« ■綾鷹 | トップページ | ■いにしえの瘡も錆びて -更新第522回- »

2010年6月14日 (月)

■みずのはごろも、はかいのつるぎ。 -更新第521回-

”はやぶさ”大人気だな。
オイサンです。

デ今回、その”はやぶさ”騒動を眺めていて、
「お祭り騒ぎが好きだ」ということと、
「お祭りが好きだ」というコトの間には
深くて暗い溝がありそうだなあ、となんとなく思ってみた。

  元来、お祭りは神事ですものね。
  これ以上ないくらい、厳粛で頑ななものの筈だ。
  ……と、こんなときまで言葉遊びで悦に入る。

マおいさんはお祭り騒ぎは好きじゃないし、
お祭りも苦手だからどっちでもいいんですけど。


今回の”はやぶさ”のカプセル分離と突入・回収劇、
生中継するべきかと言われたら、別に生である必要はないと思いますし。
学術的・記録的価値を求めるなら、ナマである必然性は無いでしょうし。

大体、生中継をしたとしても、
感動的な、「『番組的』に意味のある」画が撮れる保証はどこにもないんだから、
撮影だけはしておいて、
いい画が撮れてたら後日流すのでも全然構わないでしょう。

生中継の価値がどこにあるのかなんてオイサンには分かりませんが、
どうも推測する限りだと、見る側からすれば
「その瞬間の一体感」とか、
「今そこにある緊張感」みたいなもののようなので、
それは多分にエンタテインメントとしての側面であって、
まさにお祭り(騒ぎ)への欲求であろうから、
”はやぶさ”の本来の価値を求めて見る方々からしてみれば、
さほど重要視される要素とも思えない。

  や、ほかに生中継が必要な理由があるならやればいいと思いますよ。
  そしてやらないことが批判されるのも理解しますが。
  ちょっとオイサンには、思いつかないです。
  「興味があるから早く見たい」ってのは……うーん、どうなんだろう。
  知的欲求って言ってしまって良いのかな。

大体がまた、生中継をやってみて、
真っ暗なだけの空が延々何時間も映されるというある種シュールな、
ちょっとした『水曜どうでしょう』的な映像が出来上がってしまったらしまったで、
「無駄金使って、またNHKさんは何したはりまんねん」
みたいな話になるんでしょ?
どーせ。
それならあとから、撮った記録映像を軸に、”はやぶさ”の技術のすごさとか、
スタッフの苦労とかをかき集めた検証番組かなんかをやった方が
価値はいくらもあると思いますがいかがなもんでしょう。

記録的な意味合いとしてはモチロン、撮影して残しておく意味はあると思うので、
録画して、何かが見込めるのなら放送すれば良いのではないですかのう。
オイサン的にはライブ映像そのものが、
お祭り的な何かであるように思えてならないのでした。
そして見なかった。

あと、オイサン的日本三大「はやぶさ」


 ▼第三位!
  該当者なし(ほなはじめから「二大」にせえ)

 ▼第二位!!
  http://p.tl/bH5c

 ▼第一位!!!
  http://p.tl/d8uA


あとは回収したカプセルから、突拍子も無いものが出て来てくれれば最高だ。
『あばれ!隼』の初版本とか、
ハッピーターンの粉とか。
「この研究から手を引け」と書かれたメッセージカードとか。
うーん。
何が出てきたら一番面白いだろうなあ……。

キン消し……ミクラス or ウィンダム……。
ベタだなあ。
カプセルから生まれたカプセル太郎とか……
プラモ天才エスパー太郎とか……。
……かぐや姫のCDとか……南こうせつとか……。

  うーん……。
  いい案がないのう。

バースの打ったホームランボールとかは鳥山明的な味があって良いやも知れぬ。
あ、
『それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』の
最終巻が出てくるといいなあ。



……個人的には、
エンタテインメントとしては成功しようが失敗しようが「おいしい」素材だったと思うし、
学術としては、回収された中身と、
搭載されたいくつかの新しい技術やら手法やらが結果的に実を結んだ、
ということにしか興味は無い感じです。

その上で、上で書いたみたいなバカみたいな展開が用意されていたら、もう。
言うことはないですw
「”はやぶさ”、すべらない子ー!!」と、諸手を挙げて大絶賛ですよ。
また空気読んだなー、みたいなね。


以上、
”はやぶさ”に「お疲れ様」と語りかけてしまう浪花節気質は、
お祭り騒ぎには含まれないのかなーと、
そこは疑問に思うオイサンでした。

いや、そういう情緒は大好きですけどね。
それこそが人の生きてく原動力だと、
オイサンなんかは思うタイプですし。
でも大勢でやるのは苦手。


P.S
 「カプセル」という言葉になんとなく夢とトキメキを感じてしまうのは、
 オイサンが生粋のガチャガチャ世代、
 SDガンダム世代だからですかいのう。


 

|

« ■綾鷹 | トップページ | ■いにしえの瘡も錆びて -更新第522回- »

[ご意見]」カテゴリの記事

[日記]」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/35260842

この記事へのトラックバック一覧です: ■みずのはごろも、はかいのつるぎ。 -更新第521回-:

« ■綾鷹 | トップページ | ■いにしえの瘡も錆びて -更新第522回- »