« ■書き尽くしてなにかある -更新第342回- | トップページ | ■アレクセイは、祖国を裏切りミサイルを作った。 -更新第342.2回- »

2009年10月30日 (金)

■おとなのすごみ -更新第342.1回-

ようやく、
『アマガミ』のラジオCD、ドラマCD、
『ひだまりスケッチ×365』特別編DVDやらを受け取ってきました。

  あと、『水曜どうでしょう』も。

デとりあえずラジオCDだけ聴いたんですが……。

シークレットゲストさん、カオスすぐるwwww
ネスミスを超える橘さんが初めて現れたwwww
かっけえwwww

なんかもう、『アマガミ』のラジオであること一切顧みずに、
言いたいこと全部言って帰って行った、そんな感じ。
特にケンのキャラ設定が完璧だ。

「身長180cmを超えるのに、特にこれと言って役に立たない」とかもう、
身につまされるわー。
寺島兄さんとのコンビネーションもぴったりで、
「念心!」「合体!!」には大笑いさせてもらいました。

いやー……笑った笑った。
すごいなー。
ショーマン。
作ってるんだかスなんだか分かりませんが、ショーマンですよ。
それでも、リードするところではキッチリ寺島兄さんをリードしているし、
大人としてもワリと立派な人である部分が見え隠れしていて素敵だ。

やっぱり、オシゴトを10年近く続けていたら、
このくらい堂々と、このくらい自然に、やれるようになっていないといけないんでしょうね。
いやあ……なんか最近、その辺のことでも身につまされるわ。

とまあ、今日はとりあえず簡単に、そんな感想だけ。
他のモノの感想は、また別途です。

『アマガミ×テトリス』もようやくDL出来ましたがまだ開けてません。
こっちも別途。



■桜小鉄先生の『アマガミ』コミックから派生して
  Webコミックについて考えてしまう。




あとそだ、ファミ通の新しい無料コミックWeb上で連載の始まった
『アマガミ』のコミック、『アマガミ Sincerely Yours』。

王道。
キャラは維持しつつ、本編の物語からはちょっと外れていく感じですかね。
大サービスのページ数。
先が楽しみです。
月イチといわず隔週で!
……と、描き手の苦労を考えず言ってみる。
なんか、安心して読んでいられる感じです。

さすがの美也スキーぶりで美也かわええ。
桜かぶりで玉吉先生と対談とかないですかねw

単行本化は……当然、するんでしょうね。
最終的にはPV数とかでコスト見込んで決めるんでしょうけど……
でないと、収益出ませんもん……ねえ?
広告費で賄えるものなのか?

漫画誌は、雑誌は赤で単行本収入で採算取るといいますから、
今後、期間限定公開のWebコミックという形態で単行本で稼ぐ、
という流れは出来ていくんでしょうかね。
Webコミックの運営にどのくらいのコストがかかるのか知りませんけど。

となると週刊誌は……
そのうち電子リーダが普及して、
キオスクとかにも配信スポットが設置され、そこでDLして読みながら通勤、
とかいうスタイルが出来たりするんだろうか?
DLのための通信が無料化するとは思えませんし。
DLしたコンテンツは時限で自動削除されると。

でも無料になってくれるとそれはそれで嬉しいな。
今買えてない雑誌も好きなだけ読めるわけで……
……リーダに基礎ライセンス(年間購読用・有料)を入れないとDL出来ない、
とか、そういう仕様になりそうだな。
無料じゃねえじゃん。
アカンがな。



■DSiの大型化



ついでだ、色々書いてしまえ。
このところ『ドラクエ』やっててデカイ画面が羨ましく、
DSi買おうかなあと思っていたのでありがたい限り。
しかし、

 > 重さ:314g

初代DSよりも重いのか!!
これは参ったな。片手持ちとか出来んのか?
あと、チェックポイントはボタンのストロークの深さだなあ。
DSiや初代と同じ、浅いペコペコの感触だったら……考える。
DSLiteくらいの押し応えは欲しいです。
個人的には十字キーのベストはゲームボーイポケットなんですけどねー。
画面がでかくなって、粗さがどのくらい目立つかも気になるところ。

PSP4000の噂も流れてるし
(ってこのタイミング。どう考えても戦略的リークですよな)、
様子見は様子見ですけども。

……その前に、PCのディスプレイをでかくしよう。



■アルトネリコ3



……がちょっと面白そう。
ファンタジーもので素直に面白そうと思ったのは久しぶりな気がする。
ゲームの世界は、なんかまだまだ自由で良いな。

■アルトネリコ3




なんかそんなごっちゃごっちゃでーす。
オイサンでした。


 

|

« ■書き尽くしてなにかある -更新第342回- | トップページ | ■アレクセイは、祖国を裏切りミサイルを作った。 -更新第342.2回- »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アマガミ」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/32004792

この記事へのトラックバック一覧です: ■おとなのすごみ -更新第342.1回-:

« ■書き尽くしてなにかある -更新第342回- | トップページ | ■アレクセイは、祖国を裏切りミサイルを作った。 -更新第342.2回- »