« ■ちゃぷんと画面に波紋が落ちる -更新第239回- | トップページ | ■本日は会話モードで 1 -更新第241回- »

2009年6月27日 (土)

■恋のように僕たちは -更新第240回-

シゴトバにて。

ソースコードをバチバチ叩いていたら随分調子が良く、
気が付くと我知らず、小声で鼻歌を引っ掛けていた。

しかしそのメロディが一体何の曲だったのか思い出せず……
なんだっけなー、
聴き憶えはあるんだけど、そんな印象深い曲でもなかったかなー、
と思いつつウチに帰り、今日も『アマガミ』。

デ、分かった。
中多さんの固有BGMだった。

■アマガミ 中多さん


えええー。
……正直、びっくりした。
だって、中多さんとはまださほどお付き合いも長くなく、
あまりBGMを「あ、いい曲だ」と意識することもなく。
意識的に思い出して口ずさもうとしても、それも出来ない。

  ……これが絢辻さんのBGMだとか、
  行動マップでのメインBGMだとかなら全然納得がいくんですけど。

ホントに自分でも気が付かないうちに、アタマだか心だかにそっと忍び込み、
るらるら、と鳴らしてくれるというのは、ちょっとすごいなあと。
これは多分、名曲なんだろうなあ、と思った。

今でもまだ、意識的に思い出して歌うことは出来ないんだけども……
岩垂先生、スゴイぜ。
初代『TLS』からずっとお付き合いさせてもらってますけど、
今回ほどびっくりしたのは初めてだ。

  ちなみに、今回、特に行動マップでのメインテーマ、
  これはもう、オイサン的には相当な大ヒットです!
  ギャルゲーのフィールドBGMかくあるべし! という、
  聴いて飽きない、明るく楽しく、そしてほんのちょっとの憂いを含んだ……
  学園のアクティビティそのもののような、いつまでも聴いてたくなるメロディーラインです。
  岩垂先生、ありがとう、本当にありがとう!!
  おかげでオイサンは、今日も、この先も生きていけます!
  そんな曲です!!
  あなたがこっち側のオシゴトもして下さる方で、本当に良かった!

  ついでにエンディング曲は、思い出すタイミングを誤ると
  その後暫く何も手に付かなくなるので注意が必要だ。
  閑話休題。


……いや、歴代にはずっと、名曲、快曲、一杯ありましたけどね。
初代のタイトル曲、下校会話、春・夏・秋・冬、後藤さん。
『2』のタイトル曲、GoodEndの曲。
『3』の下校会話。
『S』の神谷さん、誠太郎、下校会話。
『キミキス』は……あんまやってないので、すみません。

どれもこれも忘れられない、
オイサンの、もう一つの青春を彩るメロディばかりです。

……まあ、まだゲーム本編をコンプリート出来ていないので、
サントラを自由に聴くこともままならないんですけどね……。


================================================================
■■■━ 当選者、発表! ━■■■
----------------------------------------------------------------
『アマガミ』のサントラで思い出しましたが、
以前やってしまったプレゼントキャンペーン。

 ■『アマガミ』ED曲・歌詞検索で来た方へ
 ■俺とジジィの約束だ

アレを本当に送ったので、その時にオイサンが入れたサイン(もちろんオイサンの)の
写真を撮っておいたので載っけておきたいと思います。

R0018923  R0018925
R0018935_2

ケース裏面と、ブックレットと……あともう一つ、ヒミツの場所にムフフ。
全部見つけてもらえただろうか。
しかしメインビジュアルの邪魔になるところには書けない小心者。

蜜柑の国のおむさん、おめでとー♪
大事にして下さいねー。
ヤフオクとかに売んじゃねーっすよ。
ていうか、こんだけあっちゃこっちゃにラクガキが入ってたら
売れやしねえだろけどな!!


オイサンでし、あ。


そうか、わかった。
なんで中多さんのBGMが、こんなにすんなり入ってきたか……。
『TLS2』の中里さんのBGMに、ちょっと雰囲気似てるんだわ……。
そうかー……。
あの子は……衝撃的だったからなー……。
「ああ、この子には、俺は別に必要じゃないんだ」
とか、
ギャルゲーやってて思わされるとは思わなかったよ。
マ風間さんがいてくれて良かったけど。
元気にしてるだろうか。
中里さん。


That's it.
ドン・マッコウさんはあまり好きでないオイサンでした。


■トゥルーラブ・ストーリー2 2学期OP 今日も明日もいつもの道で

豆知識。
初代『TLS』は『トゥルー・ラブストーリー』で、
『2』から『トゥルーラブストーリー』になったんだぜ!
Trueがどこにかかるかがポイントだ!



 

|

« ■ちゃぷんと画面に波紋が落ちる -更新第239回- | トップページ | ■本日は会話モードで 1 -更新第241回- »

アマガミ」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/30297883

この記事へのトラックバック一覧です: ■恋のように僕たちは -更新第240回-:

« ■ちゃぷんと画面に波紋が落ちる -更新第239回- | トップページ | ■本日は会話モードで 1 -更新第241回- »