« ■お砂糖、スパイス、素敵な何か -更新第198回- | トップページ | ■獣の王の錆びつかない冠 -更新第199回- »

2009年4月 6日 (月)

□神様の言うとおり~煌めきの居場所 -更新第198.5回-

オイサンです。
今しがた、絢辻さんの「スキ」ルートを、Bestエピローグでゴールしました。

……うん。
良かった。

思えば、『アマガミ』の情報を雑誌で初めて見てから、
心はずっと梨穂子の方を向いていて、
絢辻さんとはイザ本編を始めてからも出会いがすごく悪かったような気がしましたが、
ここまで、心に、体に、残るヒロインになるとは予想だにしなかった。

  初めて手帳を拾ったあの時、ストレスに負けて投げ出したりしなくて、
  本当によかった。
  心からそう思う。

本当は、
「終わったらその勢いでダーッと色々書こう!」
と思っていたけども、もう少し、色々、ことばをかみしめたり、
お話を整理したりしてから書こう。

本編に並走しながら思いを巡らせた、シナリオ予測や妄想など様々あるので、
……じっくり考えてボチボチと。
他のルートや、まだ垣間見ていないエピソードを
「思い出したり」しつつ。

  ちょっとまだ、不完全燃焼な気持ちもあるので、
  その辺と折り合いをつけないと。

終盤、途中までのハードな展開とうらはらに、
主人公を好き勝手にいじめ、わがまま放題を始めた絢辻さんを見て、
一瞬、なんか、シナリオおかしくなった? と思いもしたが。

その実、絢辻さんが、窮屈な家と目標の束縛から解き放たれて、
自由に笑える場所をみつけたのだと思うと……
もう、ダメだった。

張りつめた気持ちの弾ける、
主人公の口いっぱいにメロンパンを押しこむ絢辻さんの、
大笑いのお手伝いが出来たかと思うと、
なんかもうそれだけで良かった。


  ……。


最後に、この2日間、ほとんど出歩かなかった、
そのなけなしの外出時間に撮った……
……絢辻さんが好きだという春、その季節の花を載っけておきます。

R0018774
恋は思案の外……とはまあ、よく言ったもので。
オイサンでした。


□□□Extra Episode□□□


橘  「絢辻さんはどんな男を彼氏にして、結婚する予定だったの?

絢辻 「え?

橘  「本当は。

絢辻 「……何それ。
     あなた、また何か、ばかなこと考えてるんじゃないでしょうね。

橘  「ちょ、深い意味はないよ、気を悪くしないで。
    雑談。
    絢辻さんくらい色々考えて生きてたんだったら、
    そういうビジョンのひとつくらいあったんじゃないかなーって
    思っただけだから!

絢辻 「Hum……。
     そうねー……。
     確かに、あったはあったんだけど。
     思い出すほどのもんじゃないわ。
     忘れちゃった。
     こどもっぽいものよ。

橘  「そっか。

絢辻 「おかしなものねー。縁って。
     だいたい、『縁』なんて考えたコトもなかったけど。

橘  「そう?

絢辻 「うん。
     よく知ろうともしなかった。
     人との関係を自分の力で造れない人間が口にするものだーって、
     思っちゃってたのかもね。
     あたしが手帳を落っことして、それを誰が拾うかなんて、
     自分でどうにか出来るわけないのにね。

橘  「ははは、そうだね。

絢辻 「だけど、うまいもんで、
     あたしが必要としそうな人間が、ちゃあんと拾っちゃうんだもの。
     なに考えてんのかしら、神様って。

橘  「え?

絢辻 「きっとイヤミなやつにちがいないわ。
     そう思わない?

橘  「え……ああ、そうかもね。

絢辻 「なによ、自分から聞いたくせに。
     もう少しマシなリアクションないの?

橘  「えっと、その……
    でも、絢辻さんは神様を信じてるの?

絢辻 「ううん。全然。

橘  「(やっぱり……)

絢辻 「信じてないし、信じないわ。
     だけど……

橘  「だけど?

絢辻 「そうとでも言わないと、説明の出来ないことってあるじゃない。
     その程度の意味よ。

橘  「(え……それって、つまり……)

絢辻「何? どうかした?

橘  「え! ああ、いや……
    そ、それはそうだね。
    まあ、よく見てくれてるってことだろうね。

絢辻 「Sigh……相変わらず、人がいいのね。
     さ、そろそろ帰るわよ。
     モタモタしない!

~END~


 恥ずかしながら、
 オイサンの暴走アマガミ日記は、多分、まだしばらく続きます。
 止められる気がしません。止める気もありません。
 

|

« ■お砂糖、スパイス、素敵な何か -更新第198回- | トップページ | ■獣の王の錆びつかない冠 -更新第199回- »

アマガミ」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/28983551

この記事へのトラックバック一覧です: □神様の言うとおり~煌めきの居場所 -更新第198.5回-:

« ■お砂糖、スパイス、素敵な何か -更新第198回- | トップページ | ■獣の王の錆びつかない冠 -更新第199回- »