« ■親の心、ゴジュラス -更新第257回- | トップページ | ■大きくなれない? -更新第259回- »

2009年7月16日 (木)

■いつか空に届いて ~アコガレダイエット~ -更新第258回-

リンゴジュースうめぇー!
オイサンです。

いやもお関東も梅雨明けいたしまして、すっかりの夏空です。


さてオイサン、この3ヵ月半ほど、密かにあるコトを続けており、
知り合いにもバレないようにとここにも書かずにおりましたが。
本日、シゴトバの健康診断なんてものがあったので解禁します。



  20kgの減量に成功しました!



言っておきますぞ!
これもヒトエに、絢辻さんのおかげだ(本当)!
『アマガミ』の初回プレイ終了の3月の末日。
それから約3ヵ月半、ちくちくと続けてきたことの、これは成果なのです。



■ヤセても枯れても、煮ても焼いても



思えばその昔から、
『To Heart』でヤセ、『北へ。Diamond Dust』でヤセしてきましたが、
今回はその中でも、最も意識的で継続的で、大きな成果が上がった。
いやあ、嬉しい。
ギャルゲーダイエット……その神秘の手法の全貌をここに公開!

 1)何も知らずに『アマガミ』を始める。
    → 絢辻さんの正体を知る。
    → ショックのあまり胃をやられる。
    → 「……胃の具合も良くないし、ついでにダイエットすっか……」
    → 痩せる(第一次・完 ※1)

 2)何も知らずに『アマガミ』2周目を始める。
    → 絢辻さんの「スキBest」をクリアする。
    → 感動のあまり胃をやられる。
    → 「……胃も治んないし、ダイエット続けるか……。運動もしてみよ」
    → 痩せる(第二次・(継続中))

  ※1:第一次のプレイでは、「ナカヨシ」エピローグに
    とどめておくと第二次でより大きな効果が期待できます。

……。
驚いたことに、ホントの話ですよ。

 もし、真面目な細かい手法をお知りになりたい方がおられたらコメントでも下さい。
 改めてなんか書きます。
 ……画期的なことや大したコトは、全然してないんでアレですけど。
 地道が一番みたいです。


どこかのオタクの王様が、
「ゲーマーならゲームだけで痩せてみろ!」
とか、したり顔でDSのゲームのチラシをうってましたが、
お前なんかよりはるかに純粋に、ゲームからの動機だけでヤセてやったぜ
ザマアミロ!

……とはいうものの、体重はまだ3桁台をキープしてしまっているので
(お前モトモトどんだけだったんだ、というツッコミはこの際ご遠慮願います)、
「痩せたか!?」
と問われれば、
「結果的には太ったままです!」
と答えざるを得ないのですが。

  だって、20kgも落ちたのに、見た目で気付いてくれたのなんて
  ホンの2、3人ですからね……(´・ω・`)
  マ脂肪落として筋肉増やしていったので
  全体的なボリュームに変わり映えがしないってのはありますが。

この先も油断せず、じりじりと適正な体重目指して続けて行きたいと、
このように思う所存でございます。
いわゆるリバウンドとやらも恐ろしいです。



■超次元からの呼び声



オイサン、リアルで誰にナニを言われようが、
腰部アクチュエータから異音がしようが、
体重落とそうなんてケほども思いやしませんが……
美しいキャラクター、面白い物語、
そんなものさえあれば、それだけで動機になるってもんですよ。

いったいどこのどいつでしょうか、
「2次元からは何も持ち帰れない」なんて言ったのは。

……オイサンは昔っからこんなんです。
よく「意味が分からない」と言われますけど、自分でもようワカランです。

別に、絢辻さんに何を言われたワケでもありません
(会話モードに似たような話題はあったけども)、
ただ、その物語があまりに素晴らしかったから、
自律的に・強く・美しく生きる彼女の素晴らしさに、
少しでもいい、近づきたかっただけなのです。



憧れ、ってやつです。



「吾、焦がれる」と書いてアコガレ。
……なんだろうねえ。

そりゃ、このトシになって感じるコトでも考えるコトでも、
ましてや実行に移すコトでもないと、思わないじゃないさ。
キッカケを訊かれりゃ、答えることに躊躇いもあります。

だけど、しょうがないじゃないか。
ホントにそれで、そんな気持ちヒトツでここまできちゃったんだもん。
健やかに生きるための原動力になるのなら、それがなんだっていいじゃないか。
他にやり方を知らないんだ。
誰かこの気持ちに、納得のいく名前をつけてくれないか。



■寄り添うことも出来ない



思うに、どこまでいっても生身であり、三次元であるオイサンですが、
こうして思考や感情を文字にして画面の向こうへ置いたときにだけ
自分の断片が二次元として存在できている……そんな気になるのです。

であれば、
こうして限りなく自分の断片の全てを二次元に配置することを続けていけば、
いつか二次元に自分が顕現するんじゃないかと、
そうして出来上がった自分が、
詩織や、風間さんや、絢辻さんと巡りあう日が来るんじゃないかと、
そんな夢を見ます。

そうすればキチンと頭を垂れて、
「ありがとうございます」
と言えるのでしょうけれども。

マ多分、んなこた一生ないんでね。
せめてこうして受け取ったものを、
どうにかこうにか自分の望むカタチで、世の中に還元することで
感謝の気持ちとして表明して行けたらなあと、思いますよ。


オイサンでしたね。
今日もね。


 

|

« ■親の心、ゴジュラス -更新第257回- | トップページ | ■大きくなれない? -更新第259回- »

アマガミ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

絢辻さん」カテゴリの記事

コメント

■琉煌さん

はいどうも、オイサンです。

  ※※※ 注意!! ※※※
   先ず最初にお断りしておきますが、
   以下の情報は、素人のオイサンがWeb上で調べた程度の内容で、
   かつ実体験に基づいただけのものですので、くれぐれもそのつもりで。
   効果が出ないとか、健康を害したとか言われても一切責任は負えませんので
   その辺はご了承願います。
   ご理解いただけたら、以下を読んで下さい。マ大したことは書いてませんけど。


>運動とかは何かなされたんですか?

そうですね、筋トレから初めて、ウォーキング → ジョギングと。

まずは自分の基礎代謝量を知るのが良いと思います。
体組成計を買うなり、Web上の計算サイトで算出するなり。
その上で、運動と食事のバランスを考える必要があります。

オイサンは基本的に、食品のカロリー計算も、ウォーキングによるカロリー消費量も
Webからの情報でまかないました。
以下のようなサイトが参考になると思います。

  ▼簡単!栄養andカロリー計算 食べ物・料理の大体のカロリー計算
  http://www.eiyoukeisan.com/
  ▼キョリ測 ウォーキング・ジョギングによるカロリー消費量
  http://www.mapion.co.jp/route/
  ▼基礎代謝量 基礎代謝量の算出サイト
  http://www.kenkodiet.jp/check_basal.html
  ▼体組成計(タニタ)
  http://www.tanita.co.jp/products/kenko/index.html

他にも、1kg減らすには何kcal消費しないとダメか? とか、
基本的な情報も大体Webに落ちてます。
その辺をかき集めて、色々試してみると中々面白いです。

ただ、決して無理をしないようにして下さいね。

投稿: ikas2nd | 2010年4月30日 (金) 22時02分

ども、琉煌です!!
カロリー制御ですか・・・
すごいですね(汗)
私はどうも誘惑に勝てなくてぶくぶく太りました・・・
運動とかは何かなされたんですか?

投稿: 琉煌 | 2010年4月30日 (金) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/30560525

この記事へのトラックバック一覧です: ■いつか空に届いて ~アコガレダイエット~ -更新第258回-:

« ■親の心、ゴジュラス -更新第257回- | トップページ | ■大きくなれない? -更新第259回- »