« ■手帳の中のダイヤモンド -01- -更新第200回- | トップページ | ■手帳の中のダイヤモンド -03- -更新第202回- »

2009年4月16日 (木)

■手帳の中のダイヤモンド -02- -更新第201回-

============================================================
    ■序■  絢辻 詞という「少女」~手帳の中のダイヤモンド
------------------------------------------------------------

 町のどこかで、H2Oの「想い出がいっぱい」が流れていた。
 その歌詞の世界が、何故か、いとも簡単に絢辻さんの横顔に重なった。

 今の「僕」はアタマが普段の数倍おかしいとはいえ、
 あそこまで徹底し、覚悟を持って生きている彼女……絢辻さんに、
 もはや「少女」の甘さなどあるものだろうか。
 あのかたくなな心が、彼女の「少女」であるといえなくもないけれど。

 一つ深く息をついたとき、まだ冷たい、薄く桜の色を帯びた風が吹いて、
 僕を12月の校舎へと連れ去った。


   ……


 リノリウムの床、その独特の、夏でもひやりとする空気の中で、
 しずしずと階段を上がっていく絢辻さんを見た。

 教室ではいつも人の輪の中心にいて、あんなに目立つ彼女なのに、
 この瞬間の彼女に気づく人は不思議とない。

 どこへ行くのだろう。
 移動教室か、生徒会室か。
 それともまた、一人、屋上で空を仰ぐのだろうか。
 魂という臓腑に澱りた、重く灼ける感情を、いつか自分のたどり着く場所へ返すために。

   そこへたどり着いた時、
   この気持ちたちを愛おしく思えるはずと、絢辻さんは信じてる。
   それは、幼かった自分の未来への復讐。

 踊り場で彼女が折り返したとき、
 窓から射しこんだ陽の光に、横顔が透けた。

 冬服の深い深い藍色、
 全てを見通す、黒く大きな瞳。
 誰のためでもなく、手入れの行き届いた長い黒髪、まっすぐな黒髪。
 静かな面差しだった。
 なにも思わない表情に、決然とした強さが滲む。

  そんな風に見えるのは、
  彼女が手帳に、ダイヤモンドの決意を閉ざしていると知ってしまったから?

 彼女は、「少女」を喪った。
 彼女は、一人だけ横を向くようなことはしない。
 彼女は、恋を夢見たりしない。
 幸せは、自分の力で奪い取るものだと知っている。

 なのにどうして、そんなに儚くみえるの?
 冬の光の細い粒子に分解されて、今にもはらはら、ほつれてしまいそう。

 ちがったんだ、そうじゃない。

 少女を失った彼女だから、彼女の少女は無限に大きい。
 幼さの中で見つけた答えを引きずり続ける、悲しみと同じくらいに。

 僕は誓う。
 取り戻しにいこう。
 ゲームセンターに。
 駅前に。

 頭のいい絢辻さん。
 聡明な絢辻さんは間違えない。
 だから、絢辻さんが選んだ僕に、間違いはない。

 僕と見つける、必ず見つける。
 いつか失くした水族館に。
 遊園地に。

 山積みになったメロンパンの向こう。

 意地悪な笑顔に、想い出がいっぱい。 












 「絢辻さん、胸を触らせて下s……!
 「変態!

  ゴツン!

  ♪キーン コーン カーン コーン……
    キーン コーン カーン コーン……










 ◆『アマガミ』絢辻さんシナリオ解読企画 「手帳の中のダイヤモンド」 目次
    01 前口上
    02 序文・絢辻詞という「少女」
    03 第〇部 物語のアウトライン 

    04 第一部 学校生活編 PRE STORY (SS)
    05 第一部 学校生活編 その1
    06 第一部 学校生活編 その2

    07 第二部 「目標」編 PRE STORY (SS)
    08 第二部 「目標」編

    09 第三部 家族編 PRE STORY (SS)
    10 第三部 家族編

    11 第四部 手帳編 PRE STORY (SS)
    12 第四部 手帳編 その1
    13 第四部 手帳編 その2

    14 第五部 恋愛編 PRESTORY その1 その2 その3 (SS)
    15 第五部 恋愛編 その1 その2 その3
    16 第六部 終章 PRE STORY その1 (SS)

    ◎『アマガミ』 絢辻さん SS 目次リンク


 

|

« ■手帳の中のダイヤモンド -01- -更新第200回- | トップページ | ■手帳の中のダイヤモンド -03- -更新第202回- »

アマガミ」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

手帳の中のダイヤモンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/29136570

この記事へのトラックバック一覧です: ■手帳の中のダイヤモンド -02- -更新第201回-:

« ■手帳の中のダイヤモンド -01- -更新第200回- | トップページ | ■手帳の中のダイヤモンド -03- -更新第202回- »