« ■茶飲み話を真面目に聞くと茶番になる、そんな →  -更新第449回- | トップページ | ■さよならフェイバリット -更新第451回- »

2010年3月15日 (月)

■習志野人間ベム -更新第450回-

どっこい生きてるオイサンです。
昨日の日曜は若干遠くまで遊びに行ってきました。

R0024165

津田沼!

R0024131 R0024134 R0024146

千葉県の繁華街……ってことで良いんでしょうかね。
なかなかカオスな町並み、カオスな交通ルールの街でした。
地方に行けば、もうこのくらいの規模の町は
一都市といっても良いくらいの規模なのではないでしょうか。
一月の末にお邪魔した静岡(=県庁所在地)と、
大して変わりないくらいの賑やかさだったように思います。



■津田沼にて輝日東を思い、絢辻さんを想う



これはオイサンの独り言なのですが、
輝日東ってのはどのくらいの規模の街なのでしょうね?
なんてことを、この写真を撮りながら考えるオイサンです。
このくらいはあるのか……オイサンのイメージではもっともうちょっと、
小さな街の気がします。

そして、その小さな町に生きる絢辻さんという少女は……
如何に優秀とはいえ、小さな町で精一杯自分を張って生きている、
健気な……ある意味可愛らしい存在なのかもしれないなあと、
この一年、オイサンの心を支配し続けてきた彼女に想いを馳せてみるのです。

そんな風に考えることで、
この日本という国のどこかに絢辻さんがいるのではないか、
或いは絢辻さんという少女のリアリティを追い求めてみるオイサンです。

 ▼津田沼にて

デそんなネズミとピーナツとマックスコーヒーしか取り柄のない県( ← あっ)風情に
一体オイサンが何の用があったのかというと、
またまた、『アマガミ』友達に会いにやってきたのです。
イヤ、前にもお会いした方なんですけどね。
二度目です。

14時集合の21時解散、
喫茶店をハシゴしてお鍋屋さんでしゃぶしゃぶを戴いて、
まだまだ話すこともいっぱいの7時間でした。
いやあ、楽しかった。
いいですなあ、こういう遊びも。
何故かオトナっぽさが全然ないんだけど。

 ▼白い日に、オッサン二人が見る夢は。

ま話の内容は、『アマガミ』に始まり、
基本的にはオイサンが相手の方に悩みを聞いてもらって励ましてもらって
甘やかしてもらって帰ってきたと、
大体そんな感じです(そんなんか)。

どうですか。
天下御免のホワイトデーに、
四捨五入したら四十路のオッサンが、
四捨五入したら三十路のオッサンに、
ケーキ屋で慰められている画は!
みなさん、無しですか、有りですか。

  いいですか、無罪ですか、有罪ですかと訊いてますよ?

  「イチゴの気持ち」とかってケーキ食ってる場合ですかって話ですよ。
  イチゴの気持ちを考えてる暇があったら両親の気持ちを汲んでやれというんだ。

まあまあ、本当はそれだけではなく、
まじめな話も一杯あったんですけどね。
ていうか、まじめな話してる時間のほうが長かったんじゃないか?
主に青少年の教育についての話だったんですけども。
相手の方がそのようなご職業の方だったものですから。
オイサンのような、パソコンと差し向かいで
世のモラルを破壊するためのステキデバイスを開発するオシゴトとはワケが違う。
そうだとも、イチゴの気持ちを考えてる暇があったら青少年の気持ち(以下略。

マ、ケーキもコーヒーも、
しゃぶしゃぶも大変おいしかったので良いんですけどね(結局はそんなトコか)。

 ▼僕たちの失敗

ああそうそう。
今回の集まりで、オイサン一つ、とても大事なことに気付かせてもらいました。
オイサンは大きな間違いを犯していた。
オイサンが最近凝っている、というか、
簡単なので毎晩のように食べている、ひとり野菜鶏鍋。

野菜の分量がおかしい、ということに。
だって、この日行ったしゃぶしゃぶ屋さんのお肉について出てきた野菜二人分の、
三倍くらいの量の野菜ぶちこんでるんだもの、オイサンてば。
その分お肉は鶏モモ肉を三カケくらいしか入れませんから、
カロリー的には全然問題ないんですけど。
若干たんぱく質足りてなくね? ってくらいですね。
大丈夫。
豆腐と牛乳で補ってるから。

 ▼挙がった作品名のリスト

デ、以下、話の中で挙がった作品や人名のリスト。
ワリと長くしゃべったものから、スポット的にちょっと名前が出ただけの物まで、
憶えている限り。
順不同・敬称略。

■ロマンシング SaGa ミンストレルソング OP


<アニメ作品>
 銀河英雄伝説(OVAシリーズ)
 フリクリ
 無責任艦長タイラー(TVシリーズ・OVA)
 とある科学の超電磁砲
 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
 ひだまりスケッチ

<コミック作品>
 フレフレ少女
 はじめの一歩
 ワンピース
 ブリーチ
 NARUTO
 花よりも花のごとく
 とめはねっ!
 帯をギュッとね!
 THE FIVE STAR STORIES
 らきすた
 バカとテストと召喚獣
 JoJoの奇妙な冒険
 スラムダンク
 バガボンド
 ドラゴンボール

<ゲーム作品>
 アマガミ
 ロマンシング Sa・Ga ミンストレルソング
 ロマンシング Sa・Ga2
 三国志
 幻想水滸伝

<文芸作品>
 涼宮ハルヒの憂鬱
 新宿鮫
 小説ドラゴンクエストⅠ~Ⅴ
 精霊ルビス伝説
 ロードス島戦記
 ソードワールドリプレイ
 十二国記

<人名>
 畑亜貴
 西尾維新
 宮部みゆき
 村上春樹
 松岡由貴
 岩男潤子
 久川綾
 笠原弘子
 山崎まさよし
 ゴルベーザ


~よりぬき発言集~

 「ゴルベーザの『いいですとも!』は、そんなに有名なんですか!」

 「久美沙織!

 「畑亜貴は……大丈夫なんですかね?」

 「10年後にね、AAにされていじってもらえる作品が、
  今のジャンプに何作あるかって話ですよ!」

 「はやくしろーっ!! 間に合わなくなっても知らんぞーっ!!」

 「そこで山崎まさよしかーっ! ってねー」

 「読むトコねえなー、この雑誌ー。シゴトの行きに買って失敗したーって。
  どのページめくってもオッパイじゃねえかよー」
  (ヤングアニマルの話です、念のため)


……て言うか、相手の方が知ってただけでオイサンは全然知らない作品とか、
二人とも知らないのに名前だけ挙がった作品とかも平気で混じってますけど。

とまあ、こんな感じなので、
関東近辺でこのページをお読みの誰かさん。
……あ、別に遠くでもいいです。
何かしら引っかかるワードがあってご一報戴ければ……
次は、あなたの街に行くかもしれない……!!

  いいですか。
  こんな連中の仲間に見られたくなかったら息を潜めて通り過ぎるのをじっと待てと、
  こう申し上げてますよ?

別に、友達になっても何の得もない普通のオッサンですけど。
あ、いや。
決して普通でもないけど。

R0024188
飴色のナカヨシさん。


オイサンでした。


 

|

« ■茶飲み話を真面目に聞くと茶番になる、そんな →  -更新第449回- | トップページ | ■さよならフェイバリット -更新第451回- »

[日記]」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アマガミ」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

■JKPさん
> Wメテオ!!

9999

> いやぁ、前回も思いましたが、何ですかね。このラインナップはw

他に何か、抜けてる作品とか印象発言はないですかね?
あったら教えて下さい、追加します。

> やはり有罪なんでしょうか?
> 執行猶予くらいつきませんかね?

その場で銃殺もやむなしかと思っていたのですが、
寛大なる総統閣下から無罪判決を戴きました。↓
どうやら、私が鍋屋さんで天むすを頼まなかったのは、
神の
「本場で食ってこい」
という思し召しだったようです。
イザ三河、山本正之発祥の地へ。

> 次回はもう少し、インテリジェンスが垂れ流しのかけ流しになるような会話を出来るよう精進い たしまする。

トシ取るとどうしても循環風呂になりますからな。
いつまでも源泉掛け流しでありたい物です。

> やっぱり、ミンストのOPは燃える!!!

ミンス党もぼちぼち燃えてくんねえかな……。


■編集まそさん
> むしろInnocence。

おお、なんか微妙にタチ悪い方向に針がふれた気が。
バトーされたりして、なんちて。

> いつの日か是非、愛知におこしやす。

29番地区……西の都だな? すぐに行くぞ……。せいぜい遠くまで逃げるのだな……。
とか言ってみる。

快いお招きおおきにです。遊んで下さいますか?
マに受けて良いのであれば、
GWあたりにでも帰省ついでに途中下車させて戴こうかと思います。
小倉トーストが俺を呼んでるぜ!

愛知・名古屋は特徴的なお料理が豊富で目移りしますね。

投稿: ikas2nd | 2010年3月16日 (火) 23時52分

なんかすげー楽しそうです。
無罪か有罪かでいったら断然NotGuilty。むしろInnocence。
いつの日か是非、愛知におこしやす。

投稿: 編集まそ | 2010年3月16日 (火) 05時29分

Wメテオ!!

……こほん。

昨日はお疲れさまでした。
いやぁ、前回も思いましたが、何ですかね。このラインナップはw
やはり有罪なんでしょうか?
執行猶予くらいつきませんかね?
次回はもう少し、インテリジェンスが垂れ流しのかけ流しになるような会話を出来るよう精進いたしまする。

やっぱり、ミンストのOPは燃える!!!

投稿: JKP | 2010年3月16日 (火) 02時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/33789730

この記事へのトラックバック一覧です: ■習志野人間ベム -更新第450回-:

« ■茶飲み話を真面目に聞くと茶番になる、そんな →  -更新第449回- | トップページ | ■さよならフェイバリット -更新第451回- »