« ■やっかみはんぶん -更新第356回- | トップページ | ■行 ・ 軍 ・ 演 ・ 習 !! »

2009年11月20日 (金)

■遊びをせんとや生まれけむ -更新第357回-

今日はオシゴト、外出の日。

その帰り道、オイサンはシゴトバまで二駅ほどを歩くことにしているのですが、
オイサンの降りた電車に乗っていたカップルさんが
オイサンのひと駅先で降りたらしく……
つまり、オイサンのシゴトバは駅Cにあって、オイサンが駅Aで降りたところを、
カップルさんはその間の駅Bで降りた、ってことですが、
そのオイサンよりも先の駅で降りたらしいカップルさんに
シゴトバのちょっと手前で追いついてしまった。

カップルさんはそれはもう楽しそうに、
デレデレふにゃふにゃと戯れながら歩いてらして、
ああ、そりゃ時間もかかるわね、
……まあ、もしオイサンが同じくらいの、大学生くらいの年で、
隣に絢辻さんがいたら、きっと似たようなことをするだろうなあ、
なんてほほえましく思いながら、サクサクと追い抜いたのですが。

ただあの二人は、不思議と「いちゃいちゃ」という感じがあまりなかったのが
ちょっとよろしかったなあと思いました。
男女のイチャイチャである以前に、
子供同士が戯れるような、
さっぱりとしたコミュニケーション然としたものの延長のような。感じがあった。

あまり上手に言い表せないのですが、
良い意味でこなれていて、
ハタで見ていて近すぎもせず、かといってそっけなくもなく、
初々しいばかりであるワケでもない。
近頃町で見かけるカップルさんの中では、
ワリと珍しい空気感を持ったお二人だとお見受けしました。


何が違ってそう見えたのかは分かりません。


オスメスであることを楽しむ以前に、先ずは子供であることを楽しんでいるような、
マもしかするとまだオスメスの関係になっていないだけなのかもしれませんが、
それにしては、お互い、触れ合うことへの戸惑いも遠慮もあるようには見られず。
「中睦まじい」ってのはああいうのを言うのだろうな、
などと……ああ、そうだ、倦怠期を迎える前の、
新婚以上・熟年未満の夫婦みたいな感じだったんだ。

  ……あの、なんかオイサンじーっと見てたみたいですけど。
  しょうがないじゃん。
  だって、200mくらいの直線道路を、オイサンが追い抜くまでずーっと
  前をふにゃふにゃふにゃふにゃふにゃふにゃふにゃふにゃ
  しながら歩いてるんだもん。
  そりゃ見るよ。

なんだか、ああいう時間をちゃんと持って成立した二人というのは、
あのまま上手に、良いお父さんお母さんになってくれそうで。
オイサンなんかは頼もしくも羨ましくも思うのでありましたよ。

結婚とか子育てとかに対して、
難しさとか、メリットだのデメリットだの、
何だか明るく素直な言葉のあまり聞かれない昨今ですけども。

もっと素直で、夢のあるご夫婦に、あのままなってくれると嬉しいなあと思う、
冬の始まる5秒前ですよ。

まあね。
世の中にはもっとたくさん、普通に、幸せに、結ばれてるご夫婦がいらして
それが実は大半なのでしょうけどね。
なんか、薄暗い雰囲気ばかりがクローズアップされすぎてる気がするよ。
誰が得するんだろうかね。
……結婚斡旋業者か。

それではお二人、頑張って下さいね。
マ確かに、イイコトばっかじゃないのも確かなんでしょうけどね。
きっと、楽しいことも待ってるでしょうよ。



エラそうに、人の心配してる場合じゃねえだろ。
オイサンでした。



■ドラゴンクエストⅡ Love Song 探して

じゅもんが ちがいます 。



 

|

« ■やっかみはんぶん -更新第356回- | トップページ | ■行 ・ 軍 ・ 演 ・ 習 !! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/32290918

この記事へのトラックバック一覧です: ■遊びをせんとや生まれけむ -更新第357回-:

« ■やっかみはんぶん -更新第356回- | トップページ | ■行 ・ 軍 ・ 演 ・ 習 !! »