« ■お母さんに、お腹空いたーって言える喜びみたいな人 -更新第355回- | トップページ | ■遊びをせんとや生まれけむ -更新第357回- »

2009年11月19日 (木)

■やっかみはんぶん -更新第356回-

鼻毛を抜いたら白髪でした。
……ショック死するかと思った。

オイサンです。
マ白髪を抜いたら鼻毛だったよりはマシだと思うけど。



■本日のひと言



隣の席の同僚が、
15分遅れで出社してきた挙句カバンをまさぐりながら。





  「やべぇ、ぜんぶ忘れてきた」





ぜんぶか。


お前何しに来た。



……ホント豪儀な御仁だよ。
たまに羨ましくなる。
なんかもう、こういうヤツには一生かかっても勝てる気がしませんよね、
オイサンみたいな小心者には。



■Wiiが失速、それがどうした。



 ■Wii失速、“任天堂銘柄”の憂鬱 [mediajam]
  http://mediajam.info/topic/1106717

なんつーか。

作りたいものがあるから作る。
それが世に求められると思うから作る。
そして、それに必要だから材料をヨソから買う。
そしてさらに、その行為が社会的に意義があると思うから、
株主はそれに「力を貸す」ために株を買う。
それだけだろう。
別に彼らは、あなた方株主にオカネを儲けさせるためにやってるワケじゃないんじゃないのか。

社会に貢献するための企業活動?
もっともです。
でもそれは、上で書いた最初の二行までじゃないですか。
株主。株買う人。
あなた方は、オカネを儲けるために株を買うわけじゃないでしょう。
彼らの営業活動を社会貢献だと認識するなら、
あなた方は、社会に貢献するために、
彼らの社会貢献を信じてそれを下支えするために、彼らの株にお金を出すんだろ。
株主は、「貢献してもらう」側じゃなくて、「貢献する」側のはずじゃないのか。
なんか、ものをいう方向が、「貢献してもらう」側にいる感じがして、違和感。

マもちろんどっち側にも属するのでしょうが、
それでも株主としてものを言う時には、
「貢献する」側の立場を意識するべきだと思いますけども。

だから、彼らの考えが世間の波に乗ったら、そりゃあ胸を張ったらいいですよ。
あなた方の目が正しかった。慧眼ですよ。
あなた方は損失というリスクを乗り越えて社会貢献の一翼を担った。
存分に報酬を受け取ったらいい。
その権利があるし、それだけ価値のある行いだったろう。

何も言うな、口出しするなとまでは言いませんよ。
ご注進くらいしたらいいさ。
でも、それをどう飲み込んで、どう判断するかは彼らでしょう?
信じてやんなさいよ。
彼らはサッカーで言えば、フォワードみたいなもんでさ。
ストライカーね。
敵のシュートを止めたGK、体を張って、敵からボールを奪ったDF、前線まで繋ぐ、MFにSB。
そうして繋がれてきたボールを、どう扱う?
……それを決めるのはFWであり、ストライカーだ。
エゴ丸出しでもいいじゃんか。
信じてあげろよ。任せてやれよ。
チームなんだから、あなた方は。
それが出来ないところに、信頼できないところに、
儲かりそうだからって理由だけでお金ぶち込んじゃいけないよ。

いや、ブチ込むのは勝手だけど、
それで全部が自分のものになると思っちゃいけないよ。

……なんでか、こういうグラフを見ていて、そんな気持ちになりました。
そういうことだけを書いたグラフじゃないのもわかりますし、
今の世の中、そんなに単純な話じゃないんでしょうけどね。
それだってわかりますよ。

でもね、なんだろうか。
妙にこう、カチンと来た。

このグラフだけを見て、失速だの失望だの、次に期待だの。
やっぱりどうかしてる気がしますよ。
なんでだろ。
病気になったマラソンランナーを見て、タイムの心配ばっかりしてるような、
そんな気持ちだなあ。
まずは彼の、体や心の心配をしてあげるのが先なんじゃないのかね、
チームメイトとしては?
……みたいな、そんな気分です。
的外れかもしんないですけどね。


オイサンですよ。


……。


あーあ。
オイサンもお金欲しーなー(台無し)。


……。


絢辻さん、貯金が趣味だって言うけど、財テクとかはやんないのかな。
……最近聞かねえな、「財テク」。



 

|

« ■お母さんに、お腹空いたーって言える喜びみたいな人 -更新第355回- | トップページ | ■遊びをせんとや生まれけむ -更新第357回- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/32267317

この記事へのトラックバック一覧です: ■やっかみはんぶん -更新第356回-:

« ■お母さんに、お腹空いたーって言える喜びみたいな人 -更新第355回- | トップページ | ■遊びをせんとや生まれけむ -更新第357回- »