« ■ハッピー・バースデーがきこえる<後編・5-3> ~手帳の中のダイヤモンド・番外編 -更新第423回- | トップページ | ■ぶたとかわせみ -更新第425回- »

2010年2月11日 (木)

■大好きという、嘘をついた。 -更新第424回-

あるとき、Aさんと、Bさんと、自分とがいて、
AさんがBさんに対して何かしら嘘をついた。

その嘘自体は客観的にも些細なもので、
AさんがBさんから持ちかけられた面倒をさけるためだけに都合を偽った、
くらいの話で、日常的にもワリと見かけるレベルのもので。

  「ごめーん、その日都合悪くてさー」という類のやつだ。

かつそのウソは、自分に対しては特段の害もない。
なんなら、Bさんの面倒な話から自分も一からげに逃れることが出来て
若干利があったくらい。

その後、Aさんから「さっきの嘘だよ」とバラされたとき、
Aさんに対してどんな感想を抱くだろうか。

「ふーん」で終わりでいいだろうか。
自分にも利があったから、
「そういう嘘も使いこなす大人」だとして鮮やかだと思うべきだろうか。
自分にも利があったとはいえ、
「その程度の嘘なら平気で吐く人」だとして、怖い・要注意だと思えばいいだろうか。

大人って難しいぜ。



オイサンでした。



■"大好き"という、嘘をついた 『サムライスピリッツ 破天降魔の章』 ED


これはあなた、名曲です。
サビだけだけどw
歌詞が出るので、是非触れてみて下さい。

こういう、裏の裏の裏、みたいなメンタリティに触れるとき、
人って美しいなと思う。

もう十年以上も昔に聴いた歌なのにその美しさは忘れられず、
「ウソ」と言ったらいつも、真っ先にこの歌のことを思い出す。
いつか自分にも、そんな強くて美しい言葉の物語を生み出せたらいいと思う。
オイサンの憧れの一つです。

マ当時若かったってのもあるけど。



 

|

« ■ハッピー・バースデーがきこえる<後編・5-3> ~手帳の中のダイヤモンド・番外編 -更新第423回- | トップページ | ■ぶたとかわせみ -更新第425回- »

[ご意見]」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/33340763

この記事へのトラックバック一覧です: ■大好きという、嘘をついた。 -更新第424回-:

« ■ハッピー・バースデーがきこえる<後編・5-3> ~手帳の中のダイヤモンド・番外編 -更新第423回- | トップページ | ■ぶたとかわせみ -更新第425回- »