« ■アマガミでテトリス……ですと? | トップページ | ■書き尽くしてなにかある -更新第342回- »

2009年10月29日 (木)

■あら社長、お元気ぃ? -更新第341回-

マッチでーす。
オイサンです(どっちだ)。


都心の本社から遠く離れたオイサンの職場に、社長が来る!
……先日、そんなイベントがありました。

オイサンらのシゴトバは、都心にある本社から遠く離れた神奈川県の山奥にあります。
シャチョさんは別にオイサンらのシゴトバに御用があったわけじゃなく、
その近くのお客さんトコに御用だったのですが。
ついでに、オイサンらの働くフロアの参観にいらっしゃるってんで、
職場の上司は
「机の上をちょっとキレイにするくらいはして、あとは普通にしておけ」
とオイサンら下っ端に言いました。



で、ハタと考える。
ネクタイはしたもんかどうか。



オイサンらのシゴトバは、普段はノーネクタイ上等です。
技術開発の部署だもんでですから、
お客さんに会うのでもない限りはPCに噛り付いてのカタカタ仕事です。
ネクタイは肩が凝るばかりで良いことはありません。

周りの人たちも似たような迷いを覚えて、
どうする? どうする? ……みたいな空気になっていました。



……こんなとき、二つ、考え方があると思うのです。



一つは、せっかく視察に来られるのだから、
飾らない、本当に普段通りの姿をお見せすることを潔しとし、
誠実であるとする考え方と。

もう一つは、その方が来ることも、いつ来るかも分かっているのだから、
相手が「気持ちよい」と感じるように装ってお迎えすることを
誠実であるとする考え方です。

今回のケースで考えると、
前者は「ネクタイをしないで普段のままの恰好でいる」、
後者は「ネクタイをキチンと締めて、出来るだけキチンとした格好でお迎えする」。
その日のシゴトバでも、皆、選択はそれぞれでした。

どっちが良い、正しいってのはなくて、
その時の目的と、相手の方がどっちを希望しているか、心地よく感じる(と思う)か、
ということが選択の基準の全てだと思いますが。

結局、オイサンはその日はネクタイを締めました。
日和る阿る媚を売る、見方言い方は色々あるでしょうし、
「相手に喜んでもらおうとする」って意味では、それらの言いっぷりも
「大体あってる」ということになりますが。
やっぱり迎える側としては、相手のためにも、自分の満足と充足感のためにも、
「おもてなし」をしたいなあと思ったわけです。



……そんなことを考えながら、その昔、
『美味しんぼ』で読んだエピソードを思い出しました。



山岡さんと海原雄山がなべ料理で対決をするお話で、
山岡さん側が、質素で一風変わった、けれども「なべ料理」の暖かみを前面に押し出した
独自のナベを用意しました。
これに対して海原雄山側は、カニ鍋、ふぐちり、すっぽん鍋、アワビのしゃぶしゃぶなど、
高価で豪勢な鍋を五つ連続で供しました。

結果は、海原雄山側の勝利。
その理由は、
「高価で豪勢で、一目でその人に最高のもてなしをしたいという気持ちが
 まっすぐに伝わるものだから」
というものでした。

  確か、人間国宝かなんかの茶人が対決の場に出席していて、
  その人がそんなことを言ったのが決め手になったのだったと思います。
  イヤそれは違う話だったか?

マともかく、もうチョイ若い頃なら、
「普段通りでいいじゃねえか」と思ったかもしれませんが、
最近は、その海原雄山の言いっぷりもなんか分かるなあ、というオイサンなのです。
オイサンなんてな、根はショーマンですからね(オイ技術者)。


美味しんぼ 102 (ビッグコミックス) 美味しんぼ 102
(ビッグコミックス)

著者:雁屋 哲
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

このページも、来て下さる人が何がしか楽しんで帰ってくれるように
引き続き頑張っていきたいと思います。


……。


……いやあの。
思ってるんですよ。
頑張ってるんですけどね。
すみません。
もうチョイ待って下さい。



オイサンでした。



『アマガミ』のラジオCDやらドラマCDやら、
『ひだまりスケッチ×365』特別編のDVDやらが、
既にAmazonから近所のコンビニにまで届いているのですが……
受け取りに行くヒマがない……。

ちくしょう、ラジオCDの今回のゲストは誰なんだよう。
『水曜どうでしょう』のDVDも今日が引き渡し日じゃねえかよ……。
今週末大変だあ……。

ラジオCD 「良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!」vol.3 ラジオCD 「良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!」
vol.3


アーティスト:新谷良子/阿澄佳奈/他
販売元:音泉
発売日:2009/10/23
ドラマCD アマガミ vol.3 七咲逢編~来ちゃいました、先輩(音符記号)~ ドラマCD アマガミ
vol.3 七咲逢編
来ちゃいました、先輩


販売元:音泉
発売日:2009/10/23
ひだまりスケッチ×365 特別編 (完全生産限定版) [DVD] ひだまりスケッチ×365
特別編
(完全生産限定版) [DVD]

販売元:アニプレックス
発売日:2009/10/28

|

« ■アマガミでテトリス……ですと? | トップページ | ■書き尽くしてなにかある -更新第342回- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

■美容師Nさん

まあ……自分の行いが人からどう見えるか、なんてのは
気心の知れた人間相手でもないとわからないんですけどね。
一般論に頼っても詮無いことですし。
自分の正義を信じるしかないワケです。
人って寂しいねえ。

投稿: ikas2nd | 2009年10月31日 (土) 20時08分

むぅー成る程

そうだよね。
気持ちも大切だが、見える形での“おもてなし”は、相手も気持ち良いもんだろうしね。
勉強なった♪

投稿: 美容師N | 2009年10月29日 (木) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/31977570

この記事へのトラックバック一覧です: ■あら社長、お元気ぃ? -更新第341回-:

« ■アマガミでテトリス……ですと? | トップページ | ■書き尽くしてなにかある -更新第342回- »