« ■剣を持つその手は -更新第205.5回- | トップページ | ■夢みる時空 -更新第206回- »

2009年5月 3日 (日)

■ハートはWanderer -更新第205.6回-

バカな……。
『アマガミ』を始めてからこっち約一月半、
体調、精神、全てがすこぶる快調だ……。
一体、何がどうなっとるんだ!!
oisanです。

  ……。


しかし……。
『アマガミ』の主人公はいいよなあ……。
どういう仕様か知らないけど、森島センパイみたいな可愛い人に
自動的に好かれるパーソナリティを持っててさ。

リアルオイサンのコトを自動的に好きになってくれるのなんか、
癇癪持ちでツルッパゲの、理不尽大魔王くらいなもんだよ。

……なんだか知んねえけど、昔っから
キラワレ者とかいじめっ子とか、
鼻つまみ者からばっか好かれンだよなあ……。
この差はぜんたい、どこから来るんだ。

マどんな人間であれ、
好いてくれるというのはありがたいコト……のハズ……
……なんだけどね。
ゼイタク言っちゃいけないんだけどさ。
特にオイサンみたいなストレンジャーはね。
配られたカードで、勝負するしかないんだ。

  ……だよね。絢辻さん。


================================================
■Wonder Emotion
------------------------------------------------
なんだよぉう、お前らぁ。
そんなにひどく言うことないだろぉぅ!
うちの兄貴のチカラはなぁ、こんなもんじゃないんだよぉ!

今回はなぁ、まだ初めてで、ちょっと力加減がわかんなかっただけなんだよぉ!
お客さんとか、オカネとか、色々考えすぎちゃっただけなんだよぉ!

あいつはキホン小心者で腰ぬけだからよぅ、
カオも知らないヒトたち相手に好き勝手やれるような、
エゴと度胸は持ち合わせてねンだよぉ!

だけどなぁ、それでも頑張って前に出てける、
すげえヤツなんだよ、あいつはよぅ。

次を見てろよぉ!
肩の力抜けてよぉ、データさえ集まれば、
お前らビックリさせることなんてメじゃねンだからなぁ!


  ……。


なんだよ、ちきしょぉぅ……
俺は兄貴のコト割と好きなのかよぅ!!

      the Sneaker (ザ・スニーカー) 2009年 06月号 [雑誌]


================================================
■部活の『おんけい』!
------------------------------------------------
なんだろう、『けいおん!』第5話見てて、
「あ、部活って大事だったんだなあ」と、フと思いました。

それは多分、メインの4人を見てではなく、
生徒会でシゴトしてる真鍋ちゃんを見て思ったんだけど。

自主性、っていうの?
積極性、とはまた違うと思うんだけど、
「自分のやりたいことを、社会性と制約の中で遂行するに当たって、
 外的に発生する問題を、
 自分で、もしくは仲間と、一緒に考えてなんとか解決にあたる」
というプロセスを経験して、そういう思考回路と行動原理を育むシステムとしては
モッテコイの場だったんかなあ、と。

  そういうのは、趣味を一人で好き勝手にやる分には
  意識する必要のない部分ですしね。

オイサンはそういう場にはホントに参加しない人だったので、
こういうどうしようもないオトナに仕上がってしまってますけど。
うーん、やった方がいいんだろうね。

人との関係の作り方……ではなく、見極め方というか、
「人ってのは融通の利く物体なんだ」
ということを知る上でも有効そうだなあと。

つくづくよく出来てるねえ、学校っていう場は。
マそんなに、色々がうまく機能してる学校ってのも
多くはないと思うんだけどさ。
先生の手間を省くために、形だけになっちゃってるトコも
いっぱいあると思うんだけど。

うん。

先生方は、自分が人の土台を作ってるんだという意識を忘れず、
面倒がらずに素敵な大人を作るお手伝いをしてあげて欲しいと思います。


oisanでした。

 

|

« ■剣を持つその手は -更新第205.5回- | トップページ | ■夢みる時空 -更新第206回- »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アマガミ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/29413350

この記事へのトラックバック一覧です: ■ハートはWanderer -更新第205.6回-:

« ■剣を持つその手は -更新第205.5回- | トップページ | ■夢みる時空 -更新第206回- »