、ちびパパさんが面白い趣向をご用意して下さった。
オイサンが前回書いた『アマガミSS』のOP/ED主題歌の感想記事を読んで下さっており、
その中でオイサンの言っていた

  「ザラついている」
  「メロディとボーカルが分離して聴こえる」
  「再生環境の問題?」

というところに着目して、じゃあ試してやろうじゃないの、
ということで……
イヤホンを、五種類。
それぞれ異なった特性を持ったものをご用意下さって、
かつ、オイサンのプレイヤーと256bpsでリッピングしたファイルで再生したものと、
パパさんのipodに入れたLossLess(圧縮ありだが可逆)で入れたファイルとで聴き比べ、
それでも分離したり、ざらついたりして聞こえるか、聴き比べてみようじゃないかというお話になった。


  た、試されているー!!
  北海道でもないのに!

  ■Fleur de Fleurs ~願わくば、咲き誇れ -更新第549回-
  http://ikas2nd.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-f25f.html


……デまあ結果の方はサラッといってしまいますけど、
ちびパパさん曰く、オイサンのプレイヤー+イヤフォンの再生環境では、
どうやら中~高音域が際立つような組み合わせになっているようで、
それで聴くと確かに、そういう風に聞こえてしまうみたいです。

オイサンも、正直その五つのイヤフォンの特製で全部が全部、
ハッキリとした違いを聴き分けられたとは思いませんが、
いくらか傾向が違うことはわかりましたし、
それらの中のいくつかでは「分離した感じ」「ざらついた感じ」が
解消して聞こえる組み合わせがあったことは分かりました。

  ……マそれが、ちびパパさんが意図した通りであったり、
  そのイヤフォン本来の特性にあった感じ方が出来ていたかは
  甚だ怪しいワケですけど。

マそれほどいい加減過ぎることを言っていたワケではなかったみたいではあるので、
ちょっと安心する。
しかし、いや、こういう遊びも面白いです。


しかしまあ、毎度思うのですけれども、パワーのあるお方です。
自分の書いたものや、人が書いたものにまで、
微に入り細に入り記憶し、信念なり感想をお持ちで、
それをスッと引き出しては力強く語って下さるので、見習わないとイカンなあと、
毎度思うのですけども。

せめて自分の書いたものを、
どういう意図・思いで書いたのか、ということくらいはスッと引き出せて、
きっちりとお話出来るくらいでいたいなあと、大いに反省するオイサンでした。

R0026553

是非また、色々な節目にでも遊んで戴きたいなあと思う所存です。
オイサンでした。




……しかしまあ、まだどーも、思ったように動いてくれないな、
GR DigitalⅢさんは。




 

|

« ■ご注意!! ~お気に入り登録について~ | トップページ | ■七月のパトランカ~オフレポ第三回・「パトやんは二度ころぶ」 -更新第551回- »

[日記]」カテゴリの記事

アマガミ」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

創作」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/35886003

この記事へのトラックバック一覧です: ■Olivia -更新第550回-:

« ■ご注意!! ~お気に入り登録について~ | トップページ | ■七月のパトランカ~オフレポ第三回・「パトやんは二度ころぶ」 -更新第551回- »