« ■Are You Ready ?の子守歌 -更新第196回- | トップページ | ■お砂糖、スパイス、素敵な何か -更新第198回- »

2009年4月 1日 (水)

■フルマラソン -更新第197回-

ほんとに、ずっと、胸がドキドキしている。
我ながら重症だ。……いろんな意味で。

……普通に、何かしらただの病気だったら怖いな。
今、死ぬのはヤだな。
未練だ。

  『北へ。』のときは、もうちょっと、
  「気がついたらそうなってた」みたいな、
  穏やかな感じだった気がするが。
  今回は自覚症状が激しい。

ネットでたくさんの情報を入手できるようになって随分便利になり、
オイサンのような無精者でも
いろんなところへ出かけたりするのが億劫ではなくなった、
これはありがたいことだ。

ただ、ことゲームの話となると、
攻略情報やネタバレが即座に溢れ返り、
ここ数年では名シーンのプレイ動画なんかもバンバン上げられてしまうから
恐ろしい。

ちょっとだけ、自分と同じような気持ちの人間がいるか?
と、絢辻さんの名前で検索をかけてみたら、
検索結果のド上位に、エンディングやら、
見たことのないイベントのタイトルがついた動画が出てきてギクリとした。

  勿論、見ないで消した。
  特に、まだ自分が足を踏み入れていない
  「スキ」ルートのイベントは鬼門だ。

  絢辻さんの部屋に上がれたり、とりすがって泣かれたり、するのか……。
  ため息が出る。
  胃が、ぎーっとなる。

  ……でも、動画そのものが消されてしまって
  あとから入手出来なくなるのもイヤなので、
  思い直して、とりあえずDLだけはしておいた。

コメントにちょこちょこっと、絢辻さんのせりふらしきものも見え隠れして、
軽い……いや、相当に昏い嫉妬を覚えた。

正直、焦った。

好きなコが、他の誰かにアタックをかけられているのを指をくわえて見ているようで、
そうはさせるか、俺も……!
みたいに、コントローラを掴み上げそうになった。

のだが。

まあ、幸いなことに、ゲームだ。
誰にでも取られるが、誰に取られることもない。
それが2次元の良いところだ。

そんな焦りより、このフィーバーもいずれ終わる。
1年もすればパッタリだろう。
だったら、今熱を上げているコイツラが熱を冷まし、
誰も見向きもしなくなっても、自分だけは想い続ければいい。
長く深く想い続けて、最後に残ることができれば、そこから先の時間は俺のものだ。

  2年、3年? 5年?
  いけるだろう。
  幸い、相手も年をとらない。

  余裕だ。11年までなら実績がある。
  更新中だ。
  勝てる戦いだ。
  年をとったので持久力に不安は残るが……今のこのテンションなら間違いない。
  11年前に、負けてない!

  仲代ジムの会長がいたなら
  「エイジ! ……今、ヤツの全盛期の姿が……ダブりやがった!」
  とか叫ぶだろう。

自分のROMは、特典もついていない通常版パッケージだし、
イベントやらで売られるような限定のアイテムも、自分は持っていない。

それは重要なことではない。
アイテムの入手や消費は2次元が具体に定まることを進行させて、
自分の中で寿命を縮める。

必要なのは、ただ、絶妙なすき間。
自分だけに埋めるコトが出来ると確信させる、
キャラクターの持つすき間を見つけることだ。

ありもしない人格を、さらにありもしないウェザリングで汚して、
フルスクラッチでおこしなおす。
造形に面影が無くてもいい。
新しければ新しいほどいい。
手を離れて歩き出せばしめたものだ。


ゆっくりいこう。オリジナルになるまで。


……しかし、相手が二次元で本当に良かった。
こんな気持ち、
相手が生身の女性だったら面倒なことになるんだろな。

 

|

« ■Are You Ready ?の子守歌 -更新第196回- | トップページ | ■お砂糖、スパイス、素敵な何か -更新第198回- »

アマガミ」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/28898997

この記事へのトラックバック一覧です: ■フルマラソン -更新第197回-:

« ■Are You Ready ?の子守歌 -更新第196回- | トップページ | ■お砂糖、スパイス、素敵な何か -更新第198回- »