« ■碧の深さと肌理の淡さと -更新第188回- | トップページ | ■キモイものを見てキモイと思える、あなたの心がキモイ -更新第190回- »

2009年3月 8日 (日)

■とてつもSmile! -更新第189回-

『マリみて』と『苺ましまろ』を見ていたら終わる休日。
そんな贅沢があってもいいじゃないか。
オイサンです。

マどっちのDVDも、既に随分昔のモノなんですけどね。

マリア様がみてる OVA 1 子羊たちの休暇 [DVD] マリア様がみてる OVA 1 子羊たちの休暇 [DVD]

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2006/11/29

苺ましまろ オリジナルビデオアニメーション 1 初回限定生産 苺ましまろ
オリジナルビデオアニメーション 1
初回限定生産

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

ところで皆さん、ご存知でしたか。

ダビング10のコンテンツって、
「9回コピー+1回ムーブ」で10回のデータいじりが出来ることは知っていましたが、
「ムーブは10回目にしか出来ない」んですね……知らなかった。

オイサンが何がしたいかっつうと……
たとえば、3回だけコピーしたデータには、
あと6回のコピーをする権利が残っているワケで。
かといって、いつまでもHDDの中に居座られると邪魔だから、
「6回のコピー権を保持したまま、BDなり他のHDDなりに
 データを動かしてしまいたい」
と思ったんです。

つまり残りの6回のコピーは、
そのムーブ先のメディアから出来ると思っていたのです。
でもそれ、出来ないぽいですね。

不完全な規格だコト。
ホントどっしょうもないな、権利者団体ってのは。

しかし天下のクズ野郎の台所にも正義のメスが入ったようで。
正しい姿に戻ってもらいたいものです。

================================================================
■■■━ 真夜中の監視社会 ━■■■
----------------------------------------------------------------
オイサンの住むマンションのドアホンが、
カメラ+モニタ付きのカッコイイやつになりました

昨日、背中に「酒POWER!」って書いたTシャツ着たニイチャンが
付け替えて行きました。

  施工日時を決めるときの電話でのしゃべりが
  えらくたどたどしくてまとまり悪くて、
  「どんなダメっぽいオッサンが来るんだ?」
  と思ってたら、弱ヤンキー風味の兄ちゃんだった。
  でも対応は控え目で感じ良かったです。
  ありがとう。

デそのドアホン。

ピンポンが押されると、モニタが自動でパッと点いて、
さらにこちらから通話ボタンを押すと、
外と室内の音声が繋がる。

それとは別に、ピンポンが押されなくても、
「モニタだけつけるボタン」を室内で押すと
外の様子が窺えて、かつ外の音声がこちらに聞こえてくる。
その時、室内の音声は外には聞こえない、
というスグレモノ。

付け替え直後の試運転をしながら、
「ああ、これで意味もなく、玄関前の監視が出来てしまうな」
と思ったのでした。

デ、時は経って、その日の晩。
寝る前ですよ。
1時くらいですかね。

さーて寝るかと思って電気を消したとき、
ふっとそのドアホンが目に入って、
ピッと、モニタボタンを押してみたんです。

パッとモニタがついて、外、ドア前の様子が画面に出た。










……誰もいません。










マ当たり前です。夜中ですし。
だけどオイサン、なんかすげえ怖くなっちゃって。

もし気まぐれにパッとつけた瞬間、
誰でもいい、なんでもいいけど、「もし誰か立ってたら」

真夜中、自分ちのドアの前に、何をするでもなく、
ただじーっと、自分ちのドアの前に立っていられたら……
なんと恐ろしいんだろうか!

それがどんなまともな格好をしていても、
大人でも子供でも、男でも女でも、
オイサンは猛烈に恐ろしいと思います。

  スーツ姿の男。……怖い。
  若い女。……怖い。
  警察官。……バリ怖。
  黒人。……怖い怖い!
  アジア系の人複数。……地獄だ!
  子供。……恐ろしすぎる!!
  でじこ。……あカワイイ。

しかも、室外の装置……いわゆるピンポンは、
パッと見、いかにもカメラ無しのものとは趣が違いって
明らかにカメラがあることがわかってしまう代物で。

そこに誰かが立つとしたら、
ゼッタイにカメラを「見る」と思うんですよ。

  オイサンなら見ます。

そうしたら、室内でモニタをつけた瞬間、
……相手から見えている・いないにかかわらず、
目が。
絶対に相手と合うわけですよ!!

……もうね、オイサン、悲鳴を上げる自信がある。

そう思うとオイサン心底恐ろしくなっちゃってね。
向こうからカメラがあることを分からなくしておかないといけない!
と思い立ち、黒いビニールテープ(外の装置も黒い)で
カメラを目立たないようにしてやりました。

さあこれで安心だと思ったのもつかの間、
室内からもカメラがフタされちゃって見えねえよ!

……なんていう今時マンガでもなかなかないオチがついてしまい、
オイサンそのとき
「あ俺、今ものすげえ取り乱してたんだな」
ってコトに気づいたのでした。

なので、今ももともとの外見のまま放置してありますけどね。
メーカーさんは、もうチョイ、外からカメラの存在を目立たなくするように
心がけて戴きたいと思うのです。

……しかし、「自分がそこにいない場所を眺める」というのは
なんでこう背徳感めいた感情が湧き上がるんでしょうね。

================================================================
■■■━ 書かれている言葉が美しければ文句はない ━■■■
----------------------------------------------------------------
見知らぬ本屋さんを見かけると、何故だか
自分の知らない本を売ってそうな気がしてしまいますよね。

実際、そんなわきゃないんですけど。
同じ関東地方なら、売ってる本なんてそう大差あるワケないんです。

……ですけども、知らない本屋で自分の
知らない本に出会ってしまうコトが多いのも、また事実(オイサン個人的調べ)。

  マこれは多分、歩き慣れない店内、
  どこのコーナーに何が並んでるか分からないので
  無闇に色々見ながら歩き回るからでしょうけども。

今日、散歩をしていて、
知らないワケではありませんがなかなか行き慣れない本屋に入ったところ……
妙な文庫を見つけてしまいました。

 ■フォア文庫

……な、なんてコトだ。
児童文学書までライトノベル化が進んでいたなんて!
マ随分と以前から、『若おかみは小学生!』なんて、
児童書の明らかな萌え化が始まっていたのは知っていたのですが……。

  若おかみは小学生!―花の湯温泉ストーリー〈1〉 (講談社青い鳥文庫)  若おかみは小学生!―花の湯温泉ストーリー〈2〉 (講談社 青い鳥文庫)  若おかみは小学生!〈PART4〉―花の湯温泉ストーリー (講談社青い鳥文庫)
         若おかみは小学生!〈PART5〉―花の湯温泉ストーリー (講談社青い鳥文庫) 若おかみは小学生!PART11 花の湯温泉ストーリー (講談社青い鳥文庫) 若おかみは小学生!PART12 花の湯温泉ストーリー (講談社青い鳥文庫)


こちとらのフォア文庫さんも、負けじと充実のラインナップ!


  はんぴらり!〈7〉まねき猫のおくりもの (フォア文庫) 黄金に輝く月―妖界ナビ・ルナ〈10〉 (フォア文庫) マジカル少女レイナ9 妖しいパティシエ (フォア文庫)
       天下無敵のお嬢さま!〈1〉けやき御殿のメリーさん (フォア文庫) カプリの恋占い〈1〉春風のネックレス (フォア文庫) 雲の迷路―リトル・リトル・プリンセス (フォア文庫)

危うく一冊買って帰ってしまうところだったぜ……。
……マ正直な気持ち、一冊買って帰って、
果たして中身がどれほどのモノか確かめてみたい気分だったんですがね。
通報されても困るので、また機会を伺うことにしました。

インタビューはムリですよぅ!―ハピ☆スタ編集部 (フォア文庫) インタビューはムリですよぅ!―ハピ☆スタ編集部 (フォア文庫)

著者:甘塩 コメコ,梨屋 アリエ
販売元:金の星社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「ムリですよぅ!」じゃねえよ!
それにしてもなあ……大丈夫なのか。
コレ、女の子だけが読むのか?
これを男児も読むのか?

30過ぎてもアニメばっかりみてるような、惨めな大人を量産しやしまいか、
オイサンは日本の将来が心配で心配で……。
今日もアニメを見て児童心理を探究する毎日なのです。

================================================================
■■■━ 怒らないでね、怒らないで。 ━■■■
----------------------------------------------------------------
……すみませんでした。

『苺ましまろ』の新刊が出たのに浮かれて、
OVA版を借りてきて見てしまいました。
vol.1と2だけ。来週vol.3いきます。

苺ましまろ 6 (6) (電撃コミックス) 苺ましまろ 6 (6) (電撃コミックス)

著者:ばらスィー
販売元:アスキー・メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いや、キレイだし可愛いし、オマケによく動きますね。
さすがOVA。
内容は、色々と原作に忠実で楽しめました。

で、オーディオコメンタリで声優さんのトークがついていたので
聞いてみたのですが。

  ……vol.1には失望した。
  vol.2は絶品でした。
  ギャップがでかい!!

vol.1担当、千佳役の紗子姐さんと、みっちゃん役の折笠富美子は反省して下さい。
いやマジで。

「可愛い」だの「(映像を)見ちゃう」だの、
ちょぼちょぼと適当に呟いて、あとはダダ流しなんて恥を知りなさい。

オシゴトなんですから、しゃべる内容くらい決なさいよ!
確かに「なんでもいいから喋って下さい」で終わらせる制作サイドにも問題はあるけども
(声優さんはあくまでも俳優であって司会やパーソナリティではないですからね)、
やることが決まってるんだから、
素材にあった話題やら展開やらは、多少なりとも打ち合わせてくるべきだ。

その点、vol.2で登場した、茉莉ちゃん役の綾子川澄と
アナちゃん役の能登"かわいいよ"麻美子 の仕事ぶりは素晴らしい。

可愛い可愛くないにとどまらず、
 ・どのキャラの装いが好きで、どういうところに魅力を感じるか、
 ・今回の画のどこがどう美しいか、
 ・どこのSE・音楽が素晴らしく、演出的に優れているか、
 ・エピソードにからめた自分たちの実生活に関するトーク
など、
30分の間に実にバラエティに富んだトークを展開しておられて
まことあっぱれである。

  vol.1を聞いた時には、
  「しゃあねえな、まあ普通のオーディオコメンタリなんて
   こんなモンなのかな」
  と思っていましたが、なんのなんの。
  こんなコトでここまで差がつくとは思いませなんだ。

正直、vol.2のトークは、女性陣の可愛い・可愛くない談義における着眼点について、
若干勉強になってしまうくらいだった。
……マどこまで本音でしゃべってるのかなんてのは
オイサンには分からないワケですが。

  この器用さがあれば、
  「購買層を意識しての媚びトーク」も余裕な気がするからだ。

しかし女性ってのは、漫画のキャラクターであっても
そのファッションの可愛い・可愛くないには敏感で、熱く語ってしまえるモンなのですな。

  「アナちゃんは肌が白いから、
   白い服を着て耳をつけたらホントにウサギみたい」
  とか、とてもじゃないけどオッサンでは思いつかない発想です。

  しかし注意してよく見てみると、
  確かにアナちゃんの肌は他のキャラよりも白い。
  茉莉ちゃんも他の3人よりは白いが、アナちゃんはそれよりまだ白い。

……まあ、一般女性同士のおしゃべりの域を出ない内容ではあったかもしれないけども、
アレはアレで商品ニーズにあったしゃべりであったことですよ。

……マあれだ。
普段からただおしゃべりが好きでその延長でやったってだけの人たちと、
そうでない人たちの差かも知れませんけどな。

……だったらだったで、制作側はおしゃべりの人とそうでない人を
ミックスして配置しなさいよ。


あとチョーさん。
あなたズルイや。
『ひだまりスケッチ』といい『苺ましまろ』といい、
あなたモテモテじゃないか。

■苺ましまろ(onTV) OP いちごコンプリート


■苺ましまろ(OVA) OP あっかんberry berry


見よ、これがアタマおかしき正義だ。


あの、オイサンはもう色々マヒしていて
色んないいわるいの区別がついてませんから、
ヤバイと思ったら自分で逃げて下さい。

オイサンでした。

明日があろうと無かろうと。
ホナまた。

 

|

« ■碧の深さと肌理の淡さと -更新第188回- | トップページ | ■キモイものを見てキモイと思える、あなたの心がキモイ -更新第190回- »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/28529478

この記事へのトラックバック一覧です: ■とてつもSmile! -更新第189回-:

« ■碧の深さと肌理の淡さと -更新第188回- | トップページ | ■キモイものを見てキモイと思える、あなたの心がキモイ -更新第190回- »