« ■いつだって手遅れな僕たちへ・3 ~取り戻したいのは闘志~ -更新第263回- | トップページ | ■ささやく吐息の底力 -更新第264回- »

2009年7月23日 (木)

■パラダイスの確率 -更新第263.1回-

オイサンの住んでいるマンションの上の部屋には絢辻さんが住んでいて、
休みの日の夕方になると

  件名 : ご飯出来たけど
  本文 : どうする?

というメールが携帯に飛んでくる、という妄s(ry


……。


見……見やがれ!
これが本物の妄想ってモンなんだよ!
手前らのやってるコトなんざあガキのオママゴトみたいなモンだ、
わ、分かったかー!!


……すみませんでした、オイサンです(謝罪)。


『アマガミ』のコミカライズと、アンソロジーコミックスのリリースが
正式にアナウンスされました。

正直なところ、オイサンはそういうのはあまり興味がありませんので
ワリと冷やかな感じです。
あまり、そういう展開をして、
原典以上のものになった作品を見たことがないからだと思いますが、
これといった期待はしてません。
「そういう展開というのはそういうものだ」と了解しております。

逆にいうと、そういう展開をして
ちょっとダメになった物に対しての耐性はかなりあるので、
安心して見ていられるというか。
面白かったらめっけもんだわ、くらいのスタンスで見ています。

  ……まあこれはつまり、
  原典『アマガミ』がそれくらい面白かった、
  ということの逆噴射でもあるワケですが。

むしろそれで、
原典を超えるくらいの超絶クオリティのものが上がってきたときの方が怖い。

『アマガミ』の原典の世界の表現というものについては、
最近徐々に自分の中で消化が進みつつあって、
「それをどうやって自分の中に取り込んでいけばいいか」
というフェーズに移りつつあるので……。

いきなりそれを1080°の勢いでひっくり返したり、
斬新でかつ説得力のある解釈や展開や表現が現れた日には、
また色々と混乱を起こしてしまいかねない、
そっちの方がオイサンはコワイ。

  アニメ版『キミキス』のキャラ配置の転換手法には、
  オイサン的にはそのくらいのインパクトを感じたものです。
  「おお、そういうやり方もあるのか」と、
  二度見した千佳を讃えた伸江姉ちゃんのように、
  あのアニメには、オイサンはあれだけで拍手を贈りたい。

怖いけれども、それは当然、嬉しい誤算というか、
また時間をかけて楽しめるので、ありがたい話です。
見られるものなら見てみたい。
面白いにこしたことはない。

なのでまあ……オイサンの個人的な期待感を述べるならば……


  別に失敗したってそれがデフォルトなので、
  周りの目は気にせずに、自分のものだと思ってガツーンとかましてもらいたい。
  それで世界が広がるならもうけものだし、
  新しい解釈や表現が見られるなら大拍手。
  こぢんまりとまとめたところで原典が今以上に面白くなるわけでなし、
  原典の焼き直しは別に見たくない。
  それだったら本編やれば十分なんだから。

  評価は割れるくらいで上等、
  ビクビクなさるな、俺(ら?)の『アマガミ』はもう俺(ら?)の中にちゃんとある。
  こればっかりは、そう簡単に壊れやしねえ。
  自分が一番面白いと思う、作家と編集者の、愛と意地を見せてくれ!


という感じです。
見る者の横っ面、張り倒すくらいで丁度いいと、思いますですよ。
商業誌なんだから。
ダメなら……書き手が食えなくなることで責任をとれる世界なわけですし。

もちろん、160km/h超のまっすぐでストライクをとれるなら、
それがイチバンかっこいいのです。

出来ることを、愛をこめて、精一杯。
それで十分。
伝わりますから大丈夫。
頑張って下さい。



オイサンでした。



Afterglow_3 絢辻詞 (Cv: 名塚佳織)/
アマガミ キャラクターソング Vol.2 絢辻詞
「afterglow」

アーティスト:綾辻詞(名塚佳織)
販売元:インディーズ・メーカー
発売日:2009/07/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する


いやー、しかし……
このキャラソンジャケットの絢辻さんのイキイキとしてること!
嬉しくなっちゃうなあ。
ジャケットのためだけに2枚買っちゃいそうですよ?

やーもー……ホントお綺麗。
元気そうで幸せそうで、なにより。
イヤほんとに……大好きなんです。
どうしよう、こんなんでオレ。

曲は、どうヒイキ目に聴いても
完っ全にイマイチ未満なんだけど。

ここまでダメだと愛嬌感じるってくらいだ。
もっと頑張れ。超がんばれ。



 

|

« ■いつだって手遅れな僕たちへ・3 ~取り戻したいのは闘志~ -更新第263回- | トップページ | ■ささやく吐息の底力 -更新第264回- »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アマガミ」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

創作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/30670423

この記事へのトラックバック一覧です: ■パラダイスの確率 -更新第263.1回-:

« ■いつだって手遅れな僕たちへ・3 ~取り戻したいのは闘志~ -更新第263回- | トップページ | ■ささやく吐息の底力 -更新第264回- »