« ■それしか出来ない奴らの、伝説! -更新第317回- | トップページ | ■ミルフィーユみたいに。 -更新第319回- »

2009年10月 1日 (木)

■秋桜が散らぬ間に -更新第318回-

便りがないのは音信不通。
オイサンです。
今日から10月。


……。


October!!


オクトゆうたらタコやろ?


タコって八本足やんかあ?


せやのになんで10月はOctoberなんかなあ……。


……。


特段何も書くことがなかったんですが……
月初めですし、カイシャ勤めの人風に言うと下期のアタマなので
なんか書いとこうかなと思ったのですけども。

どうしよう。

久々に、今欲しいかなあ、と思っている物の話でもしようか。
あとは……今期の目標とか……?
今期はともかく、今月やろうと思っているコトでも書いておこうか。
というわけで、どこまでも個人的な備忘録。



■物欲、剛を制す(ウソをつけ)



  <その1・ウォークマン NW-A840>

SONY シリコンケース CKM-NWA840 SONY シリコンケース CKM-NWA840
販売元:ソニー
発売日:2009/10/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

以前の記事でもちょっとご紹介したアレです。
今オイサンはケンウッドのMedia Keg HD10GB7を使っています。

 ◆ソニー ウォークマン NW-A840 [AV Watch]
  http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090916_315778.html
 ◆ケンウッド Media Keg HD10GB7
  http://av.watch.impress.co.jp/docs/20061215/kenwood.htm

音質や使い勝手にこれと言った不満はないのですが、
ちょっとゴロゴロ・ゴツゴツして重たいのと、
本体で作成できるプレイリストに制限がある(リスト一個で32曲しか登録できない)のが
ネックになっている。

今回あたらしくリリースされるウォークマンがどうなるか分かりませんが、
ウォークマンの過去のモデルでは、
リストを5個まで作成でき、各リストに100曲まで登録出来るみたいですし、
楽曲のフォルダ管理・ドラッグ & ドロップでの転送も出来るみたいなので
良さそうだなあと。
何よりデザインとUIがオイサン好みなので。

マ本当に買うかどうかは、リリースされて、
取扱説明書がホームページに上がってから、それを読んで決めようと思っていますが。

  そう、ネットに取り説がアップされるようになって何が便利かって、
  そういう本物の取り説を読んでから買う検討できるのが便利だよ。


  <その2・コンパクトデジカメ・キヤノン PowerShot G11>


 ◆キヤノン PowerShot G11 [デジカメWatch]
  http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/pview/20090824_310026.html
  

Canon デジタルカメラ Power Shot G11 PSG11 Canon デジタルカメラ
Power Shot G11 PSG11

販売元:キヤノン
発売日:2009/10/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

現在オイサンが使っているのは、リコーのGX200。
この子にも正直、全然不自由はしていない。
むしろ、最近ようやくこなれてきたカンジ。

ハイエンドのコンパクトデジカメとしては、
コレのほかに、リコーのGR-DIGITALⅢが候補で、
一眼系ではマイクロフォーサーズのオリンパスのEP-1、
パナソニックのDMC-GF1も良いのですが。

 ◆リコー GX200
  http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2008/06/24/8724.html
 ◆リコー GR DigitalⅢ
  http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090727_305238.html
 ◆オリンパス E-P1
  http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20090706_300270.html
 ◆パナソニック LUMIX DMC-GF1 [デジカメWatch]
  http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090902_312476.html

一眼系は、オイサンにはやっぱり向かないと思うところもあるのでパス、
あとはGR-D3か、PowerShot G11かという選択で、
F1.9のレンズだとか、1000万で止めた画素数だとか、
高感度でダイナミックレンジを広げた作りだとか、
基本的にはよく似てる2機なのですが
光学ファインダーがあることでPowerShot G11に期待しています。

ISO感度と露出補正の設定を、メカダイヤルで持ってることも
ちょっと良さそうなんですよねー。
やっぱちょっとゴツいですけどね。
でもいじり甲斐がありそうです。


  <その3・物書きデバイス>


オイサンは現在はシグマリオンⅢユーザーなのです。

 ◆SigmarionⅢ [PC Watch]
  http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0422/docomo.htm 

どこでもパカパカ叩けて書き物出来るシグマリオンⅢは、
発売以来オイサンの5年来の相棒です。
ですが最近、さすがに電池がヘタり気味で……ITデバイスのせつないところです。

で、その後継候補はお二人。
シャープの Net Walker さんか、
工人舎の PM さんか。

 ◆シャープ Net Walker
  http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/mobile_catchup/latest.html
  

SHARP Net Walker (ネットウォーカー) モバイルインターネットツール レッド系 PC-Z1-R SHARP Net Walker
レッド系 PC-Z1-R

販売元:シャープ
発売日:2009/10/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ◆工人舎 PM
  http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090908_313572.html
  


まだPMの方は触れていませんが、
触ってみたNet Walkerの方が、ちょっとキーボードに難ありなので、
PMの方に期待がかかります。
マどっちもダメってことも存分にありえるんですけどね。
なんせシグマリオンⅢさんが、優等生過ぎるので。
頑張ってもらいたいものです。





……。





とかまあ。
欲しい物をザーっと書いてみたのですが……イカンなあと思うのが、
こういうところが電子系のおもちゃばっかしだ、ということですねー。

なんかこう、「このブランドの冬ものが欲しい」とか「コートが欲しい」とか、
そういう華やかなことも言えるようになれれば良いのですが。
そういう物を欲しがれる人って、一体どんな情報源を持っているんだろうか?
コートなんてオイサン、もう10年くらい同じの着てるよ。

マそのコートも決して悪い物じゃなく、10万近くした割と良い物なので
10年もってるんですけどね。
でも稚内とかでガンガンに吹雪を浴びたり、ワリと過酷なメにもあってるので
最近さすがに、若干くたびれ気味なんですけど。
でもまだまだしっかりしてるんですけどね。
立派なコートです。お気に入り。

うーん。
ちゃんとした大人は、こんなとき何を欲しがるだろうか。

でもなあ。
オッサン向けオシャレ物欲雑誌って、万年筆だとか、腕時計だとか、車とか?
カバン、靴、帽子、サングラス……そんなもんばっかりなんだよなあ。
三十路のオッサンって、何を欲しがればいいんだろう?

少なくとも、「定額給付金で大型ゾイド買う」とか言ってちゃ
だめなんだろうな。難しいぜ。

【タカラトミー】【ZOIDS】ゾイド エヴォドライヴ ZED-3 レッドホーン 【タカラトミー】【ZOIDS】
エヴォドライヴ ZED-3 レッドホーン

販売元:トイセルタウン
楽天市場で詳細を確認する
しかし最近はゾイドもすっかりシャープなフォルムが主流になっちゃって……
昔の、恐竜の筋肉を表現した、
丸味と厚みの素晴らしいデザインはどこへいってしまったんだ。



■余談



今、22時半だというのに……
マンションの表を、『もののけ姫』を、大声で、めっちゃ高い声で、
めっちゃ上手いに歌いながら歩いて行ったヤツがいる。
上手いんだけど、コワイから止めろ。



■10月の予定



今月は、休みが10日ある……のか。
時間にすると、趣味に使える時間はフルで1日10時間くらいか?
だとすると10日で100時間……。長いようで短いようで。

◆「手帳の中のダイヤモンド」は完結したいと思っていますが……
 多分、今月中の完結は難しいんだろうなあ。
 本編があと2回、PRESTORYがあと2回+1の予定。

  ◆「手帳の中のダイヤモンド」 (わが心の) 掲載予定
    10/11(日) PRESTORY(2)
    10/18(日) 本編(2)
    10/31(土) PRESTORY(3)
    11/08(日) 本編(3)
    11/22(日) Epilogue

で、グランドフィナーレ、くらいのペースで。
……。
えー、ホントにこのペースでいくかはわからないので、
目くじら立てずにほどよく忘れて下さいネ≡☆

ホント、長引いてばっかで。
おかしいな、6月には終わってるはずだったんだけど。
マやることも増やしてるからしゃあねえっちゃしゃあねえんだけど……。
ちょっと考えすぎてるようなとこもあるので……
イキオイでぶあーっといっちゃうかあ。

◆旅行の写真を整理して親に送る。
 3泊4日の旅行で1900枚とかどんだけ。
 ま1ショットで3枚落ちるので、実質は600ショット程度なんですけど、
 それでもねえ。

◆いい加減、止まっているオリジナルの書き物も再着手しないと。
 やる気のあるうちに!

◆ゲーム。
 『アマガミ』。『ドラクエ9』。『ラブプラス』。
 『ラブプラス』は空き時間にゆるゆるやるとして、『DQ』はしっかりやらんとなあ。
 まリメイク版『Ⅵ』か、『Ⅹ』が出るまでに終わらせれば良いんですが。
 何はなくとも『アマガミ』だ。
 ただ、合間にやるアクション的なゲームが一本欲しいところだなあ。

◆あー、親父殿の誕生日があるな。
 うちの親父の誕生日、
 初代『ときメモ』の朝日奈さんと同じ10月17日だってことで。
 実はきっちり記憶したのは、
 大学生になってからだということは親父殿には内緒だ!!
 超ラッキー!
 ……てっぽさん、今何をやってるんだろう。

■ときめきメモリアル対戦ぱずるだま ルール説明 朝日奈夕子編

なんだこのマニアックな動画は……。



■痩せても枯れても



そんなこんなで、もう10月。
春先に『アマガミ』がリリースされてから、半年ちょっとが経過したわけですが。
早いな。
あっという間だ。

R0019794x 

つまりオイサンがダイエットを始めてからも、半年チョイが経過したわけで、
現在、開始から32kg減。
さすがに減少速度には若干の陰りが見えてきたけど、
正直、ここまで順調に行くとは思わなかった。

どこかで停滞して、ほどほどのところでやめるだろうなと思っていたのに、
1kg減/週のペースで進めてたつもりが、
フタを開けてみたら5kg減/月のペースになっていた。
そのまま半年の継続。
大したもんだ。

 それでも、意外とキチンと食べてはいるし、
 カラダもアタマも動くので至って健康な減量……だと思う。
 その名も高き「リバウンド」とやらをいつ起こすか、びくびくしていますが。
 リバウンド王オイサン!!……とかにならないように気をつけよう。
 バスケがしたいです。

ダイエットに伴った変化に、
「ぱっと見で食べ物に興味を惹かれることがなくなった」
ってのがある。

減らすことに意識がいってるせいかも知らんが、
以前は甘いものとか粉もの(たこ焼きとか)とかを見かけるごとに
「あ、おいしそう」「食べたいな、買おっかな」
と思っていたのに最近はあまり興味がわかない。
スナック菓子とか、とんでもない。
どこかでひと段落したら、ちょっと食べたいですけどね。

もう一つ面白いのが、
以前は「カツ丼食べたい」「カレー食べたい」と思ったら、
その食べたい物の味覚を頭の中に再現出来ていたのが、
最近はそれが難しくなった。

あと最近「食べたい」と思うのは、もっぱら蕎麦が多い。
果物とか。

始めは、体重が減っても周りにほとんど気づいてもらえなかったのが、
体重が3桁を割った頃から「顔が変わった・スッキリした」
と、見た目で気付かれるようになって、
あるときを境にそんなに変わるもんかと驚いている。
本人的には、体重の減り出しの頃の方が、
カラダが軽く感じられて衝撃的だったんだがなー。

 今日は、隣に座ってた後輩に
 「先輩……腕の形が違いますね。違うひとの腕かと思いました」
 とか言われて……
 お前は俺に抱かれたことでもあるのかと問いたい。問い詰めたい。

あと15kg……最低でも10kgは減らしたいところだけども。
それもまあ、周りの状況次第だね。

マそんな感じで、『アマガミ』様々、絢辻さん様々ですよ。
もうチョイの間、オイサンと仲良くして下さいね、絢辻さん。


とまあ、これと言ったオチもなく。
秋が始まるよ。
そしてすぐに……冬が来る。


オイサン、でした。


 

|

« ■それしか出来ない奴らの、伝説! -更新第317回- | トップページ | ■ミルフィーユみたいに。 -更新第319回- »

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/31602185

この記事へのトラックバック一覧です: ■秋桜が散らぬ間に -更新第318回-:

« ■それしか出来ない奴らの、伝説! -更新第317回- | トップページ | ■ミルフィーユみたいに。 -更新第319回- »