« ■空から破滅が降ってくる -更新第345回- | トップページ | ■ロンダルキアに憧れて。 -更新第347回- »

2009年11月 5日 (木)

■誰よりも遠くへ -更新第346回-

昨日一日で、東大と京大と、
北陸先端科学技術大学院大学なんていう『こち亀』みたいな名前の学校からアクセスがあって
びっくらこいてるオイサンです。

い、いよいよオイサンの学術的な価値が高まり始めた?

冗談はサテ置き。
最後のは、たまに石川県からアクセスして下すってる方もおられるんで
その方かしらん?
もしかして新谷良子さんのお知り合いとか!?
いつも良子がお世話になってます(そっち側に立つのか)。
寺島兄やんも石川だなあ。

マID表示に出てくる所在地なんかはあんまアテにならないんですけどね。
友人が、大阪にあるはずの会社からアクセスしたのに、
何故か秋田からのアクセスになってたとか、ありますから。


……。


ワリとこまめに、アメリカはMoutain Viewあたりから
携帯で見に来て下さってるそこのアナタ!
お元気ですか?
そっちはボチボチ寒くなってくる頃ですかね。
オイサンもミルピタスに2ヶ月ばかりいたことがあるので、何となくですがわかります。
Mountain Viewまでは行きませんでしたが、
ライトレールで通勤していたので地名だけは存じ上げてますよ。
他にも同じ地名があったら知らんけど。
日本人の方なんですかねー。
マ大したことは書いてませんが、お暇でしたらこれからも
遊びにいらして下さいね。

……と、アクセスログを頼りに知らない人にも挨拶をしてみる。


次は、キミにご挨拶するかもしれない!! m9(д)



■アニマルプラネット



今朝、どうしてもイワシ缶を食べたくなってしまい、
その分のカロリーを朝っぱらから20分余計に歩いて
消費しなければならなかったオイサンです。

でも、まあ……これが本来の姿なんだなあと。

カロリーを気にして食べないんじゃなくて、
必要な栄養を自然に摂るだけ摂って、それにくっついてくる熱量の分だけ動く。
でないと、おかしくなっちゃうんだな。
太るか、栄養が足んなくなるか。

人間の体は、一日座りっぱなしのオシゴト生活で消費する程度の熱量、
その熱量の範囲内で摂取できる栄養で賄えるほど、
お安くはないんだ。

栄養はカラダが要るだけ摂って。
あまった熱は動いて燃やすと。
つくづく動物だねえ。
あと何代か続けてれば、この生活でも見合うくらいの栄養で生きていけるようになるのかな?
それとも、今のカラダがゼイタクになりすぎているのかな?

  イヤ実際足んなくなってっかどうかは分からないんだけど。
  そこまで気にしてないから。



■トシノセのヒトリゴト



欲しいものが多い時、というのは、
「自分がちょっと『どうかしている』時が多いな」という自覚がある。

今欲しいもの。
前も書いた、
デジカメ。リコーのGRデジタルIIIか、キャノンのパワーショットG11。
ウォークマンの新しいヤツ。
シグマリオンIIIに代わる、小型PC。候補は今現在、工人舎のPA(PMはダメだった)。
DSの『海腹川背』。
YAMAHAのバーチャルサラウンドアンプ。


ワリと多い。


それは多分、今、自分が何かを出来ていなくて、
その原因……じゃないな、解決法、とか、解決の手がかりを
ついつい、外に求めているからだと思っている。
もちろん、欲しい物が多い時全てがそういう状況に当てはまるわけではないし、
上に書いたようなものを手に入れたところで状況が改善されるわけもない。
明らかな責任転嫁なんだけど。
ゲーム買ったって、やる時間そんなにないですしね。
何かに逃げ込みたいだけなんだ、多分。

そういう考えに行き当たったのは、
06年にオシゴトで大ハマリして以来2年ばかり、
それまでの(オタクな)生活、やりたいコトから一切切り離されてしまい、
元の流れに戻ることが出来なくなってしまって、
何をどうしていいかわからなくなっていたときが、そんな感じ……
「とりあえず何かモノを手に入れよう」
「新しい物を買おう」としていたからなのだけれど。

  目的もないのに毎週毎週、ロクにものを考えもしないで、
  隣り町にある大型の電気屋やら、雑貨屋やらをウロウロウロウロしていた。

今はそれとはちょっと違って、
やらなきゃならないやりたいことコトがワンサとあって、
それらをどうにか片付けないと
……片付けると書くとやっつけみたいでイヤなので……
納得のいくインプットとアウトプットをしないといけないのだけど、
優先順位を付けるのも難しく、時間をどう配分していいかもままならなくて
結局カラ回りして終わる、みたいなことが続いている。

  先週の土日はそれが上手く回ったので、
  昨日も同じモデルで動いてみようとしたけど失敗したw

一言で書くと……?
「ちょっと焦ってしまっている」ということになるのか。

ああ、そうか。
オイサン、今なんか焦ってるのか。

こうして書いてると、ちょっと落ち着いてものが見られるな。
始まりもおしまいも、あんまり考えずに書き始めたけど、見えてきた。
思えば、今年もあと2ヶ月を切った。
さすがに、イロイロを来年に持ち越すことは出来ないな。
区切りに縛られずに、ゆっくりやらないとならないものもあるけど。
2009年、総決算に向けてがんばろう。
今年はいい年だった。
今の時点でもう、そう言い切れる。

  ……いや、この後に戦争が起こったり大地震が起こったりしたら知らんけど。

もっといい年になれるように、がんばろう。
がんばるぞ。
……がんばれよ?
がんばってますよ。

残りの休日、20日。
480時間。



マそんな感じでヒトツ。
オイサンでした。



 

|

« ■空から破滅が降ってくる -更新第345回- | トップページ | ■ロンダルキアに憧れて。 -更新第347回- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/32087243

この記事へのトラックバック一覧です: ■誰よりも遠くへ -更新第346回-:

« ■空から破滅が降ってくる -更新第345回- | トップページ | ■ロンダルキアに憧れて。 -更新第347回- »