« ■一生、という名のRomancing -更新第447回- | トップページ | ■茶飲み話を真面目に聞くと茶番になる、そんな →  -更新第449回- »

2010年3月13日 (土)

■言うだけだったらタダだから -更新第448回-

負け犬の遠吠えと、勝った犬の遠吠えの聞き分けがつきません。
オイサンです。

いやあ、なんかもう、あったかくなったり寒くなったり。
今日なんかはすっかり春の陽気で風も強く、
道行く人の数も先週までの何倍もあったような気がします。

もう3月も半ばだから当たり前なんだけど。
こう風が強いとワクワクしてしまう、アホみたいなオイサンです。

先週までは閑古鳥だった行きつけのランチも
今日は大繁盛でした。
メニューは鰆のバター焼き。

R0024041

今日は『アマガミ』とか『ひだまりスケッチ』とか、
その辺の話ばっかりかため打ち。



■SHE IS CHAOS MONSTER .



今週の『アマガミラジオ』を聴きなおした。
あと、後半聴けていなかったドラマパートもちゃんと聴いた。

にぃにのコーナー……何度聴いても吹くなあ。
初回、筋トレしながら聴いてて、水分補給した瞬間にアスミ店員が出てきて
普通にコーラ吹きそうになったんだけど。
アスミスはもう、いかにしてシンタスを行動不能に陥れるかに
全てを賭けてるとしか思えん。

モンスター……。
まさにカオスモンスター・アスミス!

そして森島センパイのシナリオが取り上げられる回では、
シナリオ上での橘さんパワーも最大開放されるせいか
アスミかな男君もかなり元気になってる気がします。

そしてドラマ。
……前野さん、アスミ君にちょっと引っ張られてないか。
ていうか、いつもと声がちがう気がする。
この話この先どう展開するんだろう? と思って聴いていたら、
二人がイッチャイッチャだけして終わった!
すごいな。
二人芝居だ。

……あと、あんまり食べ物の話ばかりしてくれるな。
吉牛食べたくてしょうがなくなったじゃないか。


……。


吉牛、久しぶりに食べたいなあ……。



■『アマガミ precious diary』



また買い逃すところだった……。隔週誌はコワイ。
今週の絢辻さん。
割とイキナリだったなあ、の図書館イベント。
泣いて抱きつくシーンも良いけれど、そのあとの
「あなたが梅原君を優先したりしたからかもね」
のコマの表情が、とても意味ありげに描かれていてドキドキします。
すごく匂いのある絵。

R0024116

……ひとつ発見。
半分ネタのつもりで写真に撮ってみたけど、
平面ってアプローチの仕方ひとつですごく表情の印象が変わるわ。
面白い。
この写真も、本誌での描かれ方とちょっと変わって撮れてしまった。
奥が深いな。

あと。
29日に出るっぽいアニマルあいらんどでなんか……
梨穂子さんが大変なことになるっぽい。

R0024095
さっそくアングルに凝ってみる(何してはるんですか)

来週の『アマガミラジオ』で、シンタスのテンションダダ上がりしそうだな。



■笑うかどにはパンパンパン!



本日の戦利品。

R0024098

『さくらさくら咲く』は買うつもりにしてなかったんだけども、
番組のラストで毎回聴くたびにかなり嬉しくなってる自分に気がついて
買ってしまった。

『笑うかどには~』の方は、番組OPで聴いたときからもう
前奏だけでやられ気味だったのでほとんとブラインドで購入。
畑亜貴節が、また随分回ってます。
良い。
一発目からして

  ♪ 今日の気分で 始まりまります

ですからね。誤植じゃなく。
苦肉の策なのか意図的なのか、こういう掟破り的なことを
サラッとぶちかましてくるから痺れる。
言葉は自由だ。

  ♪ 夢の階段 トコトコ 靴が鳴る 螺旋の空へと

で、急に、言葉的にもビジュアル的にもシリアスに傾いたかと思ったら、

  ♪ ひょうたんからは ラッキーホース

で落としてくる緩急もツボです。
すごいなあ。
特に後者みたいな、馴染のある言葉に一捻り加えて
新鮮味とバカバカしさと説得力をいっぺんにちょっとずつ加えてくるセンスというか、
密度の高さを使いこなす技量の高さには脱帽です。

言葉はどこまでいっても所詮言葉にしか過ぎないけども、
言葉に出来ないことはないと、
言葉の上でしか生きられないんだろお前らは? と、人間をあざ笑うかのようだ。
残酷だけど救いにも満ちてる気がする。

なんというか、春のこの良き日に……この歌を聴けたことは、
また先々まで良い思い出になるのだろうなあと言う気がします。



■オマケ なんとなく、斜め上の二人



 ▼Dr何してはるんですか [日刊スポーツ]
  http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20100310-604443.html
 ▼一方、タイガーは。 [あごひげ海賊団]
  http://blog.livedoor.jp/christmas1224/archives/2841149.html


こういう記事を見ると、当たり前の話なんだけど
「プロレスって、つくづくショウなんだなあ」
と実感する。
イヤもちろん、肉体が強靭であることに嘘はないんだろうけども。
そこがガチなのは理解しているつもりですけどね。 



以上、最後はなんか関係ない話になっちゃったオイサンでした。


 

|

« ■一生、という名のRomancing -更新第447回- | トップページ | ■茶飲み話を真面目に聞くと茶番になる、そんな →  -更新第449回- »

[日記]」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アマガミ」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/33759754

この記事へのトラックバック一覧です: ■言うだけだったらタダだから -更新第448回-:

« ■一生、という名のRomancing -更新第447回- | トップページ | ■茶飲み話を真面目に聞くと茶番になる、そんな →  -更新第449回- »