« ■オイサン は マヒしてしまった! ……色々と! -更新第312回- | トップページ | ■リサさん、お肩を叩きましょう。混沌♪ 混沌♪ 混沌♪ 沌 -更新第314回- »

2009年9月25日 (金)

■げっと、わいるど -更新第313回-

帰宅はスポーツだ!
オイサン@帰宅部です。

4km近い道のりを、30分強で歩いて帰ると汗だくになります。

みなさん、シルバーウィークはどのようにお過ごしになられましたでしょうかね。
オイサンは、
「シルバーウィークは、敬老の日が含まれてるからシルバーウィークなのかなあ」
などと真面目に考える毎日です。


  ★「一生の仕事」のくだりに、ちょっとだけ追記しました。(9月26日 AM10:00)


■ホントにホントにホントにホントに……



そのシルバーウィーク、シゴトバの後輩が、
埼玉県は鷲宮の友人宅に遊びに行って、

  「鷲宮で一番有名な場所へ連れて行け!」

とゴネたところ、鷲宮神社に連れて行かれたと嘆いていました。
駐車場が痛車で一杯で、
そのテの方々がたむろして楽しいお話に花を咲かせていたので、
車から降りずに駐車場を一回りし、
そのテの方々のお話を軽く盗み聞きしてそのまま帰って来たのだそうです。



サファリパークかっつうの。



近すぎちゃってどうしよう? ってやかましいわ。



■富士サファリパーク




■バラ色ですか? ブルーですか?



今日シゴトバで、
話のわかる後輩・ハニワ氏とやりとりしたメッセンジャーでの会話が
あまりに面白かったので載せておきます。

 ハニワ氏◎ アマガミは、例の隠しキャラの攻略でしたっけ?

 オイサン◆ 一周して絢辻さんを。

 ハニワ氏◎ 何度目だ……
       まぁ、私のG-GENEも同じような状態ですが……

 オイサン◆ 見てないEDもたくさんあるのでね。

 ハニワ氏◎ マルチEDの恐ろしさですな……

 オイサン◆ 愉しさです。

 ハニワ氏◎ あと何回、同じことを繰り返すのか……

 オイサン◆ 満たされるまで。

 ハニワ氏◎ 満たされるんですか?

 オイサン◆ わかりません。

 ハニワ氏◎ 難儀なものですな……

 オイサン◆ だからやるのです。

 ハニワ氏◎ 答えを見つけるために?

 オイサン◆ なぜ生まれてきたのか?
       と同じことです。

 ハニワ氏◎ 哲学ですな。

 オイサン◆ そうですか?

 ハニワ氏◎ 幸せとは何なのか……

 オイサン◆ ポン酢しょうゆだろJK

 ハニワ氏◎ では、アマガミにポン酢しょうゆで……

 オイサン◆ なんか、期せずしてかなり幸せそうな感じになったな。

 ハニワ氏◎ 幸せそうで何よりです。

 オイサン◆ そんなに褒めるなよ。

 ハニワ氏◎ 私にも幸せを分けてほしいくらいです。

 オイサン◆ 大してかわりゃしませんよ。
       多分アナタの方が幸せだ。

 ハニワ氏◎ マジですか?
       全く、満たされてないんですが……

 オイサン◆ 似たようなものです。
       今は追いかけるものがあるだけで、満たされてはいません。
       その追いかけるものも、
       追いかけたところで幸せになれる目算はありません。

 ハニワ氏◎ 私は、追いかけるものも見つけられていないです……

 オイサン◆ それは多分私のほうがおろかなだけで、
       私と同じ状態になっても
       ハニワサンが幸せを感じることは出来ないでしょう。

 ハニワ氏◎ まぁ、幸せのカタチは違うでしょう……

 オイサン◆ 人から与えられるものではないということです。

 ハニワ氏◎ 分かっていても、求めてしまう……
       なんと愚かなことでしょう……

 オイサン◆ 先ずは自分がナニモノなのか、それが事実ではなくても
       自ら規定してみることが大事なのかもしれません。
       それに基づいて何かを追いかけてみて、
       それが本当なのかどうかを見極めることが
       第一歩なのではないでしょうか。
       その際、頑なになって間違いを続けないことが大事です。

 ハニワ氏◎ 何か、その道の方みたいだ……

 オイサン◆ 自分でも何言ってんだと思っています。

 ハニワ氏◎ 教祖様になれる資格があるのでは?

 オイサン◆ 教義の一行目に
       「ポン酢しょうゆだろJK」
       って書いてある宗教は儲からないと思います。
       ミツカン。

 ハニワ氏◎ きっと、百人くらいは迷える子羊が集まるでしょう。

 オイサン◆ ナベやるには多すぎる……

 ハニワ氏◎ かなり、荒んでいますから……

 オイサン◆ お友達とクダまいて発散してください。
       ミツカン。

 ハニワ氏◎ 味ポンで?

 オイサン◆ ポン酢しょうゆはキッコーマンだった……orz


……とまあ、根も葉も身も蓋もないような会話なワケですが。
あながち、オイサンの「先ずは自分がナニモノなのか~」のくだりは
冗談全開というわけでもないのですけどね。

自分がナニモノなのか、なんてのは小難しい、うさんくさい話のようですが
別段そんな難しい話でもなく。

自分が心にもつ、自分の一生の仕事は何なのか、
「自分が自分にもたらす幸せ」と「自分が他人にもたらす幸せ」のバランスは、
自分が何を行うことによって一番良く保たれるのか。

「一生の仕事」と言っても、別段お金を稼ぐことじゃなくてもいいんです。
それは、自分が何者であるかを規定するためだけの行いであればいいんです。
今の人間、お金を稼がないと死んでしまいますが、
自分が何者であるかを証明し続けるために、
お金をもらえなくとも続けるべきことであればいいんです。

オイサンが敬愛してやまない、
『水曜どうでしょう』のカメラ担当ディレクター・嬉野雅道氏・通称うれしーは、
このような言葉を残したと言います。


  うれしー「僕はね、藤村君。
        こうやって君に、色んなことを話しかけるのが、
        僕の一生の仕事だと思ってるんだよ」


藤村君というのは、同番組のメインディレクターである藤村忠寿氏、
通称藤やんのことで、藤やんと二人、編集室にこもって番組の編集をしていたときの
お話だといいます。

多分うれしーは、藤やんのことを一種の天才だと、認めずとも認めていて、
その彼の才能を引き出し且つ阻害せず、
その天才を受け入れながら傍にいることが出来るのは、
自分だけだという自負があったのでしょう。

もちろん演者としての藤やんには、
天才・大泉さんという相方が歴としているのですが、
それを影で支えることが出来るのは、自分だけなのだと。
それを支え続けることが、うれしーにとっての「一生の仕事」だったのでしょう。

  もちろん、自分がそれほどに思いこめるほどの行いなのであれば、
  それは自然と周囲に認められ、収入に繋がって行くことは多いと思いますが。

そんな一生の仕事としての答えを一つ、
自分で思いこみ、本当にそうなのかということを実践し、
確かめる時間があってもいいんじゃないか?
という程度の話なのです。
……まあ……それだって、実際にやるには十分に難しい話なのですけどね。

幸か不幸か、我々は自由独立の時空
……それは現代という時間であり、日本と言う豊かな国のことですが……
に生まれ、本来はもっと、社会や文化、風土などといったものに、
縛られたり、迎合して融け込んでいったりするべきところをそうしないで生きていけてしまうワケで、
それはとても有難い現象であると同時に、
幼さの進行する我々にとってはナカナカ難しい出来事だったりもするんですよね。

だからまあ……誰も叱ってはくれませんし、
選べる道も、その導も無限に近くあるわけですから、
だったら、無碍に諦めたり、狭苦しく決め付けたりしないで、
自分の思い込めるままにやらかしてみたって、それもそういう「時代」なんじゃないのかなー、
なんて思うのですけどね。

……なんてことを、「幸せ=ポン酢しょうゆ」だと言いきって憚らない
昭和のオッサンが言ってみたって、誰も聞き入れてはくれないのでしょね。
マいいけど。
ぽてちん。

■不思議色ハピネス


■完全なる一揃え


  http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090925_317556.html


……よーっしゃ、わかった。
コナミ、お前の気持ちはよくわかった。
信じよう。
付き合ってやるぞ。
どこまでもその覚悟を貫く気なら、一緒に地獄へ堕ちてやろうじゃないか!!



オイサンでした。



 

|

« ■オイサン は マヒしてしまった! ……色々と! -更新第312回- | トップページ | ■リサさん、お肩を叩きましょう。混沌♪ 混沌♪ 混沌♪ 沌 -更新第314回- »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事

ネタ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/31521074

この記事へのトラックバック一覧です: ■げっと、わいるど -更新第313回-:

« ■オイサン は マヒしてしまった! ……色々と! -更新第312回- | トップページ | ■リサさん、お肩を叩きましょう。混沌♪ 混沌♪ 混沌♪ 沌 -更新第314回- »