« ■めおとぜんざい -更新第405回- | トップページ | ■春色の謀りごと -更新第407回- »

2010年1月20日 (水)

■くたびれてTONIGHT -更新第406回-

せめて、blogらしく。
オイサンです。



■食べたい日記



しょうが焼き食べたい。

お汁粉食べたい。

ポテチ食べたい。

絢辻さん食べたい。

絢辻さんは食べたいっていうか、
「食べられたい」って言わせたい。
絢辻さん好き好き。

  絢 辻 「……。
       やめてよ、恥ずかしいから」

 
好き好き。
 

  絢 辻 「……。もぅ」

 
 
とか書いてるだけで
脳からなんか出てくるのでやめます。
薄気味悪いオッサンだなあ、もう。

今年はキモさ控えめで行こうかしら。
微キモ。

……却って強調される気がするな……。



■くたびれ気味?



人間、一つのことばっかりやってると、
「blogに書こう」と思えるようなことも
日々の中でなかなか見つけらんないものなんだなあ。


 ■田原俊彦 抱きしめてTONIGHT
 
 記事タイトルをぱっと思いついたのにしちゃったから
 全然関係ないのにこんな動画を載せてみたけど、すげえなトシちゃん。
 かっけえ。
 当時、オイサンはまだ全然子供だったし、
 正直今でもこの歌の歌うところや、歌詞が女性にどう響くのかとかは
 やっぱりわからない。
 でもこの歌詞の世界観が好きな女性は、きっとこういうカッコイイ男性に
 カッコ良く迫られ攻められるのはタマランもんがあったりするんだろうなあ。
 それは多分、オイサンら二次元の人が、二次元女子の二次元的な部分に
 コロッとやられてしまうように。

 そういう風に考えると、
 大人になった絢辻さんがホテルのバーやらレストランやらで、
 大人の男にこんな風に迫られてるところを想像して
 何やら無意味に悶々としてしまうオイサンがいたりするわけで、
 オトナどころかいい加減オッサンにもなってしまったのに
 一切大人っぽいことを知らないオイサンは大人に憧れたり嫉妬したりも
 未だにするわけで。

 ホント自分がいったい何と戦っているのかさっぱり分からなくもなったりする
 今日この頃ですよ。
 って本題と全然関係のない動画のキャプションのツモリがこんなに長くていいのか。

 でもまあ、この歌詞に出てくるようなかっこつけた大人の男性なんてのは、
 今の日本ではほぼ都市伝説的な存在のような気もするんだけど。
 どーなんだろ。いるのかな。オイサンが見たことないだけで。
 なんかいたとしても、結局はギラギラと脂ぎって野生的な、
 お金とお酒と事業が大好きな人であって、
 幻想的な世界の住人とはちょっと違う気がするんです。
 それはアレだろうか。
 オイサンにとって、既にオトナの住む世界が幻想の世界でなくなったというだけかしら。

 そーいや、いつだかの『フジワラでいいカナ?』って、
 藤原啓治さんとアスミンのやってるWebラジオで、
 啓治くんが

   「大学生のときの自分と、(40も回った)今の自分を比べたら、
    今の方がよっぽどピュアですよ。
    学生時分は世の中のこともオトナの世界のことも良く知りもしないから、
    『どうせ××なんだろ?』
    みたいな、斜めからしか世間を見られなかったけど、
    今は本当のことも分かるから、そういう濁りや不確かな思い込みがなくなった分、
    まっすぐに純粋に、世界を見られていると思う」

 っていうようなことを言っていて、すごく納得したし、共感したっけか。
 そういう意味で言えば、オイサンも大人にはなってるのかもしれない。
 マまだまだ、世間を斜めに見てる所はあるけどね。
 子供だなあ、オイサン。
 ……閑話休題ッ!!


今日はちょっとカラダが重い。
活動するのに足るくらいは寝てるはず。
でも端々で、
「自分がちょっとおかしいな」
と思う部分が出てきた。

体調が悪いわけじゃないけど、
普段であれば自然に警戒していることが散漫になっている感じ。
たとえば、


  ・ファミレスでトイレに行くときに携帯を席に置き忘れる。
  ・家を出る段になって、部屋の窓を閉め忘れている。


とか。
普段なら自然の流れでやってしまっているようなことを、
どこかで何かがずれて抜け落ちてしまうんだろう、
スルーしてしまっていることがいくつか見つかって
ドキッとする。

  マこういうのを「疲れてる」と、世間では呼ぶのだろうな。
  でも、今ワリと疲れるような状況にないオイサンが
  疲れてるなんていうと周りから責められそうなので
  言わないけど。

こういう「習慣でやってて安全が確保されている」部分が欠け落ち始めると、
思いもよらないピンチを招きそうでちょっと怖い。
もの落としたり、なくしたり。

なので、今日はジョギングもお休み、
あったかいゴハンをしっかり食べて、
早めに寝ることにします。

だけど本当は、こんな風に
「ときどきガツンと休まないと体がくたびれてくる」
ようなサイクルと負荷で日々を生活していること自体が問題なんだろうな。
毎日、少しずつでも無理が蓄積していってるってことですからね。

毎日のことを毎日やって、
それが快適であるような毎日の組み立てを見つけないとだめだ。
そしてイレギュラーが発生したらまずどれを切り離すかという
優先順位もつけておきたい。
土壇場になって、判断に迷わないように。

特にオイサンなんかは一人なんだから、
他に何を煩わされることもない。
一人じゃなくなったらそうもいかないだろうけど、
そうでないうちはキッチリコントロール出来るくらいでないと。

……一日単位で疲労と回復の収支がぴったりゼロっていうのは難しいだろうけど、
週前半と後半くらいで、そこそこそれに近い状態で収まるように
調整していかないといけないのだろうな。

みなさんも気をつけて下さい?



オイサンでした。



案外、本当に死ぬ時は、こんななんでもない記事を残して
そのまま逝ったりするんだろうな。


 

|

« ■めおとぜんざい -更新第405回- | トップページ | ■春色の謀りごと -更新第407回- »

[日記]」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

絢辻さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/33062109

この記事へのトラックバック一覧です: ■くたびれてTONIGHT -更新第406回-:

« ■めおとぜんざい -更新第405回- | トップページ | ■春色の謀りごと -更新第407回- »