« ■嫁入り金魚と、フスマの国のお姫さま -更新第275回- | トップページ | ■絶対ハピネス領域の戦い -更新第277回- »

2009年8月 7日 (金)

■Face to ……? -更新第276回-

美しいものを、美しいと思う心は止められない。
オイサンです!


顔。
「顔」について、最近びっくりしたこと2発。

ゴルフの石川遼くんの顔が、17歳の顔には見えなくなってきた。
テレビに出始めた頃はトシ相応の、子供みたいな顔、
レアものコドモゴルファーらしい顔をしていたのに、
今朝テレビで見た彼は、なんかもうオッサンみたいな戦う顔をしており、
レアモノであることを置き去りにして、
最早一人のプロゴルファーとしてテレビに出ているんだ、という感じがすごくしました。

露出も増えて、世界を相手にメジャー大会にも出て、
アコガレの人とじかに手を合わせてみて……
やっぱり、顔つきって変わるモンなんだな、と実感。
正直、この変わりようはすげえです。


あと、ハナシはちょっと前に戻るのですが、
こないだまでやってた大相撲。
名古屋場所?
琴欧州関が、随分相撲取りの顔になったなあと
フッと思ったことを思い出しました。

こちらも、メディアに出始めたばかりの頃は、
キレイな顔の、とても相撲取りとは思えない顔つきでした。
なんというか、関取である以前に「何か、スポーツのスター選手」として
テレビに出ていた感じがすごくありました。

しかし先の名古屋場所で……
……誰との取組だったかなあ。忘れましたけど、
琴欧州が勝った取組で、白鳳と並んでいて、
朝青龍が脱落し始めたあたりのタイミングだったと思いますが……
見た時の彼は、すっかり関取の顔になっていて、
これまたハッとさせられたのでした。

 その時の取組も、見ごたえも、力感もある一番で、
 「あ、面白い」と思えたのが印象的でした。

稽古を重ねて、特に額に厚みと凄みが出てきたのか、
立会いのときの目つきといいなんといい、
格闘技者、「相撲取り」の顔になっていて、これまたすごいなあ、
変わるもんだなあと思いました。


  そんなことを感じてしまうと、ハタシテ。


オイサンの顔は、「何」の顔をしてるんでしょう。
或いは、「何」をしている時が一番「それらしい」顔をするんでしょうか。
すごく気になる、今日この頃です。


オイサンでした。


 

|

« ■嫁入り金魚と、フスマの国のお姫さま -更新第275回- | トップページ | ■絶対ハピネス領域の戦い -更新第277回- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ピュアソウルに触れたい……。

クックック。
イマドキのピュアソウルは強烈だぜぃ。
悪酔いしないように気をつけな!

投稿: 関東の塾講師 | 2009年8月 9日 (日) 01時50分

■鋼の錬金塾講師さん(違
あー、そっかー。
塾講師さんなんて、夏休み無いですよね。これから大変だ。
若い人からエネルギーもらって、頑張って下さい。
オイサンのまわりはもう色々グダグダなオッサンか、
でなければ無闇に乱暴でギトギトしたオッサンばっかですから、その辺は羨ましいです。
まあ、彼らは彼らなりに立派なんですけどね。
ピュアソウルに触れたい……。


■tomozouさん
はじめまして、ようこそのお越しで!

>僕も、絢辻さん大好きです。

お、それはオイサンに対する挑戦ですな? 負けねえぞ!

>これからも読ませていただきたいと思います。

ありがとうございます。
オッサンのめくるめく妄想を、少しでも楽しんでもらえれば本望です。
ご意見ご要望、お待ちしてますよ。
みんなで『アマガミ』を守り立てていきましょう!

投稿: ikas2nd | 2009年8月 8日 (土) 10時36分

じっくり読ませていただきました。
僕も、絢辻さん大好きです。書かれた内容とずれてしまいましてすみません。
これからも読ませていただきたいと思います。

投稿: tomozou | 2009年8月 8日 (土) 10時08分

顔、大切ですよねぇ。
この仕事をしていると、本当に感じます。

この夏休みが、生徒たちの成績が伸びるか否かの境目なんですが、正直今現在の顔つきで、夏明けの模擬試験の結果が見えてしまいます。

やはり目標に真剣に向かっている顔というのは、魅力的なものです。

投稿: 関東の塾講師 | 2009年8月 7日 (金) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/30873081

この記事へのトラックバック一覧です: ■Face to ……? -更新第276回-:

« ■嫁入り金魚と、フスマの国のお姫さま -更新第275回- | トップページ | ■絶対ハピネス領域の戦い -更新第277回- »