« ■六天魔王を迎え討て!! -更新第515回- | トップページ | ■オイサン・オフライン~アイとデアイの使い方 -更新第517回- »

2010年6月 7日 (月)

■酒とゲームと体と女 -更新第516回-

世界広しと言えども猫せまし。
オイサン@何が起こったかわからない日本語代表。

思い付きにもほどがある感じですが、
後者だけなら、オイサンをもってしても世界で37番目(2010/6/7現在)に過ぎません。
まさに世界は広い。
つうかネタ的には完全に日本限定だが。



■誰よりも遠くへ



昨日、一昨日とやたらと歩いたり走ったりしたせいか
太ももがさすがにちょとダルい。
歩数と移動距離を確かめてみると、
二日間のトータルでフルマラソンくらいは移動したぽい。

うーん。

マラソン選手は、これを2時間とかでやるわけか。
すげえな。
とはいえオイサンも一般人としてはかなり歩いてる方だと思うので、
これを機にオイサン自慢の活動量計「デイカロリ」さんの、
ここ二週間ばかりのログを見直してみた。


パナソニック(Panasonic) 活動量計 デイカロリ ブラック EW-NK50-K パナソニック
活動量計 デイカロリ ブラック EW-NK50-K


発売日:2010/03/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する
 

 (日前) 移動距離(km)  歩数
 01(日)  20.2    28,863
 02(土)  23.3    33,295
 03(金)  12.8    18,318
 04(木)  16.1    23,115
 05(水)  14.7    21,049
 06(火)  18.0    25,827
 07(月)

 08(日)  29.5    42,272
 09(土)  13.5    19,416
 10(金)  16.7    23,943
 11(木)  14.9    21,392
 12(水)  11.3    16,219
 13(火)  18.8    26,981
 14(月)   8.1    11,601
 平均    16.76    24,022.38

 
7日前は、デイカロリを付けて出かけるのを忘れた日なので除外しましたが、
おお、これはどうやら、ワリと病気だな。

8日前は……どうしたこれは。
と思ったらあれだ、4駅トライをやった日だな。
納得。
誰得。

こうして数値を見ていると、
……ちょっと具合が悪くなってきた。

しかしこれでもまだちょっと……。


◇トム・ソーヤーの冒険 OP 誰よりも遠くへ




■夏に、まだ少し……



オイサンが北海道大好きなのは
このblogの中でも何度か書いてきたことですが、
これまでに15回渡道し、
それでもまだいくつかの宿題が残っています。

知床。
函館。
そして、開陽台。

  ▼開陽台 [ 中標津町 ] 
   http://www.nakashibetsu.jp/nakashibetsu.nsf/doc/si_20

開陽台は、道東は中標津町(北海道の東南端・根室のちょっと北あたり)の
市街地から16kmほど離れた場所にある丘陵地です。
330度のパノラマを見晴るかすことが出来、
天候が許せば北方領土まで見通すことの出来るという、
ドライバー、バイカー御用達の見晴台です。
そしてそこには、バス・列車などの公共の交通機関は及んでいません。

なのでまあ、オイサンが行こうと思ったら、
歩くか、
チャリや単車をレンタルするか、
タクシー使うかくらいしかないのですが。

……どーせ行くならねえ。
タクシーで行ってどうすんだって話でしょ。
一番バカバカしいのが面白いじゃない?

……という考えでもあり、自分のルーツを大事にしたい、という気分もあり。
この場所を知ったときから、
「アこりゃ、オイサンは歩いていくしかテがないな」
と思ってしまったので、それをただただ、引き摺っているというのもアリ。


  オイサンの「歩く旅」のルーツについてはこちらをご参照のこと。
  うわー、昔の記事だな。

  ▼日曜の雨のように。 -更新第69回-
   http://ikas2nd.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/69_8821.html
   ゲームの世界の自分に、現実世界の自分が引きずられる男の物語。


マそんなことなので、そこへ辿り着こうと思ったら、
片道16km、往復32kmの道のりを一日で歩かねばならない。

それを思うと、上で書いた距離でもまだちょっと足りてないのだなあと、
マ辿り着けないことはないだろうという自信はありますが、
「じゃ行ってきまーす」
「ただいまー」
と、ケロッとして言うことは出来なさそうだなと思う、
梅雨を目前に控えた夜のデキゴトなのですよ。

でもまあ、ボチボチ近づいては来ているワケだわな。
いつの間にか。
そろそろ実行に移すか。

いつか、実行する日のために
トレーニングやシミュレーションをやろうと思ってはいたけど……
気付かぬうちに、それに類することになっていたわけだ。

期せずして、『アマガミ』……絢辻さんと出会うことによって、
『北へ。』で芽生えた遠謀が実を結ぼうとしている。
当時の遠謀では、最終的にフィンランドまで行くことになるワケだけど、
そこまで手が届くだろうか?
果たしてオイサンはギャルゲーの力だけを借りて、
どこまで行くことが出来るんだろうか。


◇日曜の雨のように

オイサンは何故か……この曲と絢辻さんがとてもオーバーラップする。
この曲が屋上で作られ、屋上で奏でられるからなのだと思うけど。



◇夏に、まだ少し……




■そんな自分が。



ここんとこ、殆どゲームやってねー。
本末転倒……なのかどうかわからないけど、
昨日寝る前に、20分くらい『マリオギャラクシー2』やったくらいだ。
この一週間のゲームプレイ時間。
うーム。
なんか一本コレと決めて、しっかりやらんとだわー。
つか『アマガミ』やれっつうの。
だから、スタティックなものを『アマガミ』として、
ペアになるダイナミックなゲーム性を持ったのをなんか一本。

やっぱりねえ、ゲームやる時間、
コントローラもってTVに向かってる時間は心が落ち着くもの。
そういう時間がないとだめだわよ。



■ウヰスキヰ vs ブランデヰ



あと、練習というわけではないけど、
味に興味が沸いたのでウイスキーを飲んでみた。
安酒だけど。

本当は、
「ケーキに入ってるブランデーの風味は好きなので
 ブランデーなら大丈夫なんじゃないか」
という馬鹿みたいな動機だったわけだが、
飲む用のブランデーは少量のものを売っていなかったので、
とりあえず試しにウイスキーを、ハーフロックで。

やっぱだめだった。

アルコールの匂いがそもそもダメなのはわかっていたので、
香気の強いものならどうかと思ってみたけど、同じだ。
これなら、まだ日本酒のいいヤツの方がいける気がする。

ブランデーもおんなじかのう。
ブランデーは果実酒なんじゃよねえ。
でもワインもダメだしなー。
同じの気がする。
ワインよりもアルコール度数が高くなるワケですし。
やっぱ上がればアルコール臭も強くなるんだろうしなー。
お試しのために1000円以上もするのを一瓶買うのもなー。
ダメにする率の方が高いしなー。

とりあえず慣れるかどうか、
今あるのがなくなるまでちびちびやってこうかと思うけども。
マ「飲めるようになろう!」という試みではなく、
自分でも楽しめるものがあるかな? というスタンスなので、
ダメなら無理するアレもないんだけども。

それと、ブランデー飲むんだったらバスローブと、
握りつぶす用の小動物と無能な部下を揃えないと雰囲気出ない。

ちなみに、『マリオギャラクシー2』やりながら若干気持ち悪くなったのは、
酒のせいなのか、3D酔いしたのかは定かではない。



以上、
何故か今頃になって、中学のときに好きだった女の子の夢を見た
オイサンでした。

やつぁもう子持ちだっつうの。



 

|

« ■六天魔王を迎え討て!! -更新第515回- | トップページ | ■オイサン・オフライン~アイとデアイの使い方 -更新第517回- »

[日記]」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/35128238

この記事へのトラックバック一覧です: ■酒とゲームと体と女 -更新第516回-:

« ■六天魔王を迎え討て!! -更新第515回- | トップページ | ■オイサン・オフライン~アイとデアイの使い方 -更新第517回- »