« ■ブルジョワ NEVER DIE -更新第409回- | トップページ | ■冴えと疲労と『けいおん!』の機微 -更新第411回- »

2010年1月25日 (月)

■コスプレ ≒ トリケラトプス拳 -更新第410回-

コスプレって、
そのキャラの格好や動きを真似ることで、
そのキャラの気持ちになりきることなんだよな……?

じゃあ、コスプレって、「象形拳」みたいなもんじゃないか?
って思いました、オイサンです。

象形拳ってのはアレです。
最近だとトリケラトプスを真似た「トリケラトプス拳」が話題になった、
動物の動きを真似して戦う拳法のことです。
  
  ▼トリケラトプス拳
   http://twitpic.com/99jkn


マジメなヤツ(オイ)で言ったら、
カマキリを真似た蟷螂拳とか、鷹の鷹拳とか。

  ▼形意拳 [Wikipedia]
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%A2%E6%84%8F%E6%8B%B3


  ▼鷹爪拳
  


その文脈で行くと、ランカ・リーのコスプレは「ランカちゃん拳」だし、
初音ミクのコスプレは「みっくみく拳」だ。

まあコスプレは外側と内面を近づけるだけで
その動きを攻撃・防御などの闘争に結びつけるものではないから厳密には違うけども
(大まかにだって違うわい)、
もしもそれをガンダムやガオガイガーで実践した
「めぐりあい宇宙拳」や「ハンマーヘヴン & ヘル拳」の体得が可能であるならば、
地球上にもはや敵はいなくなるであろう。
宇宙戦艦を一撃で沈める、ビームライフルの動きを象った「ビームライフル貫き手」とか、
頭上の敵のアゴから脳天までを貫く「ラストシューティング貫き手」とか、
見たいぞ!

  ……ただの東方不敗さんだなそれは。

しかし、であるならば、
現在SSにかかりっきりでかなりのこと絢辻さん本人にダイブしているオイサンは、
「絢辻さん拳」の境地にワリと近づきつつあるッ!
「絢辻さん=トリケラトプス」みたいに言うな!!

……待テヨ、じゃあ緒方拳を真似るのは「緒方拳拳」か?
志村けんを真似るのは……小学生までだな。
ウン。
よし、どうやら熱っぽい。
寝よう。


オイサンでした。
そんなコト言ってたらコロッケも清水アキラも中国拳法の達人だよ。
栗田貫一は本物になっちゃったけど。



 

|

« ■ブルジョワ NEVER DIE -更新第409回- | トップページ | ■冴えと疲労と『けいおん!』の機微 -更新第411回- »

[ご意見]」カテゴリの記事

ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/33124941

この記事へのトラックバック一覧です: ■コスプレ ≒ トリケラトプス拳 -更新第410回-:

« ■ブルジョワ NEVER DIE -更新第409回- | トップページ | ■冴えと疲労と『けいおん!』の機微 -更新第411回- »