« ■Shigeru DAY BREAK! -更新第370回- | トップページ | ■心のボディの在処 -更新第372回- »

2009年12月10日 (木)

■500kcalのふくらみ -更新第371回-

今日はオシゴト外出日。
寒い。
オイサンです。

お昼ゴハンも終えて事務所に帰る道すがら、
ワゴンで売りに来ている車売りのパン屋さんを見かけて
「美味しそうだなあ」
と覗いてみつつもスルー。
うーむ。



■ゴハンはよくアマガんで食べなさい



そうだ。
減量もボチボチ終わりにしようと考えてるとはいえ、
まだ目標には達していないし、油断は禁物だ。
夕べも筋トレする前にオチちゃったしなあ……。
弱いぜ俺。
自己嫌悪だ。
さすがにここでも誘惑に負ける訳にはいかないな……。
トボトボ……。


……。


しかし絢辻さんは(ここでイキナリ思考が絢辻さんに飛ぶあたりホントに病気である)、
ホントにあのオニギリだけで昼間の活動を賄ってるんだろうか?
どこから、あれだけ働く脳のエネルギーを補充してるんだろう……。

今回、減量をするに当たって色々勉強してみてわかったけども、
脳というヤツは本当に融通が利き辛く出来ていて、
ちゃんと定期的に糖分を補給してやらないと
正しく動いてくれないはずなのだが。

だから、少しの糖分を長時間・効率的に使おうと思うなら、
先ず繊維質を摂取して糖分の吸収を緩やかにしてから、
そのあとで糖分を摂ると良い、というのが定説らしい。

  つまり、同じオニギリを食べるのでも、
  サラダなんかを食べてからオニギリを食べれば、
  その糖分を長時間コンスタントに供給し、脳を働かせることが出来るということだ。
  オニギリ単品で済ませているっぽい絢辻さんの食事の摂り方は、
  決して効率の良いものではない……と思われる。

  絢辻さんが医療系のどんな方面を志しているのか知らないけれど、
  そのくらいのことは知らないわけが無いしなあ。
  まあ彼女のことだから、知識に踊らされず、
  自分の体に合った摂り方を見出しているというのが好意的な解釈だろう。

カラダを動かす分には、都度カロリーを補給しなくとも
(もちろんその都度摂った方が効率よく動けるのだが)、
一定のラインを超えると、糖分を燃やすのではなく
体に蓄えた脂肪から熱量を取り出して動くようになるのだけども。

もしかして絢辻さんは、脂肪を使って血糖値維持でもやってんのか(普通出来ません)?
……でもなあ。
絢辻さんがそんなにたくさん、体に脂肪を蓄えながら暮らしてるようにも見えないし。
そもそも小食なんだから、ムダに脂肪をつけたりすることも無いだr……



      !!



(そうか……絢辻さん、小食だから、あんなにおムn)


  絢 辻 「今何を考えたか、口に出して言ってみなさい!!」


ああっ、いくらオイサンの脳内に住んでるからって
勝手に考えを読むなんてヒドイ!!



……という小ネタを生成しながら歩く、川崎の昼下がり。
何やってんスか。 > 俺


あと、パンといえばオイサンの大好きだった
(イヤ今も食べたいと思うが)ナイススティックが、
一本でも尋常じゃないカロリーでびっくりした。
お、俺はこんなものをおやつとして貪り食っていたのか……!!
500kcalってすごいんじゃぜ?


……。


モグモグ……。


絢辻さんも、いる?


  絢 辻 「まだ言うか」



■ついでに『夏のあらし!』の話



なんどか「第二期はあんま面白くない」と書きましたが。
ここ三話ほどはとても良いと思います。
第一期ほどのビジュアルインパクトはやはりありませんが、
話がしんみりしっとりと、そしてキリッとしていて。

……かと思ったら、この間の十話目でメインフレームはもう終わりみたいですね。
最後の最後でタイムトリップ設定が収まるところに収まって、
良いお話でした。

……それになにより。
中学自体のあらしさんが……絢辻さんそっくりじゃないか!!

■夏のあらし! 春夏冬中 第10話 1/2


■夏のあらし! 春夏冬中 第10話 2/2


思えばこの春、『アマガミ』に出会うとほぼ同時に
『夏のあらし!』からあらしさん、
『けいおん!』から澪っぺ、
『CYNTHIA_THE_MISSION』からは久我阿頼耶さんと、
そこに絢辻さんを加えた黒髪ロング+釣り目の四天王と出逢ったわけですが。
どの人も美しかった……。
いやモチロン絢辻さんが一番ですが。

しかしここまで似てると、ちょっとアレだな。



次回以降は多分オマケというか、
ニギヤカ回でしょう。
それはそれで楽しみです。



オイサンでした。

|

« ■Shigeru DAY BREAK! -更新第370回- | トップページ | ■心のボディの在処 -更新第372回- »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/32552226

この記事へのトラックバック一覧です: ■500kcalのふくらみ -更新第371回-:

« ■Shigeru DAY BREAK! -更新第370回- | トップページ | ■心のボディの在処 -更新第372回- »